とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:ガミジン編(専用霊宝実装後)

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 どうも、夢見草です。アジトTVで新実装メギドの予告が来ましたね!ゲストからフルカス、事前に予告されていたコルソンはともかく、アラストールのリジェネレイト(しかもイベント配布)が来るとは…。あと次回のバレンタインイベント(?)のタイトルが物騒過ぎて嫌な予感しかしない。ところで運営さん、以前3月に男性メギドのピックアップ・魔吊はしていましたがホワイトデーイベント(?)は開催するのでしょうか。

 さて、メギドプレゼン第12回、今回の主役は先日専用霊宝が実装されてパワーアップしたガミジンさんです。最近イベント等で出番が増えてきたにも関わらず地味ーにいつリジェネレイト実装予告が来るか分からなくて怖い人でもありますね…。

 

 

 

1.ガミジンさん概要

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 元ネタはお馴染みソロモン72柱第4位の悪魔・ガミジン。30の軍団を率いており召喚者が満足するまでその場に留まり続けるらしい。また死者との関係性が強く霊を呼び出す能力を有するようで…もしかしたらリジェネレイトはこの能力を反映させてネクロに対応するかもしれない(バーストのネクロ関連メギドで配布のBデカラビアが来たし)。

 「メギド72」では傭兵を生業とする成人男性。不機嫌で不愛想、自身を負け犬と称して卑下した言動を取る。キャラストでは病に侵された知り合いの女性のために必死に働いてお金を渡そうとする一面も見られるが、プレーヤーであるソロモンに対しては基本的に塩対応気味。特に探索終了ボイスやアジトでの連続つつきボイスでの不機嫌さは色々な意味で自分の目で確かめて欲しい(その分出迎え時のデレ度は相対的に増した感がある)。あと海でコーちゃんや村長などとバカンス中(?)のイラストが挙げられるわシナズ島イベといいカジノイベといい最近のイベントでは割とちょくちょく出てくるわ領主ことウァプラと一緒にいきなり正装スーツの専用スキンが販売されたわで供給の多さに「ガミジン推しモン大丈夫?生きている?」状態になった。

 

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↑突然ガミジン推し・領主推しを殺しに来た専用スキン

 

 余談ですが弊アジトには初回カウンターガチャ確定枠にいるメギド3体全員揃っているんですよね(ブログ主はCシトリー&アムちゃんの組み合わせでスタート)。先日彼らが連続して出迎えてくれたのですが、3人共「冬」には好意的な反応をしていて謎の共通点があるな…とクスっと笑ってしまった。

 

2.ガミジンさん性能

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 カウンタースタイルのファイター(前列)覚醒ゲージ数はカウンター最大の5と重い。素のステータスはHP8729攻撃力1193防御力418素早さ417(だが専用霊宝実装により防御力の実数値は543に上昇した)。これを見て確認出来る特徴は被弾しやすい前衛メギドとして優秀なステータス配分。以前のBラウム君プレゼンでも語ったように「メギド72」では被弾する際に連続攻撃以外では防御力よりHPの方がより重要視される傾向が強いので純盾役ほどではないが中々打たれ強く、攻撃力も約1200相当(こちらも以前プレゼンしたBクロケルとほぼ同数値)とバフを掛ければ十分アタッカーとして実用圏内に入るレベルに納まっている。優秀な技を持つゆえに色々ステータス調整(バランス調整でもあるのだろうが)されているメギドも多い中でガミジンさんのこのステータス配分は彼の根底にあるストイックさが表れているっぽい。

 特性「強襲ヒット」だが、以前は遠距離攻撃を受けた時に確率でダメージ無効&反撃と反映される「遠距離攻撃」の定義が単純に分かり辛かった。これも専用霊宝によって変更され、前述の防御力上昇(30%)「自身より防御力の低い敵に対して与ダメージ150%上昇」効果に変更された。上手く条件を満たせば火力が約2.5倍上昇するが、ガミジンさんの防御力は専用霊宝込みでも目立って高くないこともあり「シャーベットマン」オーブなどでのバフや地割れ地形との併用などを生かして効果発動を狙っていきたい。

 

ガミジンさんスキル:「スマッシュ」。敵単体に攻撃力1.15倍~1.75倍ダメージ(スキル使用数ごとにレベルアップ、最大4段階)+80%の確率で毒状態にする。

 釘バットどーん!よく考えたら釘バットで敵のみぞおちに毒練り込むとかやられたら相当嫌な技だなオイ。

 毒状態付与は効果のある敵とそうでない敵で効果が分かれる。もし効果のある相手(ケラヴノス、クライスなど)なら状態異常治療手段がない限り永続スリップダメージ付与可能で地味ーに有効。特に例に挙げた大幻獣はCフルフルの感電無効MEや自身のMEが有効だったりと中々適正が高め。毒付与可能なメギドだと対抗はそこそこいるが、及第点以上の耐久と火力を両方兼ね備えている点が彼の特徴になるかと。

 

ガミジンさん覚醒スキル:「フルスイング」。敵単体に攻撃力3倍の防御無視ダメージ。

 こちらも溜めて釘バットどーん!覚醒スキルということもあって雑に高倍率の防御無視ダメージを連発可能。防御無視MEなしでも安定した連続火力を叩き込めるのが奥義との差別点か。

 

ガミジンさん奥義: 「ブラッドネメシス」。敵一列に攻撃力1.15倍の4連続ダメージ+80%の確率で攻撃力を25%低下。

 奥義モーション集で「メギド体に変身する時、魔法陣の出現していない数少ない奥義」というコメントがあって確認してみたけど本当だった…。これに何か意味はあるのだろうか?時計でのナンバリング数字もかなり前の方だし。

 自身の攻撃力約1200弱、倍率1倍以上、カウンタースタイルなので防御無視可能、列攻撃という要素が積み重なった結果、多段攻撃系奥義の中では凄まじいダメージの伸びしろを持つ。特にネルガルのMEを踏ませると攻撃力約4.6倍相当の攻撃を一列に4回叩きつけてくる敵にとってはあまり想像したくない事態に。問題はシンプルに覚醒ゲージの重さへの対処である。

 

ME :「負け犬根性」

リーダー時の自身→与えるステータス弱体効果量が20%上昇&与えるステータス弱体付与ターン+1

カウンター・ファイター→10%の確率で反撃&15%の確率で攻撃無効化

カウンター・スナイパー→10%の確率で敵を毒状態にする&防御無視効果付与

 

 特筆すべきはやはり「Cスナイパーへの防御無視付与」だろうか。この効果が非常に優秀で、特に現在これが出来るのがガミジンさんのみである。そして「メギド72」は皆が初期から入手出来るCスナイパーアタッカーのCマルコシアスがいるのでMEに彼女を乗せれば例え超高防御力の敵相手でもお構いなしの攻撃が可能です。ガミジンさんが引き直しカウンターガチャの対象にいるのってまさかこのMEが理由か?

 

 3.ガミジンさん運用

 特にカウンタータイプは「これ!」という役割に特化したキャラが多い印象があり「何でも平均水準以上にこなせる」タイプのメギドは少ないのですが、彼は前衛として優秀な配分のステータス、永続スリップダメージ付与、防御無視単体攻撃、多段列攻撃、支援用MEとやさぐれた態度に反して色々なことが出来る器用な優等生タイプのメギドです。特に専用霊宝実装による強化で自身をアタッカーとして運用する箇所も増えました。これらを踏まえて考えると運用方法は3種類。

 

1.耐久力の高さを生かした雑に突っ立ってても良いヘイトコントロール前衛メギド枠。特に盾役の数が限られている&起用出来るメギドに制限のある心深圏などでは耐久性に優れるカウンターオーブを持ち込めることも相まって採用の価値あり。この場合は毒付与以外他のメギドへ貢献出来るものが少ないのでアタッカーを兼ねる&後列メギドたちで全力支援しても良いし、装備オーブの特性などで無理やり彼がこなせる役割を増やすのも良い。

 

2.火力の伸びしろが高い奥義アタッカー運用。アタック強化などのバフは勿論、彼の場合ゲージ数の関係ですぐ奥義を撃てないのでとにかく覚醒支援・上昇手段が欲しい。バフ自体は列・多段攻撃ということもあってどの種類のバフとも結構相性が良い。

 

3.MEの「Cスナイパーへ防御貫通効果付与」を生かしたリーダー役。前述通りCスナイパーへの防御無視効果付与はオーブ以外だと彼しかこなせず、特に毒付与から継続スリップダメージが使えることもあり大幻獣・終告賽クライス戦で非常に有効かつ適正が高い。前述したCマルコシアスや高火力アタッカーのCレラジェなどを乗せると…。

 

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↑上記のことを総括して相性の良いメギド達の例。

 

手軽に防御力アップを撒けるメギド

 特性発動機会の増加、高HPと合わせて攻撃を受けても耐えやすくなるなどメリットが大きい。1番相性が良いのは高性能ヒーラー・「シャーベットマン」を装備させた黒ハルマことCマルバスのMEを踏ませることだろう(性格面での相性はかなり悪そうだけど…)。覚醒支援もしてくれるティアマトBラウム、配布だと凍結無効ME持ち、スキルで自然回復、覚醒スキルで1回攻撃無効バリアを付与可能と耐久支援面で優秀なバラキエルなど。

 

・Cファイターへの覚醒支援手段持ち

 ゲージ5と手軽に奥義を発動することが難しいので奥義使用運用を視野に入れているなら欲しい。その観点で言えばフリアエさんはCファイターへの覚醒短縮ME持ちでベスト。後はお馴染み「初手より奥義にて奉る」ウァサゴとか。前述したBラウム・ティアマトはこちらの面でも相性が良い。

 

・防御力デバフ手段持ち、範囲に地割れを撒けるメギド

 奥義アタッカーにしたい場合はバフ、デバフなどで出来るだけダメージの伸びしろを増やしたい。このため列に対して防御デバフを掛けられるマルマルことマルファスとの相性は地味に良好。また「敵の防御力がガミジンより低くても特性が発動する」ので防御力を半減可能な地割れ地形との相性は良い。素早くオーブ役としても優秀な親父ィことハック、高火力アタッカーとして動ける上に奥義のスキル配布のおこぼれを貰えるハルファス、後はラクスの「チビックス」オーブ(専用、イベント獲得)などは特に奥義のダメージアップ手段として有効。範囲に拘らないならお手軽配布地割れ付与メギドのBブニ辺りも悪くない(「アーティ」オーブなどが欲しいけど)。

 

高火力のCスナイパーアタッカー

 運用法3に該当。前述した通り誰でも組み合わせられるCマルコシアス、特にCレラジェはCスナイパー上位クラス(約1300)の攻撃力を持つ上にスキル攻撃が低倍率である点を防御無視で完全に踏み倒せるので相性抜群、存分にヒャッハー出来る。

 

・ネルガル

 高火力CスナイパーCファイターへ防御無視効果付与ME持ち特性の自動蘇生のお陰で対トルーパー戦で放っておいてもある程度保険が効く…と言うまでもなく相性抜群。問題はテルミナスメギド故の入手難易度(現状指名不可能、いつサバトで出現率アップが来るのかの予測が不明瞭)の高さか。

 

4.相性の良いオーブ

 鈍足気味で先手を取ってのオーブ役には向かないので特性や技がシンプルに優秀だったり噛み合うものを選ぶのがベター。カウンターメギド定番の「アビシニアン」、欠点である覚醒ゲージの重さを補うなら「ゴルゴン」「ヒュプリーデ」、ネルガルリーダーなら種族特攻系や列攻撃威力上昇特性持ちのアザゼル幻獣体」、それ以外で奥義運用をするなら是非ホーリーフェイク」「ハニワキング」(SSR)などの防御無視系を。

 専用霊宝実装で変更された特性効果をより活かすなら「盾の幻獣体ブニ」・「ロスヴァリン」(SSR)などの防御力上昇特性、HPが高く割とタフな点を生かすなら「古の狂竜」「ウルマフ」(SSR)などの確率ダメージ無効系や「サタニックリブラ」で疑似庇う役なんて役割も。

 

※相性の良い霊宝

 作成しやすい部類のものなら盾役などにも使い回せる「ビーンズペースト」や攻防共に底上げ可能な「冥界ノ栞」(Bベリトイベクリア後に霊宝作成書入手可能)がベター。特に栞は4個作れば攻撃力+90&防御力+140・瀕死時に自然回復特性と作成コストの割に中々の効果になる。

 他だと入手難易度が高いが、奥義火力上昇用に範囲ダメージ上昇持ちのエピック霊宝シリーズなどが候補に挙がってくるか。