とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:フェニックス(バースト・カウンター)編

 どうも、夢見草です。お久しぶりですがソロモン王の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。まずは第9回強襲イベントお疲れ様でした。何というか…前回登場のパンドラはともかく今回の大幻獣はやたら専用霊宝バラムが刺さりまくってましたね。アスラフィルとの虚弱ライブコンボの相性も良かったし。ただそのお陰でバラムは音符を出せと言われていたのは流石に笑ってしまった。あとソーナは許さない、絶対にだ。

 さて、第9回推しメギドプレゼンはネクロス・アザゼルPUサバトをスルーして魔吊でお迎えしたフェニックス君(バースト・カウンター共に)です。あと公式がよりによってこんなものを投下してきやがったので自分の正気が保たれている間に彼のプレゼンを終えなければ…と確信したからです。

 

https://twitter.com/megido72/status/1287676379316674564?s=20

↑まさかこんな形で急に出てくるとは思わないじゃん…。

 

※2021/02/10 色々追記・修正しましたー。

 

 

 

 

1.Bフェニ君概要

f:id:xyumemigusa:20200729225033p:image

 

 元ネタはお馴染み愉快なソロモン72柱・第37位の悪魔であるフェニックス(媒体によっては「フェネクス」と表記されることも)。元々不死鳥こと「フェニックス」自体が中々著名な存在なのでどうしてもそちらに目がいきがちだが、異教の悪魔としても名前が載っており、どうやらソロモン72柱にカウントされるのはアラビアのフェニックスが伝承を経て悪魔となったものらしい。話す言葉が自然と美しい歌になるが聞いた者は心が崩壊したり死に至るのだとか…。

 「メギド72」における彼は追放メギドでありラウム君のプレゼンでも記した通りかつての追放メギド界の魔境・18歳組の1人。処刑人稼業を営む一族の嫡男兼当主だが、本人の性格は丁寧で穏やか、品行方正(ただし皆のクズことフラウロスには下記のとんでもない暴言を吐いたことがある)。現在は家族のいるヴァイガルドを真の故郷と定めておりソロモンからは「家族思いのメギド」の括りで纏めて召喚されるほどで家宝である大剣を大切にしていた青年だった。だったんだよ…。

 余談ですがブログ主は登場メギドの中で割と名前の長い方である彼の事を「フェニ君」と呼んでます。シャックスもフェニフェニって呼んでたし可愛いよね、フェニ君呼び。

 

2.Bフェニ君性能

f:id:xyumemigusa:20200729210407p:image

↑せっかくなので系譜・「烈火」霊宝で火力を補ってみました。

 

 バーストスタイルのファイター(前列)覚醒ゲージは6と最長。ステータスはHP7259、攻撃力967、防御力472、素早さ490とどれも割と平均的。ただバースト・ファイターは配布のアスモデウスを始めただでさえ強力なアタッカー揃いの魔境な上に元々の攻撃力が1000を超えていないのでメインアタッカー起用をするのは少し厳しい

 特性・「断罪」は常時敵防御力無視というスペック上では非常に強力なものではあるが、肝心のフェニ君の攻撃力が低いので現状だとイマイチ噛み合っていないな…というのが正直なところ。

 

スキル:「紅蓮剣」。敵単体に攻撃力1.5倍ダメージ&2ターンの間炎上の地形効果で1.25倍の継続ダメージを与える。

 火属性攻撃なので突風地形と合わせてダメージ上昇を狙える他、地形によるスリップダメージでゲージが溜まるまでの戦闘序盤に堅実にダメージを与えていく。ただし列、全体突風地形にしていないとスキル使用ごとに地形を炎上に塗り替えてしまう。また地形ダメージは使用者の攻撃力に依存するので素火力が割と控えめな彼の場合、他に地形攻撃を使用出来るメギドがいるならそちらに塗り替えて貰うのもアリ。

 

覚醒スキル:「処刑剣」。敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ&30%の確率で即死させる。

 これのお陰で即死龍フラカン絶対殺すマンの一角を担うスキル。ゲージが重いので味方でフォローする必要はあるが対フラカンでは十分実用範囲内。即死運用以外でも3.5倍と連発可能な単体スキルの中では中々良いダメージ倍率をしている。

 

奥義:「不死鳥の羽ばたき」。敵全体に攻撃力2.25倍の火攻撃攻撃&戦闘不能の味方を最大HPの35%の状態で蘇生させる。

 厳しい眼差しで一点を見つめてから一転、笑顔で炎の中に倒れ込む奥義演出がエモくてしんどい。今となってはもしかして、この奥義モーション作成時を作成されていた時からか?と邪推してしまう…。

 何気に現状彼しかいない攻撃と全体蘇生を兼ねた奥義。特にトドメにこれを撃てれば変なギミックがない限りは確実に金冠勝利を狙える。問題は前述した通りゲージ数の重さと彼自身の火力を補う手段である。

 

マスエフェクト:「処刑人稼業」

リーダー時の自身→凍結無効&地形ダメージ40%上昇。

バースト・ファイター→凍結無効&攻撃時に15%の確率で敵に即死状態付与

バースト・トルーパー→凍結無効&戦闘不能時に1度だけ蘇生

 

 特筆すべきは「バーストスタイルの味方全員に凍結無効状態付与」。これは敵によっては非常に優秀。なぜならメギドの凍結は成功確率が低い代わりに確定スタン&被ダメージ倍増というかなり厄介なものだからです。正直これだけのためにピンポイントリーダー採用されることもあるくらいです。めまい、感電を始め厄介な状態異常耐性MEは優秀、はっきり分かんだね。

 他で目立つのは以前アモン君プレゼンでも述べた「Bファイターへ攻撃時に確率即死付与」だろうか。これについては後述。

 

 3.Bフェニ君運用

 正直に言うと現状のバースト版のフェニ君は性能だけなら割と器用貧乏だと言わざるを得ない。ざっと並べるだけでも単純に6と重いゲージ、常時防御無視があるとはいえ素で1000を超えない低火力、付与可能なバフ・デバフがない、全体蘇生手段はリジェネレイトした自分含めて競合が多数存在する…と中々厳しい立場にあります。本来なら全体蘇生で立て直しが出来てかつサブアタッカーにもなれる前列メギドにしたかったのだろうと思いますが…目指した運用コンセプトは理解出来るけどステータスやその他云々が噛み合わないって、悪い意味で初期真・リジェネレイトメギド達を彷彿とさせる流れだぞこれ。

 ただし食らうと厄介な凍結を無効化出来るMEのお陰で全く起用箇所がないという訳ではありません(イベント配布のバラキエルが来てしまったことでこれも唯一無二のアピールポイントではなくなってしまったが…)。具体的には4章のトリニティブル戦、7章2節のウィチセ戦、シャミハザイベントのSPステージなどですね。全体蘇生を使用したい場合はとにかく彼の重いゲージを味方でどうリカバリ出来るか、凍結無効ME目当ての場合はいかに彼を生存させるかが運用のカギです。

 

f:id:xyumemigusa:20200729230711j:image

↑相性の良いメギド達の例。それぞれイベントシナリオetcで絡みがあったりなかったり。

 

・前列・全体覚醒ゲージ増加可能なメギド

 とにかく奥義・覚醒スキルを撃つにしてもゲージが溜まらないと始まらないのでこの役割に該当するメギドは是非欲しい。ウァサゴ、Bラウム、ティアマト、専用霊宝Bメフィスト、オーブ・「ボーパルバニー」が該当。特に相性が良いのは彼のMEで万が一倒れても自動蘇生されるBラウム君でしょうか。新AIが適用されてしまう場面なら戦闘開始時に覚醒ゲージMAXになっているウァサゴさんも囮になれるので割といい感じ。

 

・覚醒ゲージ短縮ME持ちのメギド

 上記と同様の理由であると便利。覚醒増加役の併用出来ると尚良し。今なら常設化された配布のBアガリアレプトさんが全て解決してくれる。他の効果である「徐々に攻撃力上昇」も全体的にスロースターターな彼との相性が良い。

 

・無敵・回数バリア持ち

 状態異常無効ME目当ての場合彼が倒れると味方が総崩れになってしまう危険性が高いので事故防止用として。対策手段としてはアムちゃんことアムドゥスキアス、フリアエ、Bユフィール、マルファス、Cメフィスト、Bサタナキア、オーブの「ホーリーフェイク」、「カミハカリ」(特にフォラス所持済みの場合はMEを踏みつつ毎ターン発動可能)、「ケイプキーパー」など。他はともかく、正直サタナキアァ!は色々因縁を感じるけど君はいいのかこれで。

 

・他の蘇生手段持ちメギド

 彼1人が倒れてしまうと事故る可能性があるが、逆に複数蘇生可能なメギドを編成すればその負担も減る。ただ現状前列で蘇生使えるメギドって彼とそのリジェネレイト版を除くと耐久に不安のあるベレト(全体蘇生&アタック強化&呪い付与デメリット)か先日実装されたゲージ5と覚醒の重いスコルベノト(列蘇生)しかいないんですよね…。他だと後列になってしまうがユフィール(バースト・カウンター共に)と先日進化制限が完全解除された7章2節加入メギドが該当し、こちらは耐久力が高いので対トルーパー戦以外では安心して採用可能。余談だがBユフィールさんの覚醒スキルを利用してひたすら奥義を撃つ荒技…なんてのも出来る。まあ不安だったらフェニ君自身や他のバーストの味方に「メイジマーマン」持たせておけばいいと思うよ。

 

・突風付与可能なメギド 

 スキルと奥義が火属性攻撃なので十分恩恵を受けられる。ただし常設化されたジズは速くて便利だけど対象が単体なので奥義使用時だとやや物足りない、他(Bストラス、セーレ、マルチネ)は覚醒ゲージなどの関係で手軽に使用出来ないというジレンマがある…。それでも敢えて同時起用するなら同クラスのマルチネ辺りがギリギリ実用範囲内でしょうか。

 

・プロメテウス

 彼女のライブ使用時では実質ゲージ5メギドとして扱う事が可能になる他、「火属性ダメージ上昇」効果もスキルと奥義で火属性攻撃が出来るので高相性。単純にプロメテウス自体がかなり堅いメギドなので対トルーパー戦で起用するならワンボトム枠にするのもあり。

 

・ハルファス、Bブネ

 やや特殊な運用方法になります。彼のMEには凍結無効効果の他にBアモン君と同じく「Bファイターの攻撃時に確率即死」効果があり、状態異常耐性の薄い場面では彼らの攻撃による列・全体即死アタックを仕掛けていく事が可能になります(特にPvPでは恐れられているとか何とか…)。

 余談ですがブログ主は即死龍フラカン狩りの際にハルファスことハルちゃんと同時起用しています。ゲージを溜める必要がありますが「ハルちゃん奥義→ゲージ増加役スキル→フェニ君覚醒スキル(即死)」の流れがとっても美しいんだ、これが。たまにハルちゃんが奥義や余ったスキルでフラカン君を即死させているけどな!

 

・狂炎に関するメギド

 正直フェニックス推しとしては「いきなり何か凄いのが来た…」という感じでした。特に同じBファイターのタムスはスキルの炎上地形付与を覚醒スキルで全体狂炎化可能&ついでにアーマー付与で耐久面でも貢献してくれます。この調子で前列狂炎対応メギドも増えろ。

 

4.相性の良いオーブ

 素早さと覚醒ゲージの重さによる事故の両方をカバー可能な「メイジマーマン」が無難。ME役ならいつもの…になってしまうが味方のフォローが可能な「キャスパリーグ「レッドウィング」「イービルアイ」など。自身や味方の火属性ダメージを生かすなら「嵐炎龍フラカンなどで突風を撒いてから奥義を撃ってやるのも良いし、他に突風役がいるなら特性で低めの攻撃力をカバーしつつ全体火属性攻撃が出来る「番犬ロクサーン」もアリか。

 

※相性の良い霊宝

 「系譜・烈火」効果でダメージ&物足りない素火力を上げる案もあるし、現状は蘇生役ということもあって耐久方面を補強する案もある。Cアガレスイベで作成書を貰える「スピネルホーン」は素早さ以外の全てのステータスを底上げ可能な他、「覚醒ゲージが溜まるほど攻撃力が上昇する」効果も相性が良い。これも運命か…?

 

 

 

1.Cフェニ君概要

f:id:xyumemigusa:20200729225125p:image

 

 「忌まわしき蒼の組曲」イベントシナリオでとにかく色々あってリジェネレイトしたフェニックス君。その際明かされた実家の姓名「ヤミダ」の元ネタは江戸時代に実在した腰物奉行(簡潔に纏めると将軍に献上された刀剣を管理する役職のこと。山田家に集められた刀剣の中でも著名なのが現在は国宝指定されている太刀・小竜景光。)・山田浅右衛門から取っていると思われる。彼は刀剣の試し斬り役でもあり、また死刑執行人としての顔を持っていた。あとは遺体から得られた内臓を原料にした丸薬を販売して副収入を得ており、実際幕臣でありながら浪人相当の身分であった割には裕福だったとか(ここら辺はフランスの死刑執行人一家であったサンソン家との共通点が見られますね)。因みに山田朝右衛門は後世の創作である「暴れん坊将軍」・「必殺仕事人」・「子連れ狼」などにも登場している。

 また鏡イベを見る限りこれ以降の彼の登場グラフィックはこちらのスタイルを取ることになっているっぽい。加えてアジト台詞では狭い部屋が好きなことや火を扱う料理は苦手であることが発覚した。あとは完全に余談になってしまうが、今まではそんなにゲーム上での見せ場や露出が多いとは言い難かったフェニ君の見せ場がよりによってアレだったことをきっかけに、交流のあるメギド仲間さんたちからは「夢見草さんっていつもフェニックスの話題になると狂ってますよね」と言われてしまう有様。おかしい、どうしてこんな世界線に…。

 

2.Cフェニ君性能

f:id:xyumemigusa:20200729203621p:image

 

 カウンタースタイルのファイター(前列)覚醒ゲージは5とバースト版から1個短縮されたがそれでも全体の中では長い方。ステータスはHP7571、攻撃力1144、防御力413、素早さ600。リジェネレイト前と比較するとHPと防御力が少し下がった代わりに攻撃力と素早さが上がった。特に攻撃力が割と大きく伸びたことからスキルや覚醒スキルの反撃でも結構打点に貢献できるようになったのが嬉しい。ただし素早さ600という数値はポルターガイストEXと同速度という動かす上で色々と調整が欲しい数値ということもあり、出来れば霊宝などで調整したいところ。

 特性・「悪を断ずる覚悟」は自身が蘇生したターン中に無敵状態になるというもの。これを利用することでCフェニ君が蘇生した直後に攻撃を食らってあっけなく轟沈…という最悪のパターンを防げる。

 

スキル:「業火剣」。敵単体に攻撃力1.75倍の火属性攻撃&自身に最大HPの30%ダメージを受ける。

 倍率が高い上にカウンターなのでネルガルのMEや高倍率の防御無視オーブによる恩恵が受けられる。ジズなどの撒く突風地形と合わせると初手から4000近いダメージを連続して叩き出せ、前述したポルターガイストの砲台狩りにも適性が持てるように。デメリットの自傷ダメージで死ぬ事はないが、被弾による事故には注意。


覚醒スキル:
 「不鎮の炎」。自身が戦闘不能時にHP10%の状態で蘇生する状態になる&2ターンの間攻撃を受けたときに攻撃力1.25倍の火属性攻撃で反撃。

 纏めると自身を自動蘇生・反撃状態にするスキル。長期戦運用や大ダメージ攻撃を連発してくる敵への事故防止として優秀な他、条件さえ整えば無敵化した上でひたすら蘇生を繰り返すワントップ壁役としての運用も可能に。ただし自動蘇生・反撃状態共に強化解除で消されてしまうので注意。

 

奥義:「不死鳥の抱擁」。戦闘不能時の味方をHP10%の状態で蘇生し、残りHP量に応じてそれぞれ対応するバフを付与する。

 Cフェニ君最大の特徴でもある全体蘇生&バフ奥義。肝心のバフの内容だが、HP50%以下の味方にはアタックフォトン1個追加し、10%を切っていると攻撃力を最大80%上昇させてしまうもの。味方のHP残量によって効果がばらついてしまうがバフ手段としてはかなり優秀な奥義である。ちなみにHP残量が50%以下なら別に戦闘不能状態になっていなくても味方にバフが追加される。

 

マスエフェクト :「死の超克」

リーダー時の自身→見方が戦闘不能になった際に自身のゲージ+1&HP50%以下の時に攻撃力上昇

カウンター・ファイター→HP10%上昇&HP50%以下の時に攻撃力上昇

カウンター・スナイパー→HP0%上昇&戦闘不能時に1度だけ蘇生

 

 カウンター・スナイパーへの1回自動蘇生効果が素直に便利な他、自身リーダー時の「味方戦闘不能時に覚醒ゲージ+1」が特に便利。これがカウンター版になってもゲージが重い彼の覚醒を支えてくれる。因みに一気に2人以上味方が倒れるとその分覚醒ゲージも追加される。

 

 3.Cフェニ君運用

 簡潔に言うと「背水・蘇生パーティの軸になり得るサポーター」として運用する事が多くなるだろうと思います。覚醒スキルの自身への自動蘇生と奥義の全体蘇生&バフ効果が思っていた以上に色々な味方と相互作用するので近日は何だか「タクティカルソート・Cフェニックス」のようになりつつあるCフェニ君。特にHPが減るほど強力になる背水系アタッカーとのコンビや最近登場したタクソ・ネクロ編成に強い適性があります。それ以外でもワントップでの擬似的な壁役、変わったところだとソリティア化しない怒涛バーサク編成で蘇生が出来るベレトと同時起用して事故防止要員にするなんてことも。他メギドで代用しにくいユニークスキルの持ち主かつ、出来る事自体は意外と多い。

 そんなCフェニ君運用の上で気を付けなければいけないのはやはりゲージの重さ。バースト版に比べるとカウンターは「ゴルゴン」・「ヒュプリーデ」オーブの連続使用でゲージ上げが出来るとはいえ、彼のゲージばかり気にしていると他の味方が何も出来ないまま戦闘不能になってしまう。何より無敵状態などのバフは強化解除で消されてしまう事、蘇生は完殺状態を付与してくる敵だと無意味になってしまう事・協奏の響撃ダメージや毒のスリップダメージは無敵状態を貫通することには注意。せっかくの彼の強みを打ち消してくるのでこういったタイプの敵にはそもそも登板させない方が無難です(まあ、6章のアイツとかかな)。

 

f:id:xyumemigusa:20200729230737j:image

↑リジェネレイト版で相性の良いメギド達の例。

 

・背水状態で強化されるメギド

 奥義バフの関係上1番組むことを想定されていると思う人たち。多分1番相性が良いのは7章1節加入メギド。そのキャラはネタバレ防止のために掲載出来ないけど…例えば彼の奥義を絡めれば元祖背水メギドの1人であるアロケルの最大倍率バルムンク砲発射も割と実用的になる。

 

・Cメフィスト

 お互いにMEにシナジー(あちらのME効果にCファイター1回自動蘇生&ランダムだが全体弱体無効がある)がある他、生存する事が運用の要になるCフェニ君に回数バリアを張ってくれるので噛み合わない筈がない。因みにCメッフィーMEとCフェニ君覚醒スキル効果が重なった場合、覚醒スキルの方から消費されるようです。

 

・アリトン

 アリトンの特性「HP33%以下の味方を庇う」効果が背水PTの保険として便利な他、Cフェニ君のMEを踏ませれば1回自動蘇生する上に蘇生する度に瀕死の味方味方を庇う半ばゾンビめいた忠誠心をプレイヤーに見せてくれる。流石は執事(?)。

 

・Bジズ

 バースト時と異なりスキルで地形を書き換えなくなったのでより彼女と噛み合うようになりました。仮にスキルを連打したいときは一緒に登板させると便利。

 

・Bヴィネ

 HP50パーセント以下、もしくは戦闘不能状態で彼女の覚醒ゲージを溜めておけばCフェニ君奥義バフから一気に戦況を立て直せる他、彼女自身全体覚醒補助の出来るメギド(覚醒スキル)でもありCフェニ君以外の味方メギドの覚醒フォローも可能。似た理由で前列統一ならBサキュバスも割とアリかな。背水パーティなどでの運用では全体回復自体はあまり相性が良くないことには注意してください。

 

・マルファス

 奥義で全体1回バリアを張れるため全体蘇生後の保険になる。あと彼のMEにCトルーパーへの蘇生効果があるためCキマリス・Cビフロンスさんを補助出来るという意味でネクロ関連でも割と相性が良い。こないだの専用霊宝でマルマルの素早さが爆上がりしたし。

 

・ネクロに関連するメギド

 前述した通りネクロ関連のキャラとは基本的に全て相性が良いと言っても過言ではない。特にCユフィールさんは彼女の付与するレイズギフト(味方の蘇生時に覚醒MAX)との相性が極めて良く、先日実装されたCビフロンスさんはスキルで手軽にネクロ始動が可能な他、覚醒スキルで味方を即死させる事が出来るので意図的に味方を減らしてCフェニ君の覚醒を溜める事が可能…と、どちらとも強いシナジーがある。

 

・フリアエ&7章1節メギド

 ただでさえゲージ4になる点がありがたいのですが、フリアエさんの有能MEで覚醒ゲージが1個短縮されることからゲージ2になった7章1節メギドと合わせて背水速攻パーティなるものが組めるようになります。もっと言うと「災厄の魔櫃」を装備されたフォラスパパンと奥義で味方に防御無視バフを付与可能なCラウム君もいれば8章1節VHをあっさり2ターンクリアする事が可能になります。ヤバい。

 

ネフィリム

 彼女のMEである「Cファイターへの強化ターン延長」が優秀で、特性の蘇生時無敵ターン数などを増加してくれる。あと飛んでくる全体攻撃は前列・後列問わず彼女が庇う事が出来るので偉い。

 

・ナベリウス

 単純にオーブ短縮特性からの「エンキドゥ」・「シェルドレイク」による毎ターンバリアが便利。あとネクロ&Cユフィールさんのレイズギフト発動前提になりますが、実はナベリウスの奥義効果には「全体素早さ上昇バフ&アタック強化」があるんですよね。ラッシュメギドの中では覚醒ゲージが重く単体性能を生かしにくい彼女の弱点を補ってくれるのでその方向でもある程度味方全員の覚醒状態が保証されるようになったネクロPTは中々相性が良いです。

 

4.相性の良いオーブ

 いずれにせよ自身の生存がカギになることが多いのでゲージ数とフォトンに左右されず任意のタイミングで自分を無敵化することが可能なケイブキーパー」は有力。保険の覚醒スキルと合わせれば強化解除が飛んで来ない文字通りの限り不沈艦に。7章1節メギドらをアタッカーに据えた背水速攻PTで運用するなら「ゴルゴン」・「ヒュプリーデ」などの覚醒補助オーブもフォトン運に左右されなくなるので便利。他だとジニマルイベ報酬の「ミミちゃん」(HP50%以下の時に素早さ上昇バフ特性)SSRオーブになるが「ウルマフ」(特性でHP50%以下の時に確率でダメージ無効、技で「庇う&攻撃力バフ」)らも相性が良い。

 

※相性が良い霊宝

 こちらも自身の生存力を高めるために是非「系譜・剛堅」効果を発動させたい。また「マグワ―トロール」は素早さを15上げてくれる上に状態異常耐性が付与されるので、複数個装備させれば最大90%の即死耐性特性持ちの「レイジファントム」オーブと合わせて1人だけ即死ギミックを完全無効化することも可能になったりする。

 

おまけ

f:id:xyumemigusa:20200729232735j:image

 この発言は色々な意味で本当に衝撃的だった(あと正直それまではノーマークだった彼のことが1発で好きになった)。