とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

指名チケット召喚のススメ

 どうも、夢見草です。段々と暑くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ブログ主は強襲イベントをこなしていたら自室のエアコンが壊れていたことに気付き、とにかく辛い。

 さて、今回は7月2日・「メギドの日」に向けて購入可能と予告されました「指名召喚チケット」についてです。

※2020年3周年版に向けて大きく加筆・修正しました(2020/12/13)

 

 

 

 

 

 

 

指名チケットについて

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 簡潔に纏めると一部の例外を除いて好きなメギドかオーブを1体確定で入手可能なチケット。「メギドの日」及びそのキャンペーンが開催される7月と周年イベント・キャンペーンが開催される12月、1年に2回購入可能になる課金要素で、今回(2020年12月販売)は 2020年12月7日~2021年1月31日の期間で購入可能、2021年3月6日まで使用可能です。約2か月の販売期間、約3か月の使用期間から指名メギドorSSRオーブをじっくり検討出来るのも嬉しい。

 そして今回は、

 

ストーリー加入、イベント配布メギド

・テルミナスメギドベヒモス(ラッシュ・バースト共に)、ニスロク、アスラフィル、ダゴン、ネルガル、アクィエル、ネフィリム、タムス、ユフィール(バースト・カウンター共に)、プロメテウス、バールゼフォン、ミノソン)

・実装時期がチケット販売と近かったタナトス、フィロタヌス、ベリアル(リジェネレイト)及びそれ以降の新実装メギド

 

…以外のメギドが指名対象になっています。この記事ではそんな指名可能なメギド達の中から個人的におすすめ出来るメギドをピックアップしていきたいと思います。

 

 

 

所持していないなら是非入手したいメギド・戦略の幅を大きく広げることが可能になるメギド

 周回・攻略・超高難易度の全てで運用の機会がある汎用性が非常に高いメギド。あと「メギド72」というゲーム自体が継続してきたこと、それに伴い継続プレーヤーが増加してきたから「これらのメギドを所持していること前提でクエストの攻略法を提示されてしまう」ケースも増えつつあるのでそういった意味でも是非召喚したい。


フォラス(バースト・スナイパー/5ゲージ)
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  皆大好きフォラスパパン。万能のフォラスとも、実質彼が特殊なオーブともいえる存在。特にオーブの使用リキャストを1ターン縮める特性・「好奇心旺盛」が強過ぎる。これのお陰で「水獣ソーサラー」や「レッドウィング」、高レアで言えば違法オーブ・「ポーバルバニー」などが毎ターン使用可能であり、その凄まじさは彼を手に入れたメギドプレーヤーなら誰もが実感する事でしょう。
 特性を除いてもスキルではアタック強化&攻撃バフ20%が手軽に行え、覚醒スキルでは現在メギドの中では彼しか出来ない「スキル付与者の攻撃・スキル使用効果を全体化」させることが可能。まさに1を10にするサポーターとしては破格の存在です。「所持していないなら間違いなく指名するべきメギド」の最先端にいる存在ともいえるでしょう。とりあえず手持ちにいないなら特にこだわりのない場合フォラスを指名しておけば間違いない、そう言えるメギドです。

アンドロマリウス(ラッシュ・スナイパー/4ゲージ)


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  スキルのアンドロマリウス。 彼女は通常スキルで「味方のスキル強化」が可能な数少ないメギド(他は現状Cサレオス、Cオロバス、そして今回指名不可能のフィロタヌスのみ)であり、加えて攻撃力上昇20%バフも付与してくれます。また奥義では自身を含む味方全員にスキルフォトンを追加可能(類似効果奥義を持つプロメテウスは自身以外、ハルファスは味方前列のみ)でフォトン上限にさえ気を付ければ簡単に手数を増やす事が出来ます。また所有メギドが増えてくる中盤以降に目立つ要素ですが、単なるスキル強化役というだけではなく協奏やバレットアーツといったいわゆる「タクティカルソート」のサポートにも適性があります。総じてスタイルを問わずスキルアタッカーとの相性は抜群であり、それ以外にも多くの活躍の機会が見込める万能サポーターの1人といえるでしょう。

ナベリウス(ラッシュ/トルーパー・4ゲージ)


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  彼女を一言で言うと「前衛に立てるフォラス」。彼女も特性・「調教師」の効果によりオーブの使用間隔が1ターン縮まっていますが、特にフォトン追加系の効果を持つものが多いラッシュオーブの使い手なのがフォラスとの最大の差別点。フォトン強化可能なエクスプローラー」「マジックラット」を1ターン目から使用可能、回数バリアを張れる「シェルドレイク」「エンキドゥ」や覚醒ゲージを減少させる「カラミティエッグ」などを毎ターン使用可能、アタックフォトンを多く消費するメギド(「アサルトボックス」「いたちブラスター」)、スキルフォトンを多く消費するメギド(ミミック「アナキス」アルルカン)などのサポートにうってつけの存在。フォラス・アンドロマリウスとは事なりトルーパーという「前列」クラスなので敵トルーパーに対する前列統一編成に組み込めるのも利点です。
 ただしサポーターキャラの中では素早さが低く(調節なしの最大値503)、覚醒ゲージもラッシュタイプの中では重い方なので単体性能が高くないのが欠点。そこはエンドコンテンツ・霊宝による強化なり便利な特性による使用感で補っていく形になるでしょう。雑に使って強いとかメギドの数が揃っていない初心者におすすめ出来るなどというより、オーブの付け替えによる柔軟なサポート力とフォトン事故による周回の安定化や攻略中の戦線崩壊を防げる手持ちメギドがそこそこ揃ってきた中級者ソロモン王向けメギドの1人といえます。…といっても彼女は初心者ソロモン王が所持していても十分活躍可能メギドなのですが。

 

指名価値のあるおすすめの祖メギド(リジェネレイト前)

  最初期から実装されていようが出ないプレーヤーの元には出ません(実際筆者はCマルバスとか未所持ですし)。汎用性の高い性能を持つメギドから局所にて輝くメギドまで勢揃い。

 

マルバス(カウンター・スナイパー/4ゲージ)

 

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 有能ヒーラー黒ハルマ。スキルで単体回復奥義で全体回復&防御バフ(本人の被弾回数により効果上昇・最大40%)をこなせ、覚醒スキルでは単体回復に加えて覚醒ゲージ増加(+2)もこなせます。素早さもかなり高く(実数値719、各メギドの特性補正込みでも全メギド中5位)、妨害やバリア系のオーブを持たせる事でサポート役にもなれる本人の言う通り「存在するだけで役に立つ」ハルマ。覚醒ゲージ自体特別は重くも軽くもありませんが特性(毎ターン覚醒ゲージ+1)の効果で気が付いたら勝手に覚醒ゲージが溜まっていた…と言う事がよくあり、そういった意味でも手に掛からない存在。手持ちにいれば初心者から上級者まで重宝する存在です。

 



アムドゥスキアス(カウンター/4ゲージ)

 

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 MEが優秀2回バリア&ターン終了時リジェネが便利過ぎる堕天使の眷属。ブログ内に解説記事があるので詳しいところはそちらへ。彼女と前述したCマルバスは安定した性能から初心者がメギドに慣れる上で使い勝手の良いメギドなので出来れば序盤の内にどちらかは確保しておきたいところ。

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ゼパル(ラッシュ・ファイター/2ゲージ)


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 「メギド72」におけるラッシュ・連撃アタッカーの開祖かつ代表格の1人といえる存在。特に覚醒状態からの「覚醒スキル→アタック→覚醒スキル」で合計16連続攻撃出来る手数の多さはRゼパルの猛攻・ガン攻めぶりを象徴しており、彼女を最初期に入手した知り合いのソロモン王に「ゼパルで殴っていたらいつの間にか敵が死んでいた」と言わせるほど。ガンガン連続攻撃で攻めていける前列アタッカーが不在の場合におすすめ出来るメギドだ。

アスタロト(ラッシュ・ファイター/3ゲージ)


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 何と言ってもスキル1個で固定ダメージを付与可能なのが便利過ぎる。またエンドコンテンツの「霊宝」装備前提ですが1ターン目に自身スキル強化&オーブ込みでRゼパルの素早さを抜かすことが出来るようになるため更に使い勝手の良さが向上する。前述のRゼパルなどの優秀な連撃アタッカーを所持している人は是非入手したいメギドの1人になるだろう。

ウァサゴ(ラッシュ・ファイター/3ゲージ)


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 「開幕自身の覚醒ゲージMAX」の特性「自身以外の覚醒ゲージを+1する」奥義が非常に優秀。素早さも高く特に配布されるパイモンのMEと組み合わせたパイモンラッシュ」のコンボパーツとして非常に優秀な存在。MEの「ラッシュメギドにステータス弱体無効付与」も貴重な他、覚醒スキルは高確率の即死攻撃なので、とある大幻獣相手に対してメタを張れます。ただしウァサゴ自身が最後まで育ち切ってから能力を発揮するタイプであること・不死者であるパイモン育成がそれなりに手間が掛かることもあってか中級者以降のソロモン王向けか。

ビフロンス(ラッシュ・トルーパー/4ゲージ)

 

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 後列に2連続の列&吸収攻撃が出来る、場持ちの良いトルーパーのアタッカー。イベント配布のハックと組み合わせるとまさにフェスティバル。エンドコンテンツですが系譜霊宝・「猛撃」効果により周回・速攻適正も手に入れました

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ムルムル(ラッシュ・スナイパー/4ゲージ)


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 「味方全体へのフォトン容量+1追加」する覚醒スキルや「味方全体にアタックフォトン+1追加」(前列のみアタック追加ならアミ―も該当)する奥義など、現状彼女でしかこなせない役割を多く持つコンボパーツ役のメギドパイモンやRインキュバスで魅了させて手数を稼ぐ、奥義のアタック追加にRイポスの追撃を乗せるなど色々出来るが、特に奥義が音符を2個出せる協奏状態に対応していることから特に協奏編成との相性が非常に良い。ただしあくまで彼女1人で活躍出来るタイプではないのである程度メギド数が揃ってきたソロモン王向けか。特性の「即死無効」・「Rスナイパーに飛行特攻付与」も場合によっては刺さる事も(死をあやす者など)。

ザガン(カウンター・ファイター/4ゲージ)


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 常設化されたCブニと似た性能(正確に言うと耐久力の面ではこちらがやや高い)かつスキルの「庇う&ダメージカット」の効果により盾役メギドの中でも特に連続攻撃エネミーに非常に強い。彼女の場合「覚醒MAXの状態でも『庇う』を使用可能な盾役」である点が何気に希少でかなりありがたい(現状他の盾役メギドは全員覚醒スキルでは庇うが使用不可能)。また少し変わった運用法にはなるが、被弾回数によって威力が上がる奥義は何気に怒涛・バーサク編成と相性が良い。

ロノウェ(バースト・ファイター/4ゲージ)


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 HP・防御力のステータスが盾役の中でもトップクラスに高い他、スキルの「庇う&スキルダメージ50%軽減」効果により特にスキル・覚醒スキル攻撃が主体のエネミーに強い。配布・イベント加入メギドだと役割としてはガープに近いが、彼と比較すると特性やMEで補強出来ないオーブの自由度で勝るのでより高難易度向け。ゲームを進めると「ガープに状態異常耐性オーブを持たせたい…でもそうするとベインチェイサー装備不可能になってしまう…いるだけで息子の耐久力を上げてくれるベインが…」という場面も起こるのでその時は彼の出番。役割上、他の盾役メギドと比較すると中級者以降の人向けか。

ボティス(カウンター・トルーパー/4ゲージ)


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 スキルで自身に2回バリアを付与可能であり、その結果「点穴などの単発大ダメージ」に非常に強い盾役奥義は味方全体への30%ダメージカットであり、スキル主体で強烈な単発攻撃を防いでいくか奥義主体でダメージブロックしていくかの2パターンの戦法を使用可能だ。

サブナック(カウンター・ファイター/4ゲージ)


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 盾役メギドの中では「庇う」を使用出来ない代わりに特性で「自身が狙われ易くなる」効果を所持しており、Bカスピエルイベント報酬のオーブ・「サタニックリブラ」との相性が非常に良い。彼にフォトンを回さなくても確率で庇ってくれる特性からフォトンを全て攻撃に割きたいガン攻めパーティなどの保険で入れておくと便利な他、奥義の「全体2回バリア」は攻略で有用。先日のRジズ実装と共に加わった「暴奏」状態とも相性が良い盾役になっている。

 

シトリー(カウンター・スナイパー/5ゲージ)

 

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 高火力雷属性アタッカー、後列殺しの大英雄。特性の「覚醒ゲージが多いほど攻撃力上昇」効果も相まって滞水を撒いて彼女の奥義を撃っておけば大抵の敵スナイパーは死ぬ。後述のBバティンと似た性能ではあるが彼女の場合比較的進化させやすい他、大幻獣・真珠姫ルゥルゥとの相性が良い。どちらかというとあまりメギドが揃っていないソロモン王向けかもしれない(引き直しガチャ確定枠の対象でもあるし)。



ハルファス(バースト・ファイター/5ゲージ)

 

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 単純に火力が高く手軽に全体攻撃可能なスキル列攻撃可能&味方前列にスキルを配れる奥義を持つ。そのため防御無視MEを持つ初期加入のモラクスやフルカスと相性が非常に良く、汎用性の高い前列の範囲攻撃アタッカーメギドです。余談ですがブログ主は2回目の指名チケットは彼女に使用しました。

 

ウァプラ(バースト・トルーパー/4ゲージ)

 

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 特性込みでの攻撃力が全メギド2位かつ前述したRビフロンスと同じくお手軽列攻撃が強い攻撃型トルーパー。実はストーリー配布・イベント配布枠でスキル1個で強力な列攻撃が可能なトルーパーは現状不在(ウェパル・ベレト・Rキマリス・Cキマリス・マスティマは単体攻撃のみ、Bカスピエルは火力を出すなら奥義&基本は束縛役、ジニマル・Bフラウロス・Bハーゲンティ・Bアラストールは一応列攻撃持ちだが火力やゲージ数、倍率などの関係で純粋な列攻撃役としてはあてに出来ない)なのでその枠のメギドはとりあえず1体欲しい。覚醒スキルの全体感電攻撃や奥義の全体チャージフォトン追加も何気に強力でハックやグラシャラボラス、Bアイムらと相性が良い。

クロケル(バースト・スナイパー/5ゲージ)


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 特性補正込みの 全メギド1位の素早さ(最大843)とスキルで「後列覚醒+1&10%の火力上昇バフ」を持つゲージサポート役のメギド。後述のブエルなどもだがゲージサポーターはそれぞれ1人欲しい枠で、彼女の場合特にタクティカルソートの1つ・協奏と非常に相性が良くフォトンをどんどん増やして攻撃の手数を増やしていく、いわゆるソリティア型協奏編成を組む上でかなり重要度の高いキャラになっている。ブログ主は比較的初期から使用しているが、正直脆い点以外は弱点がなく扱い易いサポーター兼サブアタッカーです。

推しメギドで遊ぼう:クロケル(バースト・ラッシュ)編 - とあるソロモン王の憂鬱 (hatenablog.com)



ブエル(バースト・スナイパー/4ゲージ)


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 Bクロケルと同じくスキルで「後列覚醒+1&攻撃力10%バフ」を使用可能なサポート役。彼女の場合はより味方のサポートに特化しており、覚醒スキルで「後列のアタック強化・攻撃力バフ10%」奥義で「味方全体のチャージ強化・攻撃力バフ20%」が可能。特に覚醒スキルでアタック強化可能な点からフォラスでアタッカーを全体化させるパーティのアタック強化役としての編成が便利。ただし不死者・リジェネレイト版を除く祖メギドの中では随一で素材の重いメギドでもあるので指名候補に入れる場合は注意(他メギドも多く要求するゴールドオイルを6個、青真珠を13個要求してくる)

ヴィネ(バースト・スナイパー/4ゲージ)


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 スキル・奥義で回復可能だが、配布のCバルバトスや前述したCマルバスと異なり範囲回復に特化したヒーラーメギド。回復以外にもバースト・スナイパーへの覚醒ゲージ−1という優秀なMEを所持、覚醒スキルでは味方全体への30%火力バフと覚醒ゲージサポートもこなせる。また特性(HP50%以下の味方への与回復量上昇)の効果で窮地の立て直しが得意。最近だとテルミナスメギドの1体であるミノソンの奥義ループ戦法に欲しいメギドの1体になった。

 

 

 

指名価値のあるおすすめの真メギド(リジェネレイト前)

 正直真メギドは祖メギドと比較するとより1つの要素に尖ったメギドが多く、運用のコンセプトがはっきりしていたりピンポイント起用するケースがより多い。そのためどんなPTに入れたいか、アジトの何を強化したいかで指名メギドを選択するとより後悔しない結果になると思います。


ニバス(ラッシュ・スナイパー/3ゲージ)

 

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 全メギドトップクラスの攻撃力(2021年2月現在全メギド2位、特性補正込みでは4位)・ラッシュの中では倍率高め&最大4回の連続攻撃が特徴的なスキルアタッカー。その火力は特殊ギミックのない敵はスキル強化を掛けたニバスで殴っていれば敵が死ぬとも言われるほど。とりあえずスキルを回しておけばOKと初心者ソロモン王にも運用方法が分かりやすい点も魅力。

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サラ(ラッシュ・ファイター/4ゲージ)


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 味方の防御力を上げつつスキルで点穴溜めをこなす「点穴」サポーター。後述のRサタナキアもだがいると配布のベリアルのサポートとして非常に便利な存在です。何気にサラ自身の耐久力は高く盾役と合わせてツートップ運用したり、奥義では回復をこなせる器用さも持つ。彼女に限らずだが、真メギド・リジェネレイト版メギドは後発実装であることからより育成素材が重い場合が多いので注意(サラの場合、最終進化までにブエルの欄でも述べたゴールドオイル9個と青真珠3個が必要)

サタナキア(ラッシュ・スナイパー/4ゲージ)

 

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 サラと同じくスキルで味方の点穴溜めをこなせる「点穴」サポーター。こちらはRスナイパーであることからベリアルMEを踏んで自身の点穴も溜められること、奥義でラッシュメギド全体の点穴溜めが出来るのがサラとの大きな差別点か。Rベリアルを多く運用するならサラ・Rサタナキアのどちらかがいるとより安定して活躍させることが出来ます

 
ティアマト(カウンター・ファイター/4ゲージ)


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 色々な意味で強烈なキャラクター性にも表れている特性・「自身にフォトンを積まれなかった場合、ターン終了時に自動バーサク化」によりサポート・アタッカーの2面性を持つメギド。前列編成のゲージサポーターから高い奥義火力によるゴリゴリのアタッカー、怒涛&バーサクパの一員として様々な顔を持つ。耐久力も高めで沈みにくい他、単純に前列覚醒ゲージ増加が可能なメギド(非バーサク時のティアマト、Bラウム、Bメフィスト、オーブ・「ポーバルバニー」、あとウァサゴ)が非常に少ないのでそれ目当てでの確保も一応視野には入るか。

 

フリアエ(カウンター・スナイパー/3ゲージ)

 

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 スキルの前列1回バリア(+攻撃力バフ)「カウンター・ファイターのゲージ数-1」の強力なMEを持つサポーターメギド。単純に素早いサポーターキャラはそれだけで便利な他、とある後半加入の配布メギドとの相性が非常に良いため加入当初から最後まで安定して使っていくことが出来ます。回数バリア持ちなので何気に確率でスキルが降って来る特性もありがたい。

 

アリトン(カウンター・スナイパー/4ゲージ)

 

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 フォトン破壊などの敵への妨害が得意な他、「HP33%以下の味方を自動で庇う」特性を持ち、脆い味方や瀕死状態で強化されるアタッカー等の事故防止に繋がる。特性のこともありBカスピエルイベントで入手出来るオーブ・「サタニックリブラ」との相性がいい。攻撃重視で盾メギドを編成する余裕がない時に編成しておくとすっと味方を庇いPTの生存に貢献してくれるいぶし銀。

ベバル(バースト・トルーパー・5ゲージ)

 

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 後述のRバルバトスとは違うベクトルで協奏編成の軸になり得るメギドです。特にスキルの協奏始動&自身に2回バリア(大協奏状態では自動的にスキル強化が掛かるので3回)でワントップ役としての適性が高く、スキルの追加効果で音符維持も得意。またクラスを問わない「バーストメギドへ大協奏時に防御無視付与」MEも優秀でこれを生かした結果、最低限の音符生産役を持ち込んで協奏編成を使用する荒業も可能です。ニコイチメギドのアバラムやRクロケル、配布のCバルバトスなどと相性が良い。

 

オリエンス(ラッシュ/スナイパー・4ゲージ)

 

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 バレットアーツ編成において非常に優秀なアタッカー役となるメギドです。特に覚醒スキルの「バレット消費数分、庇うを無視する攻撃力2倍攻撃(最大10回)」はバレット数によっては複数体の敵も撃ち殺せるので高難易度クエストの速攻攻略適正も高い。タクティカルソートの関係で手軽にバレットを作成可能なRフォカロル・ニスロクらに依存する部分はあるが、もし彼らがいればあらゆる敵を強烈な銃撃で撃ち抜いてくれるだろう。

 

アマゼロト(ラッシュ・トルーパー/3ゲージ)

 

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 「封印」というラッシュスタイルの味方を奥義発動不可能にする代わりに素早さ上昇・アタック強化など強力なバフを付与する奥義を使用可能なメギドです。封印中でなければ覚醒スキルから確実に奥義発動が狙える他、MEも「封印中にアタックフォトン1個追加」など強力。Rベヒモスなど連続攻撃・アタック行動が強いメギドと同時編成すると敵に対して面白いほどの猛ラッシュを掛けることが出来るようになる。

 


アジトによっては指名価値のあるおすすめリジェネレイト版メギド(祖)

  リジェネレイト版メギドは全体的にタクティカルソートや特殊戦術に関連したメギドが多い。強力な反面、その特殊戦術に対応出来る手持ちがいないと宝の持ち腐れになってしまう場合も。

 

アモン(ラッシュ・ファイター/2ゲージ)

 

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 正直色々調整に苦労していたと見受けられる比較的初期のリジェネレイトメギドながらも汎用性が高い優秀な連撃アタッカー。特性と合わせた奥義の瞬間火力、どのフォトンを渡しても仕事をしてくれる扱い易さが魅力。

 

xyumemigusa.hatenablog.com

 

マルコシアス(バースト・スナイパー/5ゲージ)

 

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 先日の専用霊宝で一気に強化されたチェインアタッカー。スキルで手軽に列攻撃が可能(他メギドだと配布のCアガレス、Bダンタリオンくらい)な他、専用霊宝効果でアタックフォトン・奥義使用時に自身に確定チェイン効果が付くようになり使い勝手が大きく上昇した。奥義倍率は4チェインで10倍、5チェイン以上で最大15倍と圧倒的な威力を誇る。スキルにタクティカルソートであるバレット効果を乗せることが出来るのもポイントだ。


バルバトス(ラッシュ・スナイパー/3ゲージ)

 

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 協奏編成において非常に優秀なアタッカー兼ME役。単純に大協奏状態時のバフが掛かった全体攻撃(自動的にアタック&スキル強化・最大30%の攻撃力上昇・最大70%の範囲攻撃ダメージ上昇)が非常に強いので音符を溜めて攻撃させられれば「バルバトスのスキルor奥義で敵が全員死んだ…」となる。またリーダーに据えれば開始2ターン目まで確実に降って来るスキルで協奏始動可能な他、ラッシュ・バーストの混合ME効果(覚醒ゲージ短縮・素早さ上昇・ダメージ軽減など)もそれぞれ優秀。出来ればガチャ産のBクロケル、ムルムル、アンドロマリウスの3人を揃えたいと編成難易度は高いものの、条件さえ満たせば殆どのクエストで活躍可能なポテンシャルを所持している。総じてタイプとしては前述のオリエンスに非常に近い。

 

クロケル(ラッシュ・スナイパー/2ゲージ)

 

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 協奏状態時にアタックフォトンでも音符を出せる特性から音符量産力が非常に高いメギド。この特徴から最低限の音符生産・維持役のみの編成でも協奏バフを乗せることが可能になる。配布のサタナイルやベバル、後述するRジズとの相性が非常に良い。

推しメギドで遊ぼう:クロケル(バースト・ラッシュ)編 - とあるソロモン王の憂鬱 (hatenablog.com)

 

フェニックス(カウンター・ファイター/5ゲージ)

 

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 彼自身がひとつのタクティカルソートと言われるくらいの独自要素の塊。特に奥義が全体蘇生のみならず「HP50%以下の味方にアタック1個追加&HP15%以下の味方に80%の攻撃力上昇バフ付与」と限定条件ながらも破格。フリアエと同じく某ストーリー後半加入メギドと相性が良いのでそのキャラと組み合わせたり、背水編成やつい先日登場したネクロ編成のコンボパーツにしたりと色々面白い事が出来る。

推しメギドで遊ぼう:フェニックス(バースト・カウンター)編 - とあるソロモン王の憂鬱 (hatenablog.com)

 

アイム(ラッシュ・スナイパー/4ゲージ)

 

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 ボムメギド界の革命児スキルで手軽にハイドロボム・錬と攻撃力デバフ(15%)を付与可能で、錬ボムを付与し続けることでボム爆発時のダメージを最大50倍まで上昇可能。Hボム関連以外でも奥義で30%のダメージ軽減&HPリジェネが使用可能で熾烈な攻撃を仕掛けてくる敵に対しての耐久戦に貢献してくれる。

 

フォカロル(ラッシュ・トルーパー/2ゲージ)

 

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 皆大好き教官のリジェネレイト版。性能としてはバレット生産役として便利なBアーツサポーターです。スキル・奥義共にバレットを2個作成可能な他、奥義では更に味方単体へのスキル追加と防御力バフ40%を付与可能です。あと作成バレットの追加効果・「防御力20%低下&飛行特攻」が優秀で割と打点に困る飛行特性エネミーへの有効打になり得ます。特に前述のオリエンスやニスロクなどとの相性が非常に良く、彼らを入手している場合サポート兼コンボパーツとして働いてくれます。

 

シャックス(バースト・ファイター/4ゲージ)

 

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 チェインメギド界の問題児。巷では「チェインはBシャックスがいるか否かで使い勝手が大きく異なる」とも言われるほど。特に覚醒スキルの「敵単体に攻撃&味方全体に20%攻撃力バフ&最も素早さの低い味方にチェイン」が強力かつ無法クラス。これによりパーティメンバーの素早さを調節することでチェインの中継役にもフィニッシャー(彼女の場合、何と奥義がチェイン2以上で全体化してしまう)にもなれる。MEで自身と味方の覚醒補助が使用可能な点も便利で、特にイベント配布のベリト(バースト)や比較的少ないゲージで全体滞水を撒けるサレオス(バースト)らとの相性が良い。

 

バティン(バースト・トルーパー/5ゲージ)

 

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 高火力単体火属性攻撃アタッカー。役割としては前述のCシトリーに近く、攻撃力(実数値1362)5倍の属性奥義持ちである上に覚醒支援付きのME、突風地形ボーナス、特性の「HP95%以上の敵に対して与ダメージ1.75倍」効果、トルーパーの与ダメージ補正らも合わせて特に1ターンで迅速に相手を屠り去ることに優れる。分かりやすいアタッカー役ということもあり、地形・属性攻撃が効く敵スナイパーならどんな相手でも活躍が見込めるだろう。特にエンドコンテンツである心深圏では活躍の機会がより多い。

 

ラウム(カウンター・トルーパー/3ゲージ)

 

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 現状唯一リジェネレイトして盾役になったメギド。他の盾役との差別化としてHPが少なくなるほどダメージ軽減する特性持ちであること、スキルの庇う効果に1回確定根性と自然回復が付いていること、奥義で「攻防40%バフ&防御無視効果1回」を味方単体に付与可能な点が挙げられます。粘り強い盾役として運用するか、奥義を使用してバッファーとして動かすかの2パターンの動かし方が出来るメギドだ。

 

ブネ(バースト・ファイター/6ゲージ)

 

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 Rニバスを越えてまさかの現在全メギド攻撃力1位(2021年2月現在)になった重量高火力アタッカー。覚醒状態中に自動アタック強化が掛かる特性に加え、「破断」という地割れ状態に対応する敵の防御力が高いほど威力の上がる特殊攻撃を使用可能で、手軽に地割れを付与出来るBブニやモラクス(「チビックス」オーブ使用)と相性が良い。破断に拘らずとも倍率6倍強の奥義か防御無視MEに乗せて2連撃の列攻撃を使用していくかを場合によって選べるメギドだ。

 

Cビフロンス(カウンター・トルーパー/3ゲージ)

 

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 現状数少ない「MEに縛られずにスキル1個でネクロ編成にすることが可能なメギド」(他は2021年1月イベントで配布されたマスティマと今回指名不可能なタナトス)です。この他にもソウルを1個増やすことの出来る特性、攻撃しつつ意図的に味方1体を戦闘不能にすることが出来る覚醒スキル、ソウル消費必須だが強力な列攻撃奥義(最大5倍)など強力なユニークスキルの塊。ネクロ編成を試したいなら是非召喚したいメギドといえるだろう。

 


アジトによっては指名価値のあるおすすめリジェネレイト版メギド(真)

 

サキュバス(バースト・トルーパー/4ゲージ)

 

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 現状唯一「スキルで弱体無効付与が可能な前列メギド」としての役割を持つ。このためユフィール(バースト)未所持のアジトで非常に重宝する存在である他、前列統一編成で1ターン目から弱体無効を付与出来る。覚醒スキルでは覚醒ゲージサポート、奥義では全体回復&状態異常治療もこなせる優等生。Bユフィール未所持のソロモン王へ特におすすめなメギドだ。

 

カスピエル(カウンター・トルーパー/4ゲージ)

 

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 列攻撃を使用可能な攻撃型トルーパーとしてトップクラスの攻撃力と素早さ(600台、前述したビフロンスとBウァプラは400台)を併せ持つ。一方耐久面は脆いですが、特性の「致死ダメージを受けた際1度だけ踏み止まる」効果によりギリギリ最低限の場持ち性能はあります。勿論配布メギドのハックとの相性は良く、彼らの場合はどちらをリーダーにしても活用出来ます。

 

ジズ(ラッシュ・スナイパー/3ゲージ)

 

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 2020年内でメギド史に色々な意味で強烈な足跡を遺したメギドの1体。協奏状態の中でも特殊な「暴奏」状態を始動可能で、音符を生産できないメギドは殆ど行動不可能なデメリットこそあるが、非常に強烈な全体バフを付与可能かつ自己完結した協奏アタッカーメギド。MEも「戦闘開始時に自身を覚醒MAX状態にする」・「暴奏状態の時に攻撃力を30%上昇させる」など強烈。基本的に音符を出せるメギド以外は大きく行動制限されてしまうものの、Rクロケルやアスラフィルなど音符を継続して生産可能なメギドがいればその音符の暴力を遺憾なく敵へぶつけてくれるだろう。

 



交換候補としておすすめのSSRオーブ

 

ボーパルバニー(バースト)
 CT1で「味方全体の覚醒ゲージを1上昇」可能な違法オーブです。特に前述のフォラスに装備させるとターン覚醒+1が可能なゲージバッファーとしての役割も持たせられてしまう他、どんなフォトンも覚醒増加エンジンに変換させてしまいます。勿論フォラス以外に装備させてもOK。

カミハカリ(バースト)
 「味方全体に1回の回数バリア」を付与出来ます。こちらもCT1で使用可能なのでフォラスに装備させると毎ターン使用可能になってしまう他、優秀な技から色々なメギドに装備させてもOKな汎用性が高い点が特徴。

 

バロンニャー/ポルック(バースト)
 「味方全体のHPを30%回復」する技とCT1で使用可能なコスト面と全てが優秀。

 「バロンニャー」は特性で「海洋生物属性の敵への最大32%特攻」を持ち、類似特性を持つ大幻獣報酬の「水樹ガオケレナ」オーブは収集・レベルアップがそれなりに大変な他、将来的には「真珠姫ルゥルゥ」オーブの最終進化素材として最大4個消費しなければいけないこともあり、そういった点でも1個あるとありがたいオーブ。「ポルック」は技で音符を1個生産可能と協奏メギドとの相性が良い。

プロデューサー(バースト)
 「装備者の素早さを最大34%上昇」させるオーブ。バーストオーブの中では最大値の素早さ上昇特性を持ち、特に役割から敵に先行したいケースの多いBカスピエルやBサーヤとの相性が良い。

 

ハニワキング/チーフブレーダー(カウンター)
 「敵の防御力を80%無視」する強力な特性を持つオーブ。Cマルコシアスなどの強力なCアタッカーに装備させて実質的な防御無視攻撃をお楽しみください。「ホーリーフェイク」と異なり技が攻略面で実用的でないのは欠点か。

 

ピーター(カウンター)
 「HP100%の時被ダメージ24%減少」させる特性自身への攻撃2回無効バリア付与する技、両方が優秀。特にダメージカット盾役のザガン・Cブニとの相性が非常に良い。

 

ネクロス/エージェント(カウンター)
 特性の「素早さ24%上昇」がかなり優秀。メギドによっては入手しやすい「火殻竜」の12%だと物足りない場合も出てくるので…。「エージェント」は全体フォトン破壊といった妨害が、「ネクロス」は自身に1回バリア付与&スキル追加と防御寄りサポートの技が使用可能。どちらかというと「ネクロス」は純粋な攻略向け、「エージェント」はPvPを行うソロモン王向けか。


ハイドン(ラッシュ)
 CT1で「味方単体の攻撃力を30%上昇」させられる、攻撃バフ効果を持つオーブとしては破格の効果。デメリットの体力減少(10%)も少なく、戦闘不能時蘇生特性も蘇生手段がほぼないラッシュ統一編成で生きる場面があるかもしれない。単純に倒れられたら困るME役のメギドに装備させておくだけでも便利なオーブです。

 

・奏響ヨハネス(ラッシュ)

 高確率の覚醒減少耐性と自身にチャージフォトン・アタックフォトン・音符1個を追加する便利なオーブ。イラストに描かれているのはバルバトスのメギド体に近いものだが、効果としてはムルムルやアンドロマリウスなどに装備させたい。

 

アナキス(ラッシュ)

 「味方単体にスキルフォトンを1個追加&スキル強化」する技が優秀で扱いやすい。「装備者のHPを最大22%上昇」させる特性も相まって、特にナベリウスとの相性が良い。

 

アーティ(バースト)

  特性の「地形延長+1ターン」が非常に優秀。特に最近の環境ではは味方の地形を書き変えることが可能になったので重要度が以前より高くなっている。スキルでの突風が1ターンしか継続しないBジズに持たせる、「海魔の加護」・「万雷の加護」と味方にメリットのある地形バフを撒けるリヴァイアサンやミノソンに持たせる…などの案がある。

 

エンジェリル(カウンター)

 特性の「自身蘇生時にスキルフォトン追加&覚醒全消費」、技の「自身即死・自身以外の味方全員をHP40%の状態で蘇生&防御バフ付与」、共に唯一無二の性能です。CTが長めな点(3ターン)は欠点ですがネクロパのメギドに装備させる、堅い盾役に持たせて万一の保険にしたりなどまさにエンジェリルあってこその戦法が取れるようになる。

 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。PvPに関してはブログ主が全く手を付けていないのでどちらかといえば攻略・周回重視の面子になりましたがご了承ください。正直Hボムとチェイン関連については仮に指名したとしても割と運用が難しい要素であるため対応メギドを入れない予定でしたが、RアイムとBシャックス(と一応チェイン対応のBサーヤ)については入れざるを得ませんでした。それらを抜きにしてもこの2人は妙に強いんだよな…。

 「メギド72」は仮に課金がほぼなくても十分遊べるゲームではありますが、せっかくの数少ない選択の権利を得られる機会です。プレーヤーの皆さんそれぞれ、どうか悔いのない選択を。それでは。