とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:ベリト(カウンター)編

 どうも、夢見草です。イベント周回していますか?第3回強襲開催も発表されましたし、皆さん息切れしない程度に頑張っていきましょう。

 イベントといえば今回のギギガガスイベのシナリオはかなり良かったですね。詳細は省きますがメイン格として扱われたベリト、新キャラ・フルーレティ、他の登場した面々それぞれの魅力がきちんと描かれた良シナリオではだったのではないかと思います。メフィスト(カウンター)実装イベントから始めた筆者ですが、個人的に今まで見た中では1番好きなイベントシナリオだったかもしれない。

 

f:id:xyumemigusa:20190909160118p:image

 最終的に行き着いた今回のE3高速周回編成。ビフロンスさんは神。

 

 さて今回はそんなイベントでの実質主役格であり、リジェネレイト版配布、衣装替え(浴衣)も販売決定と今乗りに乗っているベリト(カウンター)についてのプレゼンです。幣アジトでもつい先日最終進化させたキャラなのでそういった意味でもタイムリーです。もうこの波に乗るしかない。

※2021/02/09  専用霊宝追加などについて追記・修正しました。

 

 

 

1.Cベリト様概要

f:id:xyumemigusa:20190909155923p:image

↑星4時点での姿。こう見ると元ネタが反映されている事が分かりますね。

 

 元ネタはソロモン72柱の悪魔のうちの1体、祖28の悪魔・「ベリト」。赤い馬に乗り頭に王冠を乗せた姿で現れ、地獄で26の軍団を率いているとされる。錬金術に通じているが裏表があり、召喚者にも平気で嘘を吐く悪魔なのだとか。

 「メギド72」では先日執筆した引き直しガチャの記事でも触れた通りカウンターガチャ確定枠の1人で、メギドラルでのあまりの協調性のなさの果てに追放されたと言われるキャラ。青年のような容貌だが実際は外見年齢以上に長くヴァイガルドで生きている、いわゆる長命者メギドの1人(年齢不詳勢の1人でもある)。悪運を発揮したのか生きるのに全く困らないくらいにはお金のある超資産家のお坊ちゃんとして転生。自身を素面で「俺様」と呼び仲間のメギド達どころか召喚者であるソロモン王にも常に上から目線の態度を取るが、彼らを「俺様と愉快な仲間たち」と称するなど何だかんだで憎めない人。あとキャラストーリーの人気が非常に高いことでも知られている(ガチャ産キャラのキャラストーリーは5話程度で終了する子もいるのに彼はやたら長く、確か外部サイトの投票でもメイン加入組の一部を抑えて上位に食い込んだそう。筆者は未読なので時間がある時に読みたいと思う)。

 余談だがメギドの塔での探索ではレアアイテムを見つける探索能力と時間効率の両方に優れた探索要因でもあり、彼が隊長の時に上階層へ皆を送り出すとアイテムがっぽり持ち帰ってきてくれることが多かったり。探索後、「これだけ結果出してやった俺様に感謝しろ」というが実際に中々結果を出してくるので優秀。

 

2.ベリト様基礎性能

f:id:xyumemigusa:20210210121228j:image

↑浴衣スキン、良いよね。

 

 カウンタースタイルのファイター(前列)。ゲージは3とカウンターの中ではかなり短い。進化度☆6&レベル70時点で1226の攻撃力(特性込みメギド入りで全体31位)623という素早さ(特性込みメギド入りで全体55位。因みに彼を僅かに上回っていたのがよりによって名前の似ているベレトだった。ややこしいわ)を兼ね備える。一方でHPは5631防御力も428と耐久面に関してはペラペラ。特にHPに至っては比較的ダメージを受けやすい前衛キャラ(ファイター・トルーパー)中ワースト3とかなり悲惨な事になっている(スナイパー勢も含めるとワースト5、ちなみに彼以下の前衛低HPキャラがキマリスとBアモン)。高速、高火力、紙耐久とある意味かなり分かりやすいステータスをしているといえばしているのだが。

 特性・「恥かかすなよ!」は自身のHPが50%以下の時に攻撃力が30%上昇する(実数値1593)といういわゆる背水系。この数値は専用霊宝装備によって50%に上昇した発動時の実数値1839)。Cメフィストの腹パンなり後述する本人の奥義+αなりで一応調整可能ではあるのだが、本人の素の耐久力ではケイブキーパーなり庇う役なりを配置しないと生かす前に本人が死んでしまう

※HPについては先日の専用霊宝効果によって実数値6194に上昇しました。

 

Cベリト様スキル:「グリムスティンガー」。敵単体に攻撃力1.25倍ダメージ攻撃+80%の確率でめまい状態にする。

 Cベリト様のアピールポイントその1。敵にめまい状態を付与出来るメギド自体はそこそこいる(Rフラウロススキル、アンドレアルフス覚醒スキル、エリゴス覚醒スキル、プルソン奥義、フルーレティスキル、Cマルコシアス覚醒スキル、アラストール覚醒スキル、サブナック覚醒スキル、バラム覚醒スキル、ザガン奥義、Bアガリアレプト覚醒スキル)のだが、スキルで手軽にめまいを撃てるキャラとなるとRフラウロス、Cベリト、そしてフルーレティの3人に絞られてくる。中でも素早いベリト様はあのアスモデウス育成に必要な大幻獣「魔眼賽ドゥーム」のEX(最高難度)でも安定&先制してスキルを撃てるというメリットがある。ドゥームは状態異常と束縛を入れつつ殴るのが攻略のセオリーなのだが対象となる状態異常の命中率が大きく向上している(大体20%近く上昇している?)ので高確率めまい付与持ちのベリト様は敵に先行して攻撃しつつ確実にめまいを入れられる。そのためドゥーム討伐(捕獲)ではめまいによる弱体と高い火力によるダメージソース要因を兼任出来るのでいると便利なメギドの1人になっている。

 

Cベリト様覚醒スキル:「エンペラーグラブ」。敵単体に積まれているフォトンを1個奪い、2ターンの間自身の攻撃力を20%上げる。

  Cベリト様のアピールポイントその2。この覚醒スキルによるフォトン奪取は耐性のない敵なら100%成功するフォトン奪取は強力な分成功確率がしょっぱいことが多い(例としてBアモン覚醒スキル、Rサキュバススキル、Cハーゲンティスキル、マルファススキルが45%、Rフラウロス奥義が90%)ので、素早い上に「耐性がない限りほぼフォトン奪取が確定成功」というCベリト様の特徴は大きな利点になる。またこれによる攻撃は出来ないがダメージを伴わないという仕様から敵の庇う効果を無視してフォトン奪取が可能というメリットもある。また前列ゲージ増加要因であるBラウム君やティアマト(非バーサク時)の支援もあれば相手に何もさせないまま敵を完封する…といった戦法も可能だったりする。おまけの攻撃力バフも火力向上手段の乏しいカウンターメギドにとっては地味にありがたい。

 

奥義:「ワールドイズマイン」。敵単体に攻撃力4.75倍の(防御無視)ダメージ。ただし反動で自身が最大HPの50%分のダメージを受ける。

 世界で1番ベリト様…違う、そうじゃない。

 Cベリト様の最大ダメージソースであると同時に扱いに悩む奥義でもある単体4.75倍&本人の素火力が高いのでダメージの期待値自体はそこそこ高め…ではあるのだが、いかんせんデメリットが大きかった(まあ奥義撃つとピリオドの向こうへ行っちゃうグラシャほどではないが…)。特に脆い彼にとって一気にHPを持っていかれるのは危険。ダメージ自体は高いので奥義使用を視野にいれる場合はラストのダメ押しとして発動する、もしくは盾役・庇う要因を用意する、回復手段を入れる、ホーリーフェイクやケイブキーパーでベリト様へのダメージを無効化させるといった介護手段が欲しい。

 また☆6&レベル70時点のベリト様の最大HPは奇数だったので奥義1発撃ってもギリギリ半分以下にはならないといったある意味特大の地雷要素でもあった。だが、先日の専用霊宝実装によりHPが10%上昇した(実数値6194)ことで調節無しでもHPが偶数値となり調節がしやすくなった。またHP50%以下時は防御無視効果が付くようになったので本人のオーブ自由度や編成自由度も上がった。

 

マスエフェクト:「俺様のモノ」

リーダー時の自身→単体攻撃のダメージ10%上昇+HPが50%以下の時30%の確率でダメージ無効化

カウンター・ファイター→10%の確率でめまい付与+単体攻撃ダメージ15%上昇

カウンター・スナイパー→HP50%以下の時攻撃力20%上昇+30%の確率でダメージ無効化

 

 確率だが瀕死時の自身とカウンター・スナイパーにダメージ無効効果が付く。とはいえ確定ではないので自身がリーダーになるよりかは素直に他メギドの支援・火力補強などのMEを踏ませた方が無難か。

 

3.ベリト様運用方法

  素火力自体は高いがその方向でポテンシャルを発揮しようとするといかんせん前列最低クラスのHPと低い防御力、自傷効果のある奥義であっという間に命が削られてしまうCベリト様。そのため基本的には俊足を生かしためまい撒き、フォトン奪取要因といった高速デバッファーとして運用をした方がベリト様運用入門としては楽なのではないかと思います。特に覚醒スキルは上手く使えばハメ殺しも可能。

 一方で対ドゥームでのめまい付与兼ダメージソース兼任といった風に奥義使用が視野に入れられる場面も確かに存在します。高い火力と素早さ、そして融通のきかない耐久力。これをパーティ内でどうフォローするかが彼の運用にあたっての最大のポイントとなります。

 

f:id:xyumemigusa:20210210121052j:image

↑相性の良いキャラの例。図らずもギギガガスイベ出演メンバーが少し多くなった。

 

・回数バリア持ち

 ベリト様の低耐久をバリアでカバーしてくれるため相性抜群。中でも素早くスキルで前列1回バリア&火力バフ、奥義で回復&火力バフ、MEで「毎ターンHP10%リジェネ効果&覚醒コスト−1減少」も付けてくれるフリアエさんはいるなら最高峰クラスの相方といえる。幣アジトでは不在なので今回はお手軽2回バリア持ちのアムちゃんで。この2人ギギガガス見た後だと尚更一緒に編成したくなるよね。

 

・盾役、庇う役

 最低クラスのHPかつ防御力も低い上、奥義撃ちまくってると自然と瀕死状態になるので是非入れたい役割。前衛盾役勢ももちろんアリだが個人的に面白いのがアリトン。彼は特性「執事の矜持」でHP33.3%以下の味方を自動で庇ってくれるため擬似的な後列の盾役として扱う事が出来る(アリトンがサタニックリブラ所持ならなお良し)。ベリト様・アリトン共に相互のMEの相性も良い上に、もし敵に耐性がないならベリト様が覚醒スキルでフォトン奪取、アリトンがスキルでフォトン破壊と敵に何もさせずにやりたい放題暴れる事も可能。念のため蘇生手段も持っていけば万全。アリトンが敵トルーパーの攻撃を庇って一気に瀕死にならないようにだけ注意。

 

・Cアンドラ

 MEの「カウンター・ファイターの状態異常持続ターン+1」が非常に相性が良く、敵のめまい状態を3ターン持続可能。覚醒スキルの「敵単体の攻撃を列化+火力バフ」も素火力の高いベリト様にとってはありがたい。Cドラス自体もスキルで暗闇、奥義で病気(加えて毒)を撒けるため対ドゥーム討伐でセット運用するとかなり便利なコンビになる。

 

・背水状態強化系キャラ

 背水系の特性をより生かすなら。中でも相性抜群なのがメフィスト(カウンター)。Cメフィストの腹パンスキルは「2回攻撃無効バリア付与&最大HPの25%減少&対象の攻撃力20%上昇」なのでこれを3回撃てば火力バフを貰えてかつベリト様の特性発動圏内に入る。おまけにCメフィストはベリト様より素早いので前もって腹パンやオーブを使える上、MEの「カウンター・ファイターを戦闘不能時1回だけ最大HP50%の状態で蘇生」も瀕死になりやすく事故も起こりやすいベリト様にとっては非常に有り難い。

 またベリト様は素火力が高いためそれを更に強化可能なバーサク状態との相性自体は悪くないが、ターン終了時のスリップダメージ込みでいつの間にか死んでいた…という事のないように注意(無敵状態になっていても地形ダメージや毒、バーサク状態によるターン終了時ダメージは受けるため)。特にベリト様は非常に耐久力が低いのでもし入れるなら恒常的な回復手段が欲しいところ。

 

・フェニックス(カウンター)

 仮に死んでも奥義で叩き起こしてくれる。HP50%の状態ならアタックフォトン追加&彼の蘇生後による残HPは10%なので自動的に特性発動状態になる点も踏まえて相性が良い。またHPが低くて戦闘不能になりやすいという観点では純正背水パよりネクロ・各ギフトを絡めた方が相性が良い…のかもしれない。

 

・7章1節加入メギド

 覚醒スキルのHPシンクロの調整次第で確実に特性発動条件を生かせる、無法。ただあちらがメインアタッカーを担った方が運用が分かりやすく背水陣形のサブアタッカー運用をするならインキュバス(カウンター)のようなライバルもいるけど。

 

4:相性の良いオーブ

 素早いので支援・緊急回復用のオーブ役や妨害系オーブ役の適正は高い。特に敵にフォトン奪取耐性がないなら「装備者のHP50%以下時に12%~20%(最大レベル)の確率でダメージを無効化する」特性と「攻撃力2倍ダメージ+70%の確率で敵フォトンを1個奪う」効果の「フリーズソウル」は入手難度が低い上に本人の特性・効果込みで非常に噛み合っており、フォトン奪取要因に特化させるのも面白い。凍結が有効なら特性が同じかつ技に凍結付与効果のある「氷のジバル」もあり。攻撃力が高い上にめまい付与役を担うことも多いのでスプリガン(敵めまい時ダメージ倍増攻撃)も有効活用可能。

 またイベント限定だが「ミミちゃん」(ジニマル配布イベ報酬)は特性が「装備者のHPが50%以下の時素早さ27%~35%(最大レベル)上昇」、技が「敵単体に装備者のHPが少ないほど威力の高いダメージ(最大4.4倍)」となっており、上手く調整すれば素早さ実数値841相当となったベリト様が奥義クラスのダメージを2ターン間隔で放ってくるという恐ろしくもロマンある良相性オーブとなっている。

 一方共に編成する味方には是非ケイブキーパー」ホーリーフェイク」などの無敵化・バリア系オーブを持たせたい。ただし「ケイブキーパー」には虫特攻効果、「ホーリーフェイク」は最大66%の防御無視効果もあるので場合に応じてベリト様自身が所持しても良し。

 

※相性の良い霊宝

 素直に長所を伸ばすなら攻撃力上昇系を、作成しやすいのは「冥界之栞」だが「瀕死時自然回復特性」とは相性が悪いので注意。作成難易度は高いがカウンターメギドの場合は「ハンターゴーグル」&「蠱惑の肉球」3個で大きく火力を伸ばすことが出来る。

 また先日実装された新たな系譜霊宝・「狂勇」との相性は良いが、彼の場合HP数値の問題があるので要注意。函が拡張されていない場合は狂勇セット大中小&狂勇小霊宝or狂勇セット大中小&マグワートロールで、奥義レベル4以上or函が1個広がっている場合は狂勇セット大中小と「シルバーミラー」or「破魔の盾」で上手く偶数に調節可能。

 

まとめ

 非常に打たれ弱い代わりに高火力なので素殴りでもそこそこダメージを出せ、高確率のめまい・フォトン奪取と優秀な妨害スキルを併せ持つベリト様。実際どちらかというとピーキーな分、刺さる場面では非常に刺さります。特にアスモデウス育成のためのドゥーム討伐・捕獲では最適解クラスの1人。周りが彼の長所を伸ばし短所を補うように動くことで面白い動きが出来るようになるという、キャラクターに合った性能がツボです。リジェネレイト版の方はイベントやれば確実に手に入りますが、もしガチャでカウンターの方の彼を引いても育ててみてはいかがでしょうか。

(余談ですが性能考察をしている中でめまい付与、フォトン奪取、アタッカー適正高めと中の人繋がりであるフラウロス(ラッシュ)との共通点が結構多いことには笑いました。いやフラウロスは別に俊足ではなかったりと細かい相違点はあるんですが。)