とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

て・る・み・な・す!!

f:id:xyumemigusa:20210215144219j:image

 どうも、夢見草です。拷問イベこと2021年バレンタインイベント、お疲れ様でした。皆さんはイベント限定依頼を全て完了する事が出来ましたか(そういや今回の登場メギド、これでリジェネレイト体が実装されていないのがウァレフォルさんだけになったんですね)。

 さて、今回は「テルミナスメギド」の紹介について。サバト召喚のみ排出され、年に2回購入可能な「指名チケット」でも指名不可能と、他と比較すると一段階入手難易度の高いメギド達です。指名召喚のおすすめ記事を作成してからずっと彼らの一覧記事を作成したかったんですよね。

 

 

 

ラッシュメギド

 

ベヒモス(ラッシュ・ファイター/3ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215151329p:image

 

 伝説の…用心棒?あるいは元プーパからメギドとなった的な意味で「伝説」?

 2種類のヴィータ体を持ち、プレーヤーモンことソロモン(ピカリン)を始め、他のキャラクターを独特のあだ名で呼ぶ癖がある。メギドミーではイベント主演賞を受賞した。

 性能面では「人間形態」と「獣形態」を使い分けて戦う、やや癖はあるが非常に強力な連続攻撃アタッカー。特に獣形態時のアタック行動6連撃が非常に強く、Rアスタロトなどで固定ダメージを付与すれば攻撃回数のみで高防御の敵も削り殺してしまう事も。また比較的初期の登場ながらアマゼロトなどの付与する「封印」状態、Rジズの展開する「暴奏」状態など、後発で相性の良いメギドが段々と増えてきているのも凄い。

xyumemigusa.hatenablog.com

 

ニスロク(ラッシュ・ファイター/3ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150600p:image

 

 伝説の出張料理人。アミ―やフルフルらとの絡みでブログ主のTLを狂わせ致命傷に追い込んだ罪な男。また「料理」が身近かつ題材に組み込みやすいことから登場時期の割に比較的イベント・キャラスト出演率も多い。

 性能面では下記の記事で述べたように「お手軽バレットアーツ入門メギド」の代表ともいっていい存在。特にゲージ数の短さとスキル・奥義でバレット生産出来る点が大きく、1人でバレット生産・攻撃、恵まれた耐久ステータス&吸収攻撃による場持ちの良さを兼ね備える点から疑似的な壁役…といった全ての役割がこなせる重戦車型メギド。

xyumemigusa.hatenablog.com

 

アスラフィル(ラッシュ・トルーパー/4ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150953p:image

 

 伝説の演奏家。芸術家メギド連合・「アルテ・アウローラ」のメンバーの1人。天才的な演奏スキルを持つ一方、口下手で基本的には楽器を鳴らした音でコミュニケーションを取る。

 プロメテウスに続き、2人目の「ライブ」状態が始動可能なメギドとなる。その中でもライブ時スキルフォトン使用効果の「攻撃時に敵へ攻撃、防御デバフ」効果が特徴的。この効果が専用霊宝バラムの付与出来る「虚弱」状態と相性が良く、弊アジトでは2人でコンビを組んで強襲イベントのモーナ狩りに興じたりした。

 

 

 

カウンターメギド

 

ダゴン(カウンター・トルーパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215151013p:image

 

 伝説の美食家。名前はどちらかというとクトゥルフTRPG民に馴染み深いか。メギドラル在住時にある出来事がきっかけで食に目覚めてヴァイガルドへ来訪、それからはあらゆる物を食しているらしい。その間フルフルの店に世話になり彼女の弟子を名乗る。こんな感じだが一応一軍団の軍団長で強いメギドの部類に入るんだとか。

 現状「バーサーク」に関する数少ないテルミナスメギドで、スキルの吸収攻撃や特性効果によりバーサークメギドの中でも場持ちが良い部類に入る。特に2回目以降の奥義使用により、「自分と同列&両隣の味方をバーサーク状態に出来る」ため、Cゼパルと並び「怒涛バーサークソリティアパーティ」においてはかなり重要度の高いメギドだった。今回のCフルカス実装でどうなるのか、今後の注目が集まっている。

 

ネルガル(カウンター・スナイパー/4ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215151022j:image

 

 伝説の…研究者?自分の身体を機械化している女性メギド。ちなみに普段はAIのような片言口調で喋っているが普通の口調で話すことも可能。

 特性により撃破されても1度だけ復活し、戦闘不能状態を無視出来る。他にもCスナイパーの中では高火力なことからアタッカーを務めたり、MEの「Cファイターへ防御無視効果付与」を活かしてリーダー役をしたり…とアジトにいると出来ることが一段階増えるメギド。

 

アクィエル(カウンター・スナイパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150615j:image

 

 伝説の吸血鬼?訳あってメギドラル時代の記憶を殆ど失っている。現在は「友達」を大事にする性格らしい。

 スキルの「状態異常付与率上昇」が非常に特徴的なデバッファーへのサポーターメギド。そのため決まると強いがその分成功率が他の状態異常と比較して抑えられている「睡眠」・「凍結」を主軸に戦うなら是非欲しいサポート役となる。特にCグシオン・Bリリムなどと組んだ際の睡眠ハメ殺しによる凶悪さは有名。

 

ネフィリム(カウンター・スナイパー/4ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150636p:image

 

 伝説の…巨人?(キャラストを見るとヴァイガルド初の「モデル」にもなり得るのかな?)ニスロク同様イベント登場時にブログ主のTLを狂わせた罪深きメギドの1人。

 性能としては下記リンクの通り、「スナイパーメギドで初の能動的に庇えるメギド」。他にも「巨大化」という特殊状態を使用して列・全体攻撃を自身にのみ被弾させることが出来たりする。あとMEが優秀&便利(Cファイターへの「強化ターン延長」、Cトルーパーへの「覚醒ゲージ-1」)。

xyumemigusa.hatenablog.com

 

ユフィール(リジェネレイト)(カウンター・スナイパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150714p:image

 

 伝説の医者がリジェネレイトした姿。ある大物メギドの治療に携わっていたが改善せず、その後とあるメギドの協力を得てヴァイガルドへ逃亡したことが明らかになった。

 タクティカルソート・「ネクロ」に関する2人目のメギド。覚醒スキルの「戦闘不能時に1度だけ自動蘇生」効果や奥義の「蘇生時に攻撃力上昇&覚醒状態MAX」などの特殊な強化を使用する。

 

 

 

バーストメギド

 

ベヒモス(リジェネレイト)(バースト・ファイター/4ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215151508p:image

 

 伝説の…とにかく彼がリジェネレイトした姿。まだ幻獣であった頃あるメギドと戦ったが敗れてしまう。その際戦ったあるメギドにフォトン消費を軽減させるヴィータ体への成り方などを教わったらしい。またメギドラル時代、追放前のジズとも面識があったことが明らかになった。

 「地割れ」地形&敵防御力が高いほど威力の増す「破断」攻撃に対応するメギド。またシフトを繰り返して自身の覚醒ゲージを短縮化可能。

 

 

タムス(バースト・ファイター/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150731p:image

 

 伝説の機械工(整備士?)。余談だが、イベント等で絡みのあったネルガルと会わせたい場合に「どちらもテルミナスメギドだからプレーヤーにとっては非常にハードルが高い」という嘆きがブログ主のTLで話題になった。

 新戦術・「狂炎」に対応するメギド。一応炎上地形付与と全体狂炎地形化を1人でこなせる(その場合めちゃくちゃ忙しくなってしまうが)。

 

ユフィール(バースト・スナイパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215151517j:image

 

 伝説の医者。看護師じゃないよ。二つ名は「厄災の天使」。

 全体回復&蘇生奥義持ちだが、それ以上にスキルで「状態異常・弱体効果の予防」が手軽に出来るメギドの1人として著名。比較的初期に引いたことから弊アジトでも引っ張りだこの頼れる存在。

xyumemigusa.hatenablog.com

 

プロメテウス(バースト・スナイパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215151026j:image

 

 伝説のアイドル。横にいる鳥っぽい生物はメギドラル時代からの相棒・「プロデューサー」。アイドル設定とはいえ現状1人で3曲のキャラクターソングを持つ(うち1曲は他メギドとのデュオ曲ですが)、極悪ウサギをお供に引き連れイベントの超高難易度ステージのボスとして登場する、これでも元軍団長など色々話題の多い子。

 耐久面のステータスに優れやたら堅い他、初めて戦闘に「ライブ」状態を持ち込んだメギド。専用霊宝でME縛りなしの協奏始動も可能に。最近だと後述のヴェルドレMEとのシナジーで1ターン目から確定ライブ&協奏状態始動が出来るようになった。

 

バールゼフォン(バースト・スナイパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215151117p:image

 

 伝説の画家。芸術家メギド連合「アルテ・アウローラ」の一員。ヒュトギンとは友人だが、2019年クリスマスイベント描写からすると彼自身の味覚は普通っぽい。

 一応チェイン対応メギドだが、それ以上にスキルの「ペインフォトン転換」、覚醒スキルの「全体混乱付与」、奥義の「浸蝕地形付与」など、とにかく独自性の強い妨害技が目立つ。特に浸蝕付与は先日のBアラストール実装まで唯一の使い手だった(ただしどちらも攻撃力が低く侵食そのものがメインのダメージソースになりにくい欠点はあるが)。

 

ミノソン(バースト・スナイパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150746p:image

 

 伝説のディーラー、お供にグザファンとタナトスを控える。ギャンブラーだが賭けのタイプはメフィストと異なり、己の計算によって確実に勝利を掴むタイプらしい。

 性能としては味方の地形の上書きが出来る2人目のメギドとなった。その名も「万雷の加護」、効果も「味方全体の素早さ上昇&ターン終了時回復&雷属性攻撃のダメージ上昇」と自身・味方共にシナジーする優秀なものになっている。奥義の「味方一列にスキルフォトン配布」効果から自身の奥義をひたすら撃つ戦法(通称「ミノソンループ」)を使用可能と、全体的に強力なメギドになっている。

 

ヴェルドレ(バースト・スナイパー/5ゲージ)

f:id:xyumemigusa:20210215150802p:image

 

 伝説の踊り子。そして現状唯一となる追放者のテルミナスメギド。束縛を嫌い色々と奔放な性質で、彼女を巡りある大きな事件が起こったことも。

 性能としては優秀な協奏アタッカー。技は音符の延長ターンを減らすなど癖があるものもあるが、奥義は大協奏中に5連撃となる。MEも優秀で「大協奏状態時に自身への防御無視効果」が優秀な他、特「1ターン目の行動開始時、Bスナイパーへスキルフォトン1個追加」効果から協奏編成以外にも色々面白いことが出来る。

 

 

 

 

おまけ

f:id:xyumemigusa:20210215150018p:image

 2月14日、当日に来たのはアロケルでした。いや君、普通に義理チョコくらいは貰えるだろ。

 

f:id:xyumemigusa:20210215150137j:image

f:id:xyumemigusa:20210215150150j:image

f:id:xyumemigusa:20210215150201j:image

f:id:xyumemigusa:20210215150211j:image

 そしてアムちゃんの他にFポップチョコを渡した面々。何気にシバの女王にこちらから干渉出来る機会って本当に数少ないんだなあと思ったこの頃。