とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

晩夏だ!8章だ!VH埋めだ!

 どうも、夢見草です。真夏の暑さも過ぎ段々と涼しくなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。予定されている9月の強襲イベントは是非頑張りたいですね(某別ゲーのレイドイベントと時期が被りそうなのが怖いですが…)。新幻獣が連続攻撃接待とのことなので、多分Rベヒモス&ゼロ師匠コンビが火を噴くぜ。そして早くシャミハザをゲットしたい…。自分はあと彼さえ入手すればイベント配布メギドを全てコンプリート出来るんですよ。報酬オーブの「青竜号」と「デューク」も欲しいしね。

 さて、今回は久々のメインストーリー攻略報告記事です。7章3節から8章2節までのVH攻略編成と、VH未達成の5~6章クエストになります。

 

・5章ステージ39 ケツァルコアトル H/VH

f:id:xyumemigusa:20200908132210j:image

ムルムル(リリィキャット)、ガープ(ベインチェイサー)、Bクロケル(メイジマーマン)、Rバルバトス(リーダー・リリィキャット)、6章3節メギド(メイジマーマン)

 高倍率単発攻撃を繰り出してくる取り巻きと、取り巻きがいる間はダメージが通らない上に奥義で蘇生してくる厄介なボス。幸い6章3節加入メギドが覚醒スキルで蘇生封じの「全体完殺」を使用出来るので育成してあれば是非投入したいところ。息子が肉壁になっている間にクロケルでゲージ加速させて完殺を撒いたら、後はRバルの全体攻撃で吹き飛ばします。

 余談ですが、何気にここはH金冠も結構きつい(取り巻きとボスの素早さの関係上、ボスが強化解除した後に取り巻きが攻撃してくるため)。敵の強化解除は悪い文明、滅ぼすべき。

 

・5章ステージ44 バラム VH

f:id:xyumemigusa:20200908131557j:image

ガープ(古の狂竜)、フォラス(クラウンブラブナ)、ベリアル(リーダー、真珠姫ルゥルゥ・系譜一心)、アムドゥスキアス(シルバートーム)、Bクロケル(クラウンブラブナ)

 

 防御力3600・素早さ792イカれた数値から繰り出す状態異常とデバフ祭りで相手を絶対攻撃させずに嬲り殺すという鋼鉄の決意を感じる陰険鎖野郎(メギド体)。ただし仮面イベで配布された有能オーブ・「クラウンブラブナ」(CT1・全体弱体予防)の登場でかなり攻略しやすくなった。特にフォラスパパンがいれば特性のオーブ短縮のお陰で2ターン目からこれが使えてしまうため、バラム越えの素早さを持つアムちゃんで治療→フォラスオーブ使用による全体弱体予防で完全にメタが張れてしまうのだった。攻撃面は自己完結しているベリアルの固定砲台に一任出来ます。ただし敵弱体への対策が取れない1ターン目は盾役がタコ殴りにされるので何らかの手段で回復が出来るメギドを随伴で置くと安心出来ます(今回は前述した通りシルバートームでの治療と奥義回復が可能なアムちゃん、最速で「クラウンブラブナ」使用可能&奥義にリジェネ回復が付くクロケルで対処)。まあ今になってみると一切強化解除を使ってこないだけ温情といえなくもない…のか?

 

・5章ステージ48 アスモデウス VH

f:id:xyumemigusa:20200908131009j:image

 

ヒュトギン(クラウンブラブナ)、Rアイム(奏響ヨハネス)、7章2節加入メギド(リーダー、専用オーブ)、6章1節加入メギド(専用オーブ)、Bユフィール(カミハカリ)

 R教官とオリエンスがいれば飛行特攻バレットで撃ち落とせるようですが、残念ながら弊アジトには2人共いないのでハイドロボム軸(以下、Hボム)で耐久することに。6章1節メギドのスキル・奥義・オーブで重ボムを付けつつ7章2節メギド&Rアイムで適宜練っていきます。VHだと体力72000なので大体25倍程度の錬ボムで沈められます。奥義対策は「カミハカリ」使用かユフィールさんの覚醒スキルを6章1節加入メギドに掛けて凌ぎます。

 7章2節加入メギドは専用オーブで煉獄の炎を治療可能&「海魔の加護」で火ダメージを8割軽減出来るのでアスモデウス戦と相性抜群な他、このPTは全員攻撃力が低いので直接攻撃でアスモデウスの体力を削れない(=特性の全体化を発動させない)のもHボムが適している理由だったり。

 

・6章ステージ59 ??? VH

f:id:xyumemigusa:20200908131611j:image

ムルムル(リャナンシィ)、Bクロケル(キャスパリーグ)、Rバルバトス(リーダー、エンキドゥ)、Bグシオン(メイジマーマン)、アンドロマリウス(リャナンシィ)

 

 スキルで頻繁に行ってくる強化解除、ボスのスキルから始動される強制チェイン、チェイン数がつながるごとに手が付けられなくなる4体いる取り巻きのゲージ増加と波状攻撃、蘇生無効の全体完殺付与…とこれら全てに対策を取るのが非常に難しい、6章内どころか全ステージ内でも嫌らしいギミック満載の強敵になっています。正攻法は束縛、めまい、感電で敵をチェインさせずに取り巻きから削っていく方法ですが…手持ちの関係から耐久で事故ると怖いのでタクティカルソートなので強化解除されない協奏で速攻を仕掛けることに。実際スキルがやたら湧かなければ押し切れました。ヤバい。

 

・7章ステージ71 次元獣イカロエン VH

f:id:xyumemigusa:20200908131009j:image

ヒュトギン(クラウンブラブナ)、Rアイム(奏響ヨハネス)、7章2節加入メギド(リーダー、専用オーブ)、6章1節加入メギド(専用オーブ)、Bユフィール(カミハカリ)

 

 被弾時に反撃特性&煉獄の炎状態付与、味方が煉獄の炎状態だと敵攻撃による被ダメージ5倍スキルと奥義で強化解除覚醒スキルで全体覚醒-2&覚醒吸収してくる上にそれを連発してくる可能性の高いAIルーチンと適正メギドがいないと嫌らしい難敵。

 アスモデウス戦同様のHボム耐久Ptですが、正直今までの中で1番苦戦したかもしれない。10回くらいリテイクしました…。ボム付与時に攻撃を行わないことの多いHボム自体は相性良いんですが敵がトルーパーなので煉獄の炎付いてる状態で被弾すると多めに編成した後列が即死するので…。うちのアジトには相性の良いBサーヤもBサレオスもいないしなあ。煉獄対策にクラウンブラブナ持っていきましたが、どうせ頻繁に強化解除されてしまうのでヒュトギンは「キャスパリーグ」での適宜回復か「帯電獣」で必要時に覚醒補助させる方向でも良かったかもしれない。

 

・7章ステージ72 アッキピデルVH

f:id:xyumemigusa:20200908180142j:image

ムルムル(奏響ヨハネス)、Bクロケル(メイジマーマン)、Rバルバトス(リーダー、インサニティ)、7章2節加入メギド(専用オーブ)、アンドロマリウス(舞扇ヨハネス)

 

 見た目がシンプルに気持ち悪い元バラムの同僚。そして7章最終ボスということもありギミックが多い敵でもあります。ざっくり説明すると取り巻きを捕食してシフトしてくる本体と、捕食されるとボスにそれぞれの特性に応じた状態を付与させる餌役の取り巻きという編成です。餌(取り巻き)はボスをバーサクさせる狂気(怒涛形態)強化解除と状態異常を付与してくる穢れ(瘴疫形態)攻撃が火力の高い炎属性になる熱(炎獄形態)フォトン攻撃時にスリップダメージを食らう浸食地形にしてくる闇(浸蝕形態)の4つ。更に取り巻きがいなくなると最終形態にシフトして高倍率スキル攻撃と超高倍率全体奥義を放つようになる代わりに被ダメージが1000%上昇&スキル攻撃時に自傷ダメージを受けるようになる、いわゆる高火力低耐久モードです。自編成と相性の悪い餌を集中攻撃して倒し、最終形態以降後は速攻で倒すのがセオリーとなっています。

 ここで接待と言われる程活躍するのが7章2節加入メギド。シフト4形態のうち何と怒涛以外は専用オーブ込みで対策出来る性能なのでこのメギドは是非育成&編成したいところ。今回はこのメギドを編成したギミック対応型協奏PTで金冠を達成しました。ポイントは1ターン目に7章加入メギドに多くフォトンを積んでターゲッティングさせる事。高耐久なので集中攻撃されても耐えられます。 

 

・8章ステージ73 ブタゴラス VH

f:id:xyumemigusa:20200908131623j:image

Bカスピエル(メイジマーマン)、ザガン(ネクロス・系譜剛堅)、ベリアル(リーダー、真珠姫ルゥルゥ・系譜一心)、アンドロマリウス(ミミック・系譜猛撃)、Cオリアス(ケイブキーパー)

 メインストーリーでは初めてバレットアーツを作成してくる敵になります。めまい、呪いなどの状態異常を付与してくる上に弱体無効特攻持ち、特にボスが奥義作成してくるバレットはバリア貫通効果持ちなので早めに撃破したい所。また戦闘開始時に使用してくるバレットに感電付与効果が乗るため、盾役が先制して庇えないと面倒な事になります。

 今回は猛撃霊宝を装備したザガンの素早さをオーブと霊宝で底上げし、更に猛撃効果を発動したアンドロマリウスのスキル強化で3ターンの間庇う&ダメージブロックを維持する事で初ターン対策をしました。後はカスピエルで束縛を掛けながら点穴が溜まり次第ベリアルの固定砲台でボスから各個撃破していきます。なお実際に運用したところアンドロマリウスのオーブ枠は変更の余地あり。ザガン介護用にバリアオーブか回復オーブの方が良さげです。

 

・8章ステージ74 なり損ない VH

f:id:xyumemigusa:20200908131632j:image

Cインキュバス(飛行特攻オーブ、ハブ;ア・バイト3積み)、フルーレティ(ネクロス)、Cイポス(アビシニアン)、リリム(アサルトボックス)、Cシャックス(ペインフェイカー)

 心臓に手や羽根が生えたやら…とにかく気持ち悪くグロ過ぎる色々な意味で印象深い敵。こちらも先程のブタゴラス同様トランスを使用してくる敵で、レイズギフトで死ぬたびにパワーアップしてきます。しかもVHでは4回蘇生し、復活する度に全体強化解除やHPが大幅に減っている相手に即死を仕掛けてきます。その性質上、必然的にこちらも中~長期戦になります。

 適正はバーサク・怒涛に加えて感電・めまいが付与可能なメギド。特に感電は敵のレイズギフト発動を阻止するために毎ターン付与したいためCシャックスかインプの採用は必須と言えるでしょう。自分は手持ちに怒涛メギドが揃っていなかったので高火力奥義を連打出来るCインキュバスを採用。バーサクしたカウンターメギド達の加勢で1回倒した後、アサルトボックスでかさ増しした奥義4連打で畳みかけました。

 

・8章ステージ75 ドカグイ VH

f:id:xyumemigusa:20200908195832j:image

ガープ(ベインチェイサー)、Bカスピエル(メイジマーマン)、7章1節加入メギド(ホーリーフェイク)、Cオリアス(古の狂竜)、Cイポス(古の狂竜)

 デスボイスの専用テーマソングが段々可愛く聞こえてくる8章1節ラスボスのドカグイと愉快な仲間たちです。これらはチェインを使用してくるボスで、特に2チェイン繋がってしまうと左の敵が覚醒スキルで強化解除後の全体即死右の敵が強化解除後に全体4倍2連続ダメージを仕掛けてきます。

 一見複雑ですが、珍しくストーリー・イベント配布メギドのみでも対策が取れるメギドです。カスピエルで列束縛を入れ、Cオリアスで左右の敵に毎ターン交互に氷結を掛けていくだけ。このCオリアスが付与する氷結地形には攻撃デバフ効果があるので左右の取り巻きに氷結を付与し続ければチェイン対象を比較的安全な中央ボスに誘導出来るのです。しかも劣化フォトンでも地形効果が2ターン継続するという便利さ。唯一、特に気をつけるべきことは古の狂竜が使えるまでの2ターン目までに左敵の覚醒が溜まらないように気を付けてください。カスピエル以外が落とされるならともかく、全体即死されたらその時点でジエンドなので。

 

・8章ステージ76 バルガリオ VH

f:id:xyumemigusa:20200908132200j:image

ヒュトギン(クラウンブラブナ)、Rアイム(奏響ヨハネス)、7章2節加入メギド(リーダー、専用オーブ)、6章1節加入メギド(専用オーブ)、Bユフィール(カミハカリ)

 炎上!毒!回数バリア!アーマー!状態異常治療と自然回復!と高耐久かつスリップダメージでこちらを毒殺・蒸し焼きにしてこようとするバルガリオ君と取り巻き2体。しかも特性で下手なダメージは全てシャットアウトしてきます。

 今回はRアイム加入&7章2節加入メギド最終進化記念&Hボム運用が初めてだったのでその練習も兼ねてボムPTでいきましたが…今から思うと耐性の少ないジニマルゾンビ化戦法で行った方が良かったかも…。トルーパーだったので通常攻撃がそこそこ痛かったしジニマルさんの専用霊宝も作ったし。

 

・8章ステージ77 ???VH

f:id:xyumemigusa:20200908175648j:image

ザガン(マクベス・系譜剛堅)、Bクロケル(レッドウィング)、アスモデウス(リーダー、追放執行人・系譜烈火)、Rリリム(エクスプローラー)、フォラス(嵐龍フラカン)

 あらゆるソロモン王の情緒をめちゃくちゃにしたボス。スキルで取り巻きの素早さを上げ、味方より素早いと攻撃力増し増しになる特攻を発動させながら無敵&バリア貫通攻撃で殴ってきます。

 高倍率のダメージ軽減やネクロ・ジニマルゾンビ戦法も有効なようですが、弊アジトの加入メギド的に耐久手段に不安がありやむを得ず全体化烈火アスモデウスで速攻を仕掛けました。個人的にアスモデウスを起用しなければいけない場面になると何だか負けたような気がするが、是非もない…。

 

・8章ステージ78 ゴウキ VH

f:id:xyumemigusa:20200908131513j:image

 

ムルムル(ライブガーター)、Bクロケル(メイジマーマン)、Rバルバトス(リーダー、カオスサム)、ネフィリム(モグラ・マグラ)、アンドロマリウス(カラミティエッグ)

 量産型なり損ない5体はやめろよ!こいつらも節目のボスという事で性能盛り盛りの難敵です。特に取り巻きは単体6倍、ボスは全体4倍の無敵&バリアを無効化する奥義(幸い「ダメージ軽減」は有効)をぶちかましてくるので対策しないとあっという間にパーティが壊滅します。しかも通常時の防御力9999というイカレた数値の上に前述した奥義を打たないとステータス低下されないギミック。AIルーチンも覚醒状態だと奥義より全体フォトン破壊の覚醒スキルを優先すると妙に嫌らしいものになっています。

 ここでの適正はHボム・ネクロなどの耐久・蘇生しつつダメージを与える事が出来る編成。特にゴウキは強化解除を使用してこないためダメージ軽減手段は是非持ち込みたい所。ただしうちでは先日敵ファイターのクラスダメージ補正を受けない盾役のネフィリムが加入した事もあり、ライブガーターのアタック軽減手段を持ち込んだ協奏パーティで攻略してみました。結果、スキルで連発してくる暗闇はウザかったものの協奏の波状攻撃で蹴散らせたし、巨大化アタック軽減ネフィリムが普通に敵の6倍奥義を受け切っていました。凄い。

 

 

 

<おまけ1>

f:id:xyumemigusa:20200908120914j:image
f:id:xyumemigusa:20200908120918j:image
f:id:xyumemigusa:20200908120922j:image

f:id:xyumemigusa:20200908120107p:image

 前回ガチャ結果以後のガチャだとBダンタリオン(6~7月サバト単発)Cフェニックス(7月魔吊召喚)Rダンタリオン(7~8月サバト、そして前回の記事でも触れたネフィリム(8~9月サバトを入手。所持メギド100体を越えてから被りが多くなってきて段々新規メギドが引けなくなってきているのが悲しい…。

 

 

f:id:xyumemigusa:20200908120009p:image
f:id:xyumemigusa:20200908120016p:image

 あと指名チケット(3回目)は色々迷った末に先程からちらほら名前と姿の出ていたアンドロマリウスにしましたー。理由は単純に便利なサポーターメギドであることなり、Rニバスやハルちゃんを強化出来るなり等あったけど、彼女をお迎えすればテンプレ協奏編成が完成するのが1番の理由だったり。早速育成して試してみたら今までの状態(プロメテウス入り)でも十分強かったのに、もう異次元級の強さになってて色々な意味で引いた。

 

f:id:xyumemigusa:20200908121015j:image
f:id:xyumemigusa:20200908121007p:image

 あとサバトの副産物で汎用性が高いハイドン「ネクロス」を所持出来たのも大きかったです。やったぜ。

 

<おまけ2>推しメギドプレゼンの予告?

 実は次回の推しメギドプレゼンでちょうど10回目の個別プレゼン記事になるんですよね。そんな訳で誰をプレゼンしようか迷っているのですが…中々良い案が思いつかなくて困ってます。最近はアモン、ラウムベヒモス、フェニックスと男性4連続なので次は女の子の方がいいかなーと思ったりしたのですがイマイチピンと来なかったり。まあイベント繋がりだったり、気が向いた時にふらっとプレゼンするメギドを決めているからな。そんな訳でもし「このメギドの運用法について記事を見たい」というものがあれば是非コメント等で教えてください。