とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:アイム(バースト/ラッシュ)編

 どうも、夢見草です。今回のバレンタインイベント(?)ですが…。

 

f:id:xyumemigusa:20210206222843j:image

 

 任意の女性メギド5体にチョコレートを渡せるなんて聞いてないよ!とりあえず自分は最推しメギドのアムドゥスキアスちゃんに早速渡してきました。皆さんは誰に感謝の意を込めたチョコレートを渡しますか?

 さて、メギドプレゼン第13回は「バレンタインデーにチョコレートを貰いたい女性メギド総選挙」を開催したら上位に食い込むであろうこのメギド、アイム(バースト、ラッシュ)です。

 

 

 

1.Bアイムにゃん概要

f:id:xyumemigusa:20210208100153j:image

 元ネタはお馴染みソロモン72柱・第23位の悪魔、アイム。原典では「アイニ、エイム、ハボリュム」などの名で呼ばれることもある。猫、蛇、額に星を2個付けた人間の3つの頭を持つ人型の悪魔として現れ、26の軍団を指揮する大侯爵として高い法律の知識を持ち、召喚者を賢明にする他隠された物事の真実を教えてくれるとか。また手に持つ松明で様々な物に放火する特性があるらしい(だから火属性なんですね)。あと猫の頭を持つ点と松明からエジプト神話のバステト神との関連性があるとか何とか。

 「メギド72」では祖メギド&長命者であり料理上手な女性、そして皆のお婆ちゃんことベリアルに匹敵するほどの古き追放メギドでもある(キャラストを見る限り少なくとも1人の人間が天寿を全うするまで生きているので少なくとも70~80年以上は確実に生きている。加えてその間外見に老いた描写が見られないため「魔女」などと異様な存在だと周囲から迫害を受けた経験もあり、放浪の果てに召喚前は郊外の屋敷でひっそり生きていた様子)。基本的には優しく温厚な性格でただのヴィータ相手でも敬意を払って接するが、その分1度怒らせるととんでもないことになる。ちなみにそんな彼女の追放理由は「激怒した結果、メギドラルの議会場に特攻して片っ端から火祭りにしたから」。その恐ろしさは6章ストーリー内でも触れられており、現在でも怒らせてはいけないメギド上位にいることは確実だろう…。

 

f:id:xyumemigusa:20210208100222j:image

↑それはそうとして浴衣スキンめっちゃ可愛いですよね。ベリト様のと合わせて思わず買っちゃった。

 

 ちなみに元々の初期設定ではアイム、ウェパル、そして教官ことフォカロルの3人が「最初の仲間になるメギド」として自由に選択出来る設定だったらしい。なおコンセプトはたくさん褒めてくれる初心者向けのほのおタイプ、実利主義で余計な口出しを嫌うプレーヤー向けのみずタイプ、口うるさいが逐一攻略のヒントをくれるくさタイプ(風属性)。

 

2.Bアイムにゃん性能

f:id:xyumemigusa:20210206220624p:image

 バーストスタイルのスナイパー(後列)ゲージは6でバースト内でも最大値となる。また特性・「焔の担い手」によって戦闘中ターン増加ごとに徐々に攻撃力が上昇していく(最大25%上昇)。ステータス数値はHP5630攻撃力1171防御力426素早さ644だが実際は特性補正が初ターンから10%上昇の状態で発動しているので攻撃力実数値は1288(特性補正込みで全メギド中24位、メギド全体でいえば上の下くらい)となっています。攻撃力はともかく、メギド全体ワースト4となる5000台のHP(特にスナイパー内ではワースト)から所謂打たれ弱い高速紙耐久タイプのメギドになっています。

 

Bアイムスキル:「強火クッキング」。敵単体に攻撃力1.25〜2倍の火属性攻撃&防御力低下付与(最大60%、2ターン)。使用回数によって性能がレベルアップする(最大レベル4)。

 弱火、中火、強火とエンジンを掛けて燃やしていくスタイルなのでしょうね。

 使用回数ごとに威力が増すスキル攻撃、使用感は攻撃回数上昇がなくなったRニバスと大体同じ。防御力低下が付与出来るので突風地形や防御無視MEなどとも併用すれば単体敵エネミーに対して中々の打点を見せる。問題はRニバスと同じく最大レベル上昇までのスキル要求量の多さ&戦闘不能時のレベルリセット。特にBアイムは打たれ弱い上にバーストメギドはスキルが欲しいメギドとの併用が多い気がする(アタック強化のフォラス、ゲージバフのBクロケル・ブエル、弱体無効バフのBユフィール・Bサキュバスなど)ので尚更。

 あとは先日追加された「狂炎」編成においても、火属性攻撃ということで狂炎始動後の地形延長手段として役立つ。

 

Bアイム覚醒スキル:「太陽の種火」。味方単体のHPを40%回復させる&アタック強化

 アイムさんのお料理、冷めないうちに是非食べたいです。

 スキル・奥義と異なり完全サポートに特化した覚醒スキル…なのですが、とにかく効果の割にゲージが重い。特にアタック強化については皆大好きフォラスパパンや配布のRリリムで手軽に出来てしまうのが痛い。回復量も多いとはいえ黒ハルマことCマルバスのお手軽スキル回復(30%)などがあるのでこれだけのために6ゲージ溜めるか?と言われると…。専用霊宝によるテコ入れでもう一声加わりませんかね?

 

Bアイム奥義:「炎天の煌めき」。敵全体に攻撃力2.25倍の火属性ダメージ&2ターンの間、「炎上」の地形効果で攻撃力1.25倍の継続ダメージを与える。

 メギドラルでは悪名高い(?)対議会場特攻奥義。

  現状全メギドの中で全体に「炎上」地形を付与可能な数少ない奥義(他はテルミナス機械工のタムスのみ)。このため範囲突風を付与していても地形を上書きしてしまう点には注意。ちなみに突風地形下での単純計算ダメージ期待値は約6000程度(アタック強化込みで約8700、実際は特性補正など他にもバフがあるので更に伸びるはず)。

 また、先日新たな戦術として加わった「狂炎」編成では「全体炎上付与」効果が注目を浴びることになった。というのも現在全体狂炎地形を付与出来るのってタムス覚醒スキル(シフト1)で狂炎始動→タムス奥義効果で炎上地形範囲を広げるか、Bアイムorタムス奥義の全体炎上地形をフィロタヌス奥義で狂炎化するしか手段がないんですよね。

 

マスエフェクト :「理想のお嫁さん」

リーダー時の自身→地形ダメージ20%上昇&単体攻撃ダメージ15%上昇

バースト・スナイパー→素早さ20%上昇&与えるステータス強化の持続ターン延長+1

バースト・トルーパー→攻撃力5%上昇&戦闘開始時に覚醒+2

 一見目立ちにくいがかなり優秀な支援用マスエフェクト。特にBトルーパーへの覚醒支援持ち(+2)は現状彼女のみの効果である。Bスナイパーの強化ターン+1も大きな特徴(彼女以外だと他に類似効果を付与可能なのはオレイのみ)で、例えばフォラスパパンなどのアタック強化効果が雑に3ターン延長されるだけでも便利である。ちなみに技だけでなくオーブでの強化効果も対象内の様子(有志からMEに乗せたメギドの「庇う」技オーブ効果が3ターン持続した旨のコメントあり)。

 

 3.Bアイムにゃん運用

 総括すると純アタッカー起用にせよ先日追加された「狂炎」編成にせよ、中~長期戦で実力を発揮するタイプのメギドです。どちらにしても真価を発揮するまでの要求フォトン数の多さ総合的な耐久力の低さ6ゲージという覚醒コストの重さをパーティ内で如何にカバーするかがプレーヤーであるソロモン王の腕の見せ所でしょう。

 またMEの支援効果がかなり優秀なので単純にME役・リーダーとしての起用も十分アリ。この場合は特に戦闘中にBアイムが倒れてME効果が喪失しないように心がけておくと吉。

 

f:id:xyumemigusa:20210206222900j:image

↑相性の良いメギド達の例。相性の良いフィロタヌスが未入手なのが惜しい…。

 

フォトン供給役

 スキルアタッカー運用の場合は特に必要スキルが足りない事態に陥る。このため鉄板サポーターになってしまうがアンドロマリウスや「ミミック」装備のナベリウスなどをサポートに付けたい。スキルに限らずともバースト味方の「水獣ソーサラー」などで覚醒ゲージの重さを短縮するのも便利。

 

・突風付与可能なメギド

 以前のフェニックス君のプレゼンでも述べましたが火属性攻撃メギドのお供ですよねー…。特にイベント配布(常設化済み)のBジズは言わずもがな。ただ彼女の場合は奥義も全体火属性攻撃なので範囲突風技が撃てるメギドも欲しくなってくるのですが、それだとメギドの技ではマルチネ(奥義、4ゲージ)、Bストラス(奥義、5ゲージ)、Cセーレ(覚醒スキル、5ゲージ)くらいになってくるんですよね…。現在の環境だとBストラスとBサーヤをBアイムMEに乗せて、サーヤの覚醒スキルと合わせてやっと実用圏内に入って来る程度かなあ(素の状態だとBサーヤの分も合わせて合計15ゲージ必要、Bサーヤ未所持なので確認不可)。

 

・Bスナイパーへのゲージ+2or短縮化持ちME

 さっさと奥義の全体炎上を撃ちたい場合、これで覚醒ゲージの重さをある程度解消可能になる。誰でも入手可能なイベント配布メギドのBアガリアレプト、全体回復持ちでHPの減りやすいアイム側をフォロー可能なBヴィネ7章2節加入メギド(覚醒スキル・専用オーブ)などが候補に挙がってくるだろうか。

 

・ゲージ4のバースト・トルーパー

 現在「戦闘開始時覚醒+2」効果をBトルーパーに付与出来るのは彼女のみであり、実質ゲージ2相当として運用可能になるので一気に化ける。覚醒スキルや奥義をなるべく早く撃ちたいメギドにとって恩恵が大きい。特に相性が良いのはイベント配布のBカスピエルBウァプラBサキュバス(覚醒スキルのゲージサポーター運用)などで、彼女がいると亜種大幻獣・クイックシルバー対策が相当楽になるのはあまりに著名(実質2ゲージ相当になったBカスピエルの覚醒スキルで砲台をさっさと混乱させられる)。

 

・サポータータイプのバースト・スナイパー

 こちらも彼女のME効果を十分生かせるメギド達で、特にフォラスBクロケルブエルBユフィールなどが該当。持続ターン延長でバフの使用回数を減らしてその分のフォトンを他メギドに渡すことが出来る。

 

・フィロタヌス

 彼女の登場で活躍の場が広がったと言っても過言ではない新参者の女教師。奥義の全体炎上地形を狂炎化可能なメギドであり、そして現状バーストメギド内で唯一スキルでのスキル強化バフ持ちメギドなのでとにかく相性抜群です。前述した通りフィロタヌス側も現状彼女かタムスがいないと全体狂炎地形の始動が出来ない(彼女が付与出来るのは「列への炎上地形」)のでお互いに相手の能力を引き立て合うことが可能になります。これが多様性という訳ですね先生。

 

4.相性の良いオーブ

  素早いので緊急サポート役として「メイジマーマン」「キャスパリーグ「バロンニャー」(SSR)・「ポルック」(SSR)などは相性が良い。特に「キャスパリーグ」は特性と合わせて低耐久の彼女にとって保険にもなる。他だと純アタッカー起用なら「コロナフォース」などの防御無視効果やミステリートーチ」などの種族特攻系、地形ダメージ上昇特性持ちの「サン・ムーン」(SSR)など。本人に装備させずとも範囲に突風を撒ける「嵐炎龍フラカン(列)・「ヤクトフレッサー」(全体)などはあるとダメージアップに繋がる。

 狂炎パーティでの起用なら前述した耐久・サポートオーブ。他だと狂炎始動後の地形延長用に「番犬ロクサーン」、入手難易度の問題はあるが序盤の覚醒溜め用に違法オーブことボーパルバニー」(SSR)、地形ダメージ上昇特性と火属性攻撃技を併せ持つ「ルッキオラ」(SSR)など。

 

※相性の良い霊宝

 大函枠の中では火属性ダメージと攻撃力上昇させる「魔毒の封瓶」が性能に噛み合う。だが総合耐久力の低さは見逃せないものがあるのでそこは中・小函枠で対応したい。作成難易度の低い「スプリングフード」や「タフネスチョーカー」が無難だろう。またこれらは全て金枠霊宝への進化で系譜・烈火効果を発動させられる(「雷魂の火種」or「グレイシアボトル」、「桜花の法衣」、「クーリッシュカラー」)のでその観点でも相性が良い。

 

 

1.ボイムにゃん概要

f:id:xyumemigusa:20210208100015p:image

 前述の通りブチギレ議会特攻経験のあるアイムさんがCイポスが配布された魔獅子イベント内で小さな「怒り」を覚えたことがきっかけとなりリジェネレイトした姿。そして彼女のキャラストーリーではある種マルコシアス姉さんや息子以上に長い付き合いの可能性があることが発覚した(バースト欄での記述通り、初期設定で最初に選べるメギドの1人だったことの名残なのかもしれないが)。アジトに置くと相変わらずの良妻ぶりを見せる他、アジトの仲間たちと過ごせて幸せだと実感していること、実は本人曰く「料理を教えることは苦手」であることなどを教えてくれる。ダゴンなどに調理指導経験のある長命者料理人メギド・フルフルとはここで差別化(?)されているのでしょうか。あくまで本人談なので実際は教えるのも上手いのかもしれないけれど。

 

2.ボイムにゃん性能

f:id:xyumemigusa:20210206220635p:image

 ラッシュスタイルのスナイパー(後列)覚醒ゲージは4とスタイル内最大。だが特性「洗浄の天使」の効果により覚醒0の状態でターン終了すれば自動的に覚醒+2されるので奥義や覚醒スキル発動のハードルはラッシュゲージ4勢の中ではそこまで高くない。

 ステータスはHP8455防御力674とリジェネレイト前とは逆に耐久面においてかなり優秀な配分。一方攻撃力751素早さ280と低い数値はとことん低いが、前者はHボムメギド&耐久サポーターという役割上攻撃に参加する必要が全くないので問題なし、後者はスキルの性質上鈍足の方が強みを生かしやすくなっている…とこちらもステータス配分に全く無駄がない構成となっている。

 

ボイムスキル:「ブレンドウォッシュ」。敵単体にハイドロボム錬を錬成(9ターン後に爆破、倍率0.1倍)&2ターンの間、敵の攻撃力を25%低下させる。

 ボムをこねこねするモーションが可愛い。

 ボイムのアピールポイントその1。現状のボム環境では必須になりつつあるボム練成可能な数少ないメギドである(というか他が7章2節メギドと専用霊宝装備後のRウァプラのみ)。同じく単体錬ボム作成可能な7章2節メギドと比較すると素早さの関係上確実に味方のボムを練成可能な点で差別化可能。おまけの攻撃デバフも敵に耐性が無ければ確実に入るので耐久に寄りがちなHボム編成では地味にありがたかったりする。

 

ボイム覚醒スキル:「シュトロームテイル」。敵横一列に2.75倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与。

 イラッとするとついボムをぶちまけてしまうメイドさんはいかが?

 スキルと奥義が目立ちがちだが、実はこれも現状のHボムスナイパーの中ではオンリーワンの性能を持っている。というのも列に重ボムを付与可能なスナイパーメギドは現状彼女のみだからである。倍率そのものでは水クズことBフラウロス(覚醒スキル、3倍)に劣るがスタイル・クラスの違いと☆3段階でも確定付与な点で十分差別化出来る。

 

ボイム奥義:「清浄のセメンテリオ」。2ターンの間、味方全体へのダメージを30%軽減&ターン終了時にHPが20%回復するリジェネ効果付与。

 相反する炎と水が合わさり最強に見える。

 ボイムのアピールポイントその2かつ非常に優秀な奥義。特にアタック強化すれば効果が3ターン継続&ダメージ軽減倍率は45%、自然回復量は30%に上昇する。このため特に8章ステージ72のような「攻撃無効バリアは貫通するがダメージ軽減効果は有効」な場面で非常に輝く。ターン終了時リジェネ効果も即時回復効果ではないが、回復量が多めでとにかく便利。

 

マスエフェクト :「お掃除大作戦」

リーダー時の自身→2ターンの間攻撃力20%低下&ターン終了時自然回復効果20%付与、自身の付与するステータス弱体継続ターン延長+1

ラッシュ・スナイパー→最大HP25%以下の時2回攻撃無効化&2ターンの間攻撃力40%低下、ターン終了時自然回復効果40%付与

バースト・トルーパー→2ターンの間攻撃力30%低下&ターン終了時自然回復効果20%付与&Hボム命中率10%上昇

 

 何気に味方メギドへ一定ターン数攻撃力低下が付与される珍しいMEです。ただ一部メギドを除きHボムメギドに攻撃力は重要視されにくい傾向にあるので基本的には実質デメリットなしで運用可能です(デメリットになるのはRシトリーの奥義を使用する時くらいか?純正HボムパでRシトリー奥義を撃つメリットもなさそうですが…)。

 この中で特筆すべきはやはりバースト・トルーパーへのボム命中率アップ(10%)でしょうか。6章1節加入メギドと水クズがこの恩恵を受け、「終告賽クライス」オーブや霊宝・「紺碧の魔塔ドーム」の効果と合わせて彼らのボム付与率を100%にすることが出来るようになる。ただし確定入手可能な7章2節メギドも類似効果MEを持つ点には注意。そのメギドが育成完了するまでの繋ぎとしての運用やボイムをワンボトム運用する際に出番が来るだろうか。ラッシュメギドへの瀕死時回数バリア効果も何気に便利(ただし相性良いメギドでしっかり恩恵を受けられるのがRヴィネくらいで、特にRシトリーとRウァプラが完全なME対象にならない辺りが絶妙に惜しいが)。

 

 3.ボイムにゃん運用

  「ハイドロボム練」を持ち込み革命を起こしたHボムパでは勿論、それ以外でも高めの耐久ステータスコンスタンスに攻撃力デバフを付与可能なスキル高倍率のダメージカット&ターン終了時回復効果を持つ高性能な奥義を持ち合わせていることから、何らかの耐久手段を欲する編成でもサポーターとして採用の価値がある全体的にかなり優秀なメギドになっています。特にこの性能でオーブでアタック&スキルフォトン強化可能・フォトン追加手段に優れるラッシュタイプなのが非常に大きい(特にこのステータス・性能のメギドはカウンターやバーストタイプに多い印象があるしね)。パーティによって錬ボム役、奥義での耐久・回復補助、列重ボム付与役と大きく役割を変えられる柔軟さも強みです。強いて難点を挙げるとするなら自前の重ボム倍率がやや低めな点とガチャ産である点くらいでしょうか。

 

f:id:xyumemigusa:20210206223014j:image

↑相性の良いメギド達の例、やっぱりというかHボム関係者が多い。

 

・7章2節加入メギド

 錬ボム仲間にしてある意味最高の相方。というのも素早さの違いから、「7章2節メギド行動→味方メギドボム付与→ボイム練成→味方メギドボム付与→7章2節メギド練成」というように延々とHボムを練り続けることが出来るから。そもそもあちらは自陣地形書き変え手段&蘇生奥義持ち、こちらは攻撃デバフ手段&ダメカ・自然回復奥義持ちなので噛み合わない方がおかしかったわ。特に耐久Hボムパーティの場合、あちらが「海魔の加護」地形展開を必要とする時にボイムがHボム練成に専念することも出来る。

 

・Hボムを付与可能なメギド全般

 彼女自身がボム界の革命児なので相性が悪い訳がないですよねー。強いていうなら専用オーブで確定奥義or覚醒スキル発動が狙える6章1節メギドやボイムが付与不可能な「ボム威力アップ効果」を付与可能なヒュトギンRシトリー(専用霊宝装備前提)は特に相性が良いといえる。どれも対象クエスト・イベントをクリアすれば確定入手可能なのも美味しい。

 

・Rウァプラ(専用霊宝装備前提)

 先日の専用霊宝によって今までとは異なる「Rアイムが覚醒スキルで重ボムを付与→R領主が奥義で練成」といった動きも出来るようになりました。互いに「奏響ヨハネス」・「ジャズィー」オーブなどが装備可能かつそれぞれ使用フォトンが異なる上に、R領主はボムが付与されていればスキルで一気に覚醒奪取可能になったのでその点においても相性は良好。仮想敵は某心深圏のセーバーグランドなどでしょうか。

 

バリア役、蘇生役

  特に蘇生は耐久補助に優れるボイムでもスタイルの影響で唯一出来ないことなのでそれを補う役割として欲しくなる場合がある。大体は相方として同時出勤しがちな7章2節メギドや「メイジマーマン」オーブで十分な訳ですが。あと全体回数バリア付与は同じHボム関連メギドではRヴィネちゃまが出来るよ。

 

・アタック強化可能なメギド

 奥義が非常に優秀なこともあり、使用するなら是非アタック強化手段を入れたい。定番のフォラスRリリム(ME利用するなら恩恵も受けられる)は勿論だが、彼女の素早さ値の関係上、ボイムより素早い「エクスプローラー」オーブ所持のラッシュメギドでも十分だったりする。

 

・テンプレ協奏のフリー枠

 やや特殊な編成例になります。テンプレ協奏編成は回り始めれば自動的にアタック・スキル強化された状態になり、そこにムルムル・アンドロマリウス・Bクロケル奥義効果も合わせれば「攻撃デバフ37.5%付与、合計65.5%の全体ダメージ軽減効果&自然回復効果が22.5%(最低)~80%(最大)」と耐久バフが浮沈艦隊並みになる。そんな訳でフリー枠はBユフィールさんやBグシオン、7章2節メギドやネフィリムなどの強力な対抗もいますが彼女も割と向いていたりいます(ちなみに似た理由で向いているのがオーラバフをばら撒けるグザファン)。

 

4.相性の良いオーブ

 ターゲッティングしなくても確実に自身に2個フォトンが追加される「インサニティ」「奏響ヨハネス」(SSR)「ジャズィ―」(SSR)が好相性。特に「インサニティ」は継続的なボム練りが、ヨハネスとジャズィーは特性発動後だと確実に奥義/覚醒スキル始動が出来るのでその分に必要なフォトンを他のメギドに渡すことが出来る。一応対象メギドをターゲッティングするなら一応レアリティの低いミミックオーブなどでも似たような動きは可能。

 他だと確実に速ボム付与したいなら「流水のまじない師」、低い素早さを逆に利用して確実に起爆の邪魔をされたくないなら「パキラ」なども。

 

※相性の良い霊宝

 作成難易度は高いが、Hボムメギドということで是非系譜・「水心」効果を発動させたいところ。特にボイムの場合は「修羅の仮面」で耐久力を高めつつボム威力を上昇させたい。奥義レベル4以上なら仮面3個装備で「水心」発動可能になる。他だと全てのHボムが確定付与なことから「紺碧の魔塔ドーム」効果の恩恵はなし、「蒼霊水の水時計」の回復効果は耐久編成で採用されがちなのでまあ悪くない感じ。

 

 

 

※おまけ

f:id:xyumemigusa:20210206220649p:image

 今回のSPステージは実質Cフルカス軸バーサーク女子会お試しとBアラストール入りチェイン編成のお試しでしたね。ブログ主はとりあえず2ターン掛けて全員覚醒MAXにした上で「サーヤ→サタナキア→ハゲちゃん→アラストール→姉さん」の順で奥義をかましフィニッシュでしたー。やっぱりチェインパ運用には違法オーブ・バニーなり覚醒サポーターが欲しいなと改めて実感。まずうちにはバニーもBサーヤもB姉さんもいませんが…。

 

f:id:xyumemigusa:20210206223034j:image

 アイテム稼ぎ用のEX-3ステージ周回はこちらのヴェルドレさん軸協奏(2ターン)。専用霊宝装備済みのプロメテウスに生命のチョーカーを3個装備させ、Bクロケルに「竜骨王イベルガン」オーブを装備させたら見事1ターン目の行動巡がプロメテウス→Bクロケルになり、Bニバス奥義と合わせて1ターン目から音符を荒稼ぎ出来るように。一言で言うなら…確定ライブ始動はやべえ。