とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:クロケル(バースト・ラッシュ)編

 シルバーウィークお疲れさまでした、夢見草です。皆さんは強襲イベの成果はどうでしたか?こちらの方はまずまずといったところ。特に対フォートロイではちょうど最近入手したネフィリムが活躍してくれて嬉しかったです。もしRゼパルがいたらもっと面白いことになっていただろうと思うけど(未所持)。

 さて、今回のプレゼンメギドは奇跡の子ことクロケル。ちょうど元・リジェネレイト版共に所持しているので両方紹介するのですー。

 

1.Bクロケル概要なのです

f:id:xyumemigusa:20200925004408p:image

 元ネタはお馴染みソロモン72柱祖49の悪魔・クロケル。数学専門の科学者で人間に悪天候の幻を見せることが可能だが、所持する爵位や軍団数は不明で悪魔らしい能力はあまりないらしい。

 「メギド72」では一見幼い少女だが、実は10歳の時に成長が止まっている年齢不詳者。だがヴィータ(人間)の両親が成長の止まった彼女を「君は奇跡の子だ」と肯定してくれたお陰でヴィータ達への愛情に目覚め、自分は世界を救う使命を帯びたと1人旅をしている。その転生環境の良さを少しでもいいのでアモン君やアムちゃんらに分けてやって下さい。彼女の性質自体は善良なのだがどこか行き当たりばったりで脳筋の気質があり「骨バキバキの顔ガタガタにする(新ボイスでは「奥歯ガタガタも付け加えるか?」と提案)」が口癖、アイムやフルフルといった料理上手な年齢不詳者もいる中で「家事は何も出来ない」とアジトで高らかに宣言、極めつけにキャラストでは「1人旅の最中空腹で倒れて保護される→保護先で起こった問題を行き当たりばったりな方法で解決する→そこから出立して暫く立った後空腹で倒れた所でソロモンに召喚されアジトに来訪」と色々な意味でツッコミが追いつかない。まあこれらを平気でやってのけてるからこそ「奇跡の子」なんだろうな、うん。

 

2.Bクロケル性能なのです

f:id:xyumemigusa:20200925004421p:image

 バーストスタイルのスナイパー(後列)覚醒ゲージは5。特筆すべきはその非常に高い素早さで元々の数値703に特性・「リズムに乗るのです!」の上昇補正も合わせてターン開始時の実数値843と堂々全メギド中1位を叩き出している。攻撃力も1197と高めの一方、HPは5688、防御力は287と耐久面に関してはかなり脆い。

 

Bクロケルスキルなのです:「応援です!」。味方後列の覚醒ゲージ1上昇&攻撃力10%(大協奏時は15%)上昇。

 うーっ、マンボ!(年齢がバレる)

 Bクロケル最大の特徴の1つでもある覚醒ゲージ増加効果スキル完全類似スキル持ちにブエルがいる)。彼女はとにかく足が速いのでスキルを取ってマラカスを振り続けていれば自身の覚醒が溜まり切らない限り延々と味方のゲージ支援が出来る。

 強いて言うならRバルバトスやプロメテウスなどで協奏始動したい時に大体スキル1個分無駄にしてしまうことが多いのは欠点だけど、現状ブエルがいない弊アジトでは他タクソだろうが何だろうがスナイパー連れていけるなら大体連れ回しているので逆に協奏始動出来るようになってしまうと怖いんですよね…。

 

Bクロケル覚醒スキルなのです:「ぶっ飛ぶのです!」敵単体に3倍の(響撃)ダメージ&3ターンの間滞水状態・ターン終了時に攻撃力0.75倍のスリップダメージを与え雷に弱くさせる

 あのマラカスからどうやって水を出しているのか、それが1番の謎だ…。

 割といい倍率の単体&耐水付与攻撃。5ゲージの覚醒スキルなので発動機会は少ない…かと思いきやクロケル自身がゲージ増加スキル持ちなので実際は使おうと思えば結構使うことが出来る。因みに大協奏対応技なのに響撃ダメージ化以外は追加効果がない謎の特徴があったりする。

 

Bクロケル奥義なのです: 「ロイヤルスワール」。敵単体に攻撃力5.35倍のダメージ&2ターンの間味方全体に最大HP25%のリジェネ回復効果付与

 通称TKK(叩け、砕け、消し飛ばせ)。あと何故か短縮演出の方が映像に合っている数少ない奥義演出だったり…やっぱり奇跡の子は地味に謎が多いのです。

 Bクロケルを器用万能メギドと言わしめる高倍率奥義。確かこれと同等・もしくはそれ以上の倍率技は他だとバエル奥義、Cシトリー奥義、Bバティン奥義、Bブネ奥義、フォラス奥義、アスモデウス奥義、条件を満たしたBマルコシアス奥義、アミー奥義、条件を満たしたCキマリス奥義、グリマルキン奥義、条件を満たしたCインキュバス奥義、条件を満たしたティアマト奥義、条件を満たしたニスロク奥義、条件を満たしたハック覚醒スキル、Bベヒモス奥義、条件を満たした7章2節メギド…くらいだったはず(厳密に言うとそれぞれ攻撃力その他諸々が違ったり攻撃倍率の低い連撃でも大きくダメージが出るメギドも沢山いるのであくまで攻撃倍率のみの抜き出し・もし他に漏れがあったら教えて下さい)。

 攻撃力約1200相当と高めの上に基本的に自身のスキルバフが乗った状態で奥義を撃つことになるので与ダメージ実数値は中々のもの。支援効果のターン終了時リジェネ回復も即時回復ではない&状況を一気に立て直すのには向いていないとはいえ素直に便利。

 

Bクロケルマスエフェクトなのです:「Let's ダンス!」

リーダー時の自身→睡眠無効&徐々に攻撃力上昇(最大20%)

バースト・スナイパー(両端)→睡眠無効&徐々に攻撃力上昇(最大20%)

バースト・スナイパー(内側)→睡眠無効&徐々に素早さ上昇(最大20%)

 

 「全バーストメギドに常時睡眠無効付与」(ME効果なので強化解除対象外)という偶に見るピンポイント状態異常対策の取れるME持ち。お陰で彼女がいれば亜種大幻獣・「死を育む者」攻略が相当楽になったりSAKEイベで躊躇なく特殊ボーナスを上げることが出来た。ただそれ以外の効果は可もなく不可もなくというところなので、厄介な睡眠使いが登場する以外ではリーダー起用する事はないかな?

 

 3.Bクロケル運用なのです

 敵味方問わず最速行動からスキルによる攻撃バフ&覚醒ゲージ増加サポーター…かと思いきや、攻撃力も高めの上に妙に火力の出る高倍率奥義によりゲージが溜まった際のアタッカーもこなせる高水準器用万能タイプ。特に一部の例外を除いてスナイパー全般との相性が非常に良く、更にスキル・覚醒スキルで音符を出せるので協奏サポーター兼サブアタッカーとしても非常に優秀。割と本気で脆いこと以外は弱点が見当たらない優等生メギドだと思います。

 

f:id:xyumemigusa:20200925183252j:image

↑相性の良い…というか基本的にスナイパーなら大体相性が良いので特筆してシナジーのあるメギドの例なのです

 

・奥義・覚醒スキルの回転率を上げたいメギド

 Bクロケルの本領発揮…というより覚醒が溜まらない方が良いスナイパーメギドを除けば噛み合わない味方の方が少ない。覚醒スキルの連打を狙いたいスナイパーで思いつくのだとデカラビア(凍結連打)とかCアガレス(バレット作成)などかな。後は強力なバフ奥義持ちで自身も高火力だけど初動の遅いBダンタリオンもありか。

 仮に所持メギドの少ない初心者であれ、誰でも入手できるCマルコシアス姉さんで列めまい攻撃を連打したり互いに高倍率奥義をかまして敵を殲滅させたり出来るよ。

 

・雷属性アタッカー

 要覚醒とはいえ自身が滞水を付与出来るので入れておくと対象者の与ダメージを大きく伸ばせたりする。特に年齢不詳ちびっこ(ガワ)繋がりでストーリー加入のバエルはゲージ6と奥義を撃つまでが重いのでそういった意味でも噛み合っている。

 …あと雷属性といえばエレキ使いことグリマルキンですけど、正直Bクロケル自体はエレキ編成とあんまり噛み合ってませんよね(というより割と強みが被っていた点穴が一心霊宝、Hボムが練ボム登場で大きく強化されてしまったため現環境だとそもそもエレキ独自の立ち位置が見出しにくい状況になっている)…。

 

・防御貫通・種族特攻ME持ち

 前述通りクロケル自身も割と高火力&高倍率攻撃持ちなのでメインアタッカー運用も視野に入り、これらの支援を受けられるとダメージソース要因としてより輝けるようになる。フォラスパパンならめまい無効&ワイドマジックの全体化支援を受けられ、Bアガレスならスキルを封じられることを防ぐ感電無効まで付けてくれる。これも運命なのです。

 

・覚醒補助ME持ち、自身以外の(後列)覚醒補助手段持ち

 特に支援対象がバーストスタイルなら初動の遅さを補いたいし、そうでなくても自分の覚醒が溜まってしまうとゲージ増加が出来なくなってしまうのでその欠点は他の味方でカバーしたい。両方持ってきてくれるBヴィネ(ME・覚醒スキル)は回復スキル・奥義持ちで脆いクロケルをフォローしてくれるため特に好相性。前述したが類似スキル持ちのブエルもBクロケル側をメインアタッカー寄り運用するなら同時起用してみるのも中々面白かったりする(詳しくは某動画サイトの「女子スナイパー縛り」で調べてみよう)。

 

・協奏に関連するメギド

 協奏メギドにはスナイパーが非常に多く(2020年9月現在前列協奏メギドは3人)、彼女の支援の恩恵を受けるメギドもまた多いため協奏サポーター・サブアタッカーとして文句のつけようがない。アタッカーは言わずもがな、大協奏時は自然にアタック強化・スキル強化がされるので自身とムルムルの自然回復やアンドロマリウスのダメージ軽減も割と馬鹿に出来ないものになる。

 

4.相性の良いオーブなのです

 敵味方問わず殆どの場合ターン最初に動ける点からオーブ自由度は極めて高く、編成と味方・彼女の役割によって装備させたいオーブも異なってきます。

 

・回復系(「キャスパリーグ」、「バロンニャー」、「ポルック」など)

・攻撃力バフ系(「レッドウィング」など)

・種族特攻系(「ミステリートーチ」、「メローフロー」など)

・防御系(「カミハカリ」)

・万一の保険系(「メイジマーマン」、「ソルシエール」)

・妨害系(「イービルアイ」など)

・覚醒補助系(「ボーパルバニー」、「水獣ソーサラー」、「帯電獣」)

・自身へのスキル追加系(「次元獣アナ―ケン」、「アイビー」など)

 

 …ざっと挙げただけでもこれだけの数が出てくる。個人的にはゲージサポーター・協奏サポーター&ダメ押し要員としての運用が多いので火力補助(と植物特攻)の「レッドウィング」の使用機会が多いかな。入手難易度は高いが覚醒MAXでもゲージ上げの出来る違法オーブことボーパルバニーも役割に沿っており優秀。

 

※相性の良い霊宝

 1番の弱点が脆い点なのでとにかくそれを補いたい。ただし防御力が低過ぎて「メタリックネイル」・「タフネスチョーカー」らの恩恵が薄いので、出来るなら函を広げてHPを大きく補強してくれる「スプリングフード」か耐久補助に加えて火力も上げてくれる「スピネルホーン」で埋めるのが無難か。小枠で敢えて言うならボムはオーブ以外では付与不可能だけどステータス上昇効果が優秀で汎用性の高い「紺碧の魔塔ドーム」は悪くない。

 …理想は心深圏素材で作成可能な「ジェイドマスク」で埋めたいんだけど、アレの量産はとにかく苦行を強いられるからね…。

 

 

 

1.Rクロケル概要なのです

f:id:xyumemigusa:20200925004432p:image

 上述した「奇跡の子・クロケル」が活動中に盗賊に殺されかけたものの、年老い行く両親に会いたいとばかりに渾身の力を振り絞った結果リジェネレイトした姿(Rクロケルキャラスト参照)。ピンチの中で一発逆転はカッコいいのだけど「敵をバキバキのボコボコに出来る姿になりたい」「こっちの方が殴りやすい」ってベルを武器代わりにするのはどうなんですかクロケルさんー。余談だがアジト台詞によると「ソロモン」にとってある意味特攻ものの台詞を言う他、この姿の時は「奇跡の子」としての活動は休憩中らしい。

 

2.Rクロケル性能なのです

f:id:xyumemigusa:20200925004441p:image

 ラッシュスタイルのスナイパー(後列)覚醒ゲージは2と最短クラス。ステータスはHP5835、攻撃力1164、防御力476、素早さ500。特徴的だった素早さが大きく下がってしまった代わりにHP・防御力が少し上がり奥義で吸収攻撃が出来るようになったので総合的にやや耐久面が補強された。火力面だが攻撃力そのものは少し落ちた程度なものの攻撃倍率の違いと実質的に防御無視不可能な点からバースト版と比較して1発の火力は大きく落ちたと感じてしまう。ラッシュらしく手数の多さでそれを補う形になっているようだけど。

 特性「ポジティブスコア」は協奏編成時に自身に積まれた通常アタックで音符を1個出せるようになるもの。この特性の効果がRクロケルの音符生産力の高さを支えている。

 

Rクロケルスキルなのです:「容赦しないです!」。敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ&味方を協奏編成にする(大協奏時は響撃ダメージ化&80%の確率で敵フォトン1個破壊)。

 「ほちょー!!」謎の叫び声が可愛い。

 協奏特化メギドお馴染み、協奏編成始動に必要なスキル。協奏メギドが彼女しかいない場合ターン最初にこれを使用して協奏状態に移行させよう。大協奏時追加効果の「フォトン破壊」は確率成功なのでぶっちゃけ期待しない方がいい。下の覚醒スキルが優秀なのもあるし。

 

Rクロケル覚醒スキルなのです:「コテンパンです!」。敵単体に1.75倍の(響撃)ダメージ(大協奏時は加えて自身にアタックフォトン1個追加)。

 帽子のアレ、プロペラになるんかーい!そして耳を塞いでも無駄だと言いつつまず自分から耳を塞いでいくスタイル。

 メギドは覚醒スキルの当たりハズレが多い(個人的意見)ながらその中でもかなり優秀な部類に入る覚醒スキル。特に大協奏状態時は自身にアタック追加されるのが偉い。元々特性でチャージ以外は全て音符を出せる設定かつ覚醒状態でスキル→アタック→スキルと積むと1人で累計4回行動&音符を4個出せる。総じて彼女の大量音符生産力の要になるスキルと言える。これを2ゲージで繰り出し続けられるのはとにかく便利。

 

Rクロケル奥義なのです:「デュミナスクリーヴ」。敵単体に攻撃力1.75倍の(響撃)ダメージ&与ダメージを20%吸収する(大協奏時は攻撃対象が列化)。

 直訳すると「突き進む力」。皆で行進しながらどんどん進むのです。

 通常時は単体攻撃だが、大協奏状態では列化して協奏バフの恩恵をより強く受けられるようになる。ついでに吸収量も増えて耐久面でも貢献するので一石二鳥である。因みに前述した覚醒スキルと組み合わせると1人で1ターン中5個音符を稼ぐ。

 

Rクロケルマスエフェクトなのです:「Let's ミラクル!」

リーダー時の自身→列攻撃ダメージ15%上昇&素早さ20%上昇

ラッシュ・トルーパー→被ダメージ15%軽減&列攻撃ダメージ20%上昇

ラッシュ・ファイター→防御力20%上昇&HP15%上昇

 

 実は自身とラッシュ・トルーパーに列攻撃ダメージ上昇という割と珍しい効果を付与可能。あとラッシュ・スナイパーがMEを全て踏めないのは意外(小並感)。

 

 3.Rクロケル運用なのです

 バースト版がどこにでも連れていける器用万能型スナイパーならこちらは「協奏に特化するのです」と言わんばかりの打撃系演奏スナイパー。スキルか何かで協奏状態にしつつ協奏編成で余りがちなアタックを消費して音符を量産することで、味方編成を全て協奏に寄せなくても大協奏状態(前ターン合わせて音符累計5個以上)を維持しやすく出来るのがRクロケル最大の長所になります。一方ラッシュタイプの宿命で攻撃倍率が低め&高防御相手にダメージを叩き出しにくいこと、バースト版も協奏編成…特に後列で固めてフォトンをどんどん追加していく、いわゆる「ソリティア型」と特に相性が良いことから自分を同時編成不可能で編成によってどっちのクロケルを入れるべき?となりがちなのが最大の欠点。こちらをより生かす場合は自身・味方共に安定したアタックフォトンの供給が出来る時自前で音符は出せないけど範囲攻撃の強い味方を大協奏バフでサポートしたい時になるでしょうか。

 

f:id:xyumemigusa:20200925183313j:image

↑相性の良いメギド達の例、だけど弊アジトではよりによってこちらと相性の良いメギドが手持ちにあまりいないのです…。

 

音符延長手段持ち

 上手くフォトン配分をすれば音符を量産できるRクロケルとその音符を次々ターンまで持ち越せるように出来る音符延長持ちメギドの併用だけでも大協奏状態の維持が出来たりする。ガチャ産のベバルは言わずもがな、配布だと専用霊宝で音符延長が出来るようになったサタナイルさんは彼女自身が音符を出せないため特に好相性。

 

・範囲攻撃持ちアタッカー

 大協奏状態が維持出来れば列攻撃・全体攻撃持ちメギドはその強力な補正を受けることが出来る。ラッシュだと強襲イベでソーナ狩りの仲間として同時出勤したRビフロンスさん(スキルで2連続列攻撃&常時精霊特攻持ち)や皆のクズことRフラウロス(覚醒スキルで5連続列攻撃持ち)などが該当。一風変わったところでは皆大好き教官ことBフォカロルのフェイタルブレードも大協奏状態で強化出来ないかと多くのフェイタルブレーダーが画策していたりするよ。

 

・Rイポス

 スキルで味方のアタックに追撃するのでRクロケルの鐘の音と共に敵に突っ込んでいく歴戦の傭兵が見られる。彼の奥義も列攻撃なので大協奏状態の恩恵を受けられる他、後述の魅了追撃編成に組み込むと味方の行動ターンが中々止まらず見ていて色々面白いことになる。

 

パイモン(というより魅了使い)

 実は魅了による追撃でもRクロケルは音符を出せるので、パイモンが魅了しつつ奥義と専用オーブで自身にアタック追加することでRクロケルも同時に殴れる。普通に相性が良いし面白い編成だけど問題は外見上の犯罪臭がとんでもないこと。あと同じ条件かつ列奥義持ちなのでRインキュバスも面白そうだと思うんですけど…まだ検証出来てないんですよね、どうなんだろ。

 

・ムルムル

 バースト版でも相性が良かったけどこちら側でも良好。彼女も「女性」なので魅了の対象になる他、上の魅了追撃協奏編成と同時編成して奥義でアタックをばら撒いて味方が一斉に畳みかけたりするのはソリティア型協奏とはまた別の楽しみがある。

 

・Rジズ

 先日実装されたリアルの暴魔(炎上)を呼んでしまった少女。彼女の使用する特殊状態「暴奏」のお陰でRクロケルが最高のコンボパーツになれるんですよね。せっかくRクロケル持ってるし暴奏自体も使っていて面白そうなのでRジズもいつかお迎え出来たらいいなと思っているんですけどね…。流石に金欠なのに闇の月中PUに手を出す勇気はなかったし、今後の魔吊対象になるかサバトでご縁があったらといったところかなあ。

 

4.相性の良いオーブなのです

 より先行して協奏状態にしたいとき中途半端な素早さを補う為に「エンキドゥ」「シェルドレイク」などの素早さ上昇オーブ。そうでない時は「いたちブラスター」「アサルトボックス」などのアタックフォトン追加系や「響奏ヨハネス」「ジャズィ―」などの音符追加効果オーブが良さげ。個人的にはSSRオーブの「ピエトロ」(自身にアタック&スキル追加)が1番相性良いと思う(でも未入手オーブなんですよね…)。

 

※相性の良い霊宝

 付けるならとりあえず「エペーヌフェイス」・「漆黒のロゴス」で素早さ調節をするか「桃真珠の指輪」でHPを補強しつつ自動アタック追加を狙うのがベターかと。心深圏霊宝だとHP上昇持ちや範囲ダメージ上昇効果持ちがあるんだけど…こういった汎用性の高い霊宝を持ち物検査&高難易度クエスト専門に回すのはどうかと思うよ(心深圏クリア出来ないモン)。

 

<おまけ>メギドの秋とアジトTVについて

f:id:xyumemigusa:20200925170326j:image

f:id:xyumemigusa:20200925170334j:image

f:id:xyumemigusa:20200925170419j:image

f:id:xyumemigusa:20200925170427j:image

f:id:xyumemigusa:20200925170451j:image

f:id:xyumemigusa:20200925170505j:image

f:id:xyumemigusa:20200925170532j:image

 

 とにかく色々と新情報が多過ぎて聞いていたこっちはシンプルにビビったんじゃが!?というかタナトスめっちゃ欲しいのによりによって闇の月中PUとかマジかよー!!あと弱小ソロモン王としては8章3節がデタラメ難易度じゃないとイイナー(白目)