とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

「メギド72」、始めました。

「メギド72」という、いわゆるソーシャルゲームがある。

これのアプリをダウンロードするとアイコンに桃色の髪の少女が登場すると思うが、残念ながらメインで動かせるのは彼女ではない。主人公である「ソロモン王」と呼ばれし特別な力を持つ少年がかの「史実のソロモン王」が使役したとされるソロモン72柱の名を持つ悪魔を呼び出すことの出来る指輪を使い「悪魔=メギド」を召喚し、彼らと共に世界の危機を救うため奔走する…。ストーリーの大まかなあらすじはこうなのだが登場するメギドたちが全員色々な意味で個性豊かな者ばかりだったり、最近はキャラソンでありその歌詞のはっちゃけぶりから一部のファンからは「怪文書」ともいわれる怪曲・「俺らイケメン」やプレイアブルキャラクターであるメギドたちのそれぞれのポージングを取り入れたエアロビクス(?)ならぬ「メギドビクス」が登場したり、先日某ようつべで5分間のショートアニメが公開されたりと、とにかく最近あらゆる意味で公式がアクティブに動き始め人々の間で語られることも増えてきたように思える。

そんな私も最近、「メギド72」に出会ったばかりである。たまたま家族がプレイし始めたのを見て「面白そうだな」と思い自分もインストールしてみたはいいものの、よりによって開始直後に開催していた季節限定イベントが上述した怪文書・「俺らイケメン」がメインテーマのものであり正直、「何なんだよこのゲームは…」と思ってしまった。だが、いざ触れてみればフォトンドリブン」というシンプルなようで奥深い戦闘システム、「配布・ガチャ排出キャラクター、全てにレアリティなし」の触れ込みの通り育成しようと思えば全てのキャラクターを最高レアリティにまで進化出来る思い切りぶり、魅力的な音楽と登場メギド=キャラクター達とどんどん「メギド72」の世界に引きずり込まれてしまった。これはそんな「新米ソロモン王」となった私の綴る「メギド72」についてのブログになる。

 

【方針】

・大前提として、現在筆者は「メインストーリーの4章をやっとのことでひいひい言いながら突破した」程度の進行程度である。最高レベルまで進化したメギドも少なく、更に言うなら悲しいことに所持しているメギド自体がまだまだ少ないのである。そのため、いわゆる「イベントクエスト最終ステージの高速周回情報」や「高難易度クエストのクリア編成や戦法」などにおいては載せることはまず難しいであることをご了承頂きたい。

・では何を載せていきたいかというと「これから『メギド72』を開始しようと思っている方への知っておくと楽になるかもしれない豆知識」「所持しているメギドのプレゼンや自分なりの使用方法」「自身が苦戦したステージの攻略パーティ及び攻略情報」「イベントストーリーの感想や考察」「好きなメギドについての愛」などといったところである。どちらかというと初心者の方向けへの記事が多くなるだろう。

 

自分自身特定のゲームについてのブログ開設・記事作成については初めてのことなので何かと至らない点が多くなるかと思います。そのため、コメントでの情報の追記や「これについて知りたい」といったリクエストなどがあれば是非してくださるとありがたいです。自分の出来る範囲内で対応したいと思います。

では改めて、これからどうぞよろしくお願いします。