とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

盾メギドたちのススメ

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 どうも、お久しぶりです。夢見草です。それにしてもセーレはまだしも、まさかベヒモス&ジズリジェネレイトが来るとは…全く予想していなかったです。特にジズは闇の月中ピックアップ対象だけど狙いに行く人が多そう。

 

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 さてブログ主の近況ですが、実は今回のサバトネフィリムを召喚していたんですよ。このネフィリム、他の盾勢と比較しても色々特徴的な部分が多かったので個別記事を書こうかと思っていたのですが…そういえばここのブログでの相性の良いメギドに大体盾役を挙げている事に気付き、「だったらいっそ盾…とそれに類似した役割が出来るメギドは一覧にして記事を挙げても良くないか?」との発想に至りました。特にメギドは盾役が非常に重要な役割のひとつである上に、この子たちは「壁になれる」というだけで編成の1枠に入れられますからね。

 という訳で今回はそんな壁役・盾メギドたちのお話です。

 

 

 

(1) ガープ(ファイター/3ゲージ/メインシナリオ1章配布)

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・出来ること;庇う、単体アタックバリア(80%〜100%)、確率めまい反撃、サブアタッカー(ベイン習得後)

・得意なこと;ワントップ編成、余ったフォトンでのオーブ攻撃

・苦手なこと;前列の覚醒を一斉に増やしていくタイプのパーティ編成、ダメージを受ける度に強化されてしまう敵、強化解除

・おすすめオーブ;「ベインチェイサー」(専用オーブ、大幻獣討伐難易度EX報酬)


 お馴染み皆大好きな息子。序盤でも比較的進化が楽、恵まれたHPと防御力でスキル・奥義共に受ける汎用性の高さ、優秀過ぎる専用オーブ・「ベインチェイサー」で攻防共に強化されると盾メギド入門にぴったりの扱いやすさ。最初期から終盤まで十分使っていける。

 難点を挙げるとするなら自身の覚醒と相性が悪いのでBラウム・ティアマト、「ゴルゴン」や「ヒュプリーデ」で纏めて覚醒を増やしていく前列パーティでの起用は避けた方が良い点とあまりにもベインと相性良すぎて他オーブ装備が物足りなくなることくらい。皆さんも息子のために是非ベインチェイサーEX難易度の120回討伐を頑張りましょう。

 


(2)ブニ(ファイター/3ゲージ/イベント配布・常設化済み)

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・出来ること;庇う、ダメージブロック(最大HP25%)、覚醒減少、確率ダメージ無効(15%)

・得意なこと;対連続攻撃、覚醒が溜まると危険な敵の相手、先制庇う(素早さ430、敵・オーブによる)

・苦手なこと;単発大ダメージ、防御無視攻撃、強化解除

・おすすめオーブ;「ピーター」・「ヘヴィパンチャー」などのダメージ軽減系、「火殻竜」・「ネクロス」などの素早さ上昇系

 


 先日常設化されたある意味ツン(ソロモン)、デレ(ブネ)ヒロイン。

 性能としては「素早く覚醒減少も出来るダメージブロック盾メギド」。スキルダメージブロックは最大HPの一定割合以下の攻撃を完全無効化するので特に連続攻撃に非常に強く、これが配布で貰えるので本当にありがたい。アンドロマリウスなどのスキル強化を絡めてダメージブロックを合計3ターン維持しつつ覚醒スキル・奥義でコンスタンスに敵ゲージを下げる動きも出来る。ただし後述のザガンがいる場合はどうしても強みが被ってしまうのでオーダーキーで枠を増やして霊宝で耐久力を補ったり盾メギド随一の素早さといったCブニならではの強みを生かしたい。

 


(3)ザガン(ファイター/4ゲージ/ガチャ)

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・出来ること;庇う、ダメージブロック(最大HP 25%)、反撃、覚醒状態での庇う、確率ダメージ無効(15%)、6.75倍ダメージ(期待値約6581)

・得意なこと;対連続攻撃、覚醒状態待機、先制庇う(素早さ406、敵・オーブによる)

・苦手なこと;単発大ダメージ、防御無視攻撃、強化解除

・おすすめオーブ;「ピーター」・「マクベス」などのダメージ軽減系、「火殻竜」・「ネクロス」などの素早さ上昇系

 


 親父ィにセクハラされた娘。バレンタイン衣装が可愛い。

 それはともかく性能面としては非常に強力なメギドで、特に防御性能だけなら前述したCブニの上位互換とも呼べる存在です。5章内の難敵であるあのプロトアバドンを楽々いなせるのはザガンブニくらいではないでしょうか。被弾時にレベルが上がっていく奥義も最大6.25倍ダメージと何気に強烈(大体防御バフなしベインチェイサーと同じくらい)で、自身が覚醒状態でも庇える数少ないメギドであることから満遍なく覚醒を増やしていく怒涛・バーサク編成の壁役として組み込むのもアリです。金鏡ザガンは良いぞ(心深圏クリア出来ない雑魚モン王)。

 


(4)サブナック(ファイター/4ゲージ/ガチャ)

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出来ること;特性による自動ヘイト、全体防御バフ、全体回数バリア、防御無視無効化(ME)、めまい付与

得意なこと;強化解除持ちの敵(庇う効果が強化ではないため)、前列覚醒編成(スキル庇うを使用しない)、防御貫通攻撃(ME効果と併用でメタを張れる)、フォトンに余裕がないガン攻めパーティのピン差し

苦手なこと;確実には庇えない、確率庇うなのでターゲットコントロールに工夫が必要、運用に慣れが必要、進化・強化が大変

相性の良いオーブ;「サタニックリブラ」(Bカスピエル配布イベ報酬・庇う確率上昇&自身回復)


 アライグマたちの守護者。あと何気に追放盾メギド勢では現状唯一の年齢不詳者。

 割と珍しいスキル庇うを使用出来ない代わりに特性などによる自動ヘイトコントロールで擬似的に庇うメギド。この特性・オーブ・霊宝による補正は強化判定されないため盾役の中でも強化解除に滅法強く、最悪立っているだけでも仕事をする男。ただし確実なターゲットコントロールには味方編成に気を付けたり霊宝etcでHPを盛るなどの工夫が必要で進化素材も初期〜中期では重め(紅水晶やら黄金の抜け殻やらを結構食べる)と色々な意味で初心者向けではない。ちなみにパーフェクトサブナックはフォトンを振らずとも98%の確率(自身orネルガルME効果・最大レベルサタニックリブラ装備・神罰の重盾×4)で味方を庇うらしい。

 

(5)ロノウェ(ファイター/4ゲージ/ガチャ)

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出来ること;庇う、スキルダメージ軽減、無敵化&回復、確率ダメージ無効(特性・HP50%以下の時30%)、フォトン破壊

得意なこと;ワントップ、スキル・覚醒スキルが重い敵への対応、比較的オーブを自由に選べる

苦手なこと;妨害(特に束縛と感電)、強化解除

相性の良いオーブ;場合によりまちまち

 


 凶暴だったメギドラル時代から転生して改心、めでたしめでたし…かと思いきや7章で色々大変なことになっていることが発覚した正義のヒーロー。大丈夫かおい。

 性能としてはスキルで庇うオーソドックスな盾メギド、加えて恵まれたHPと防御力に加えて特性のHP50%以下時の確率無敵による食いしばり(通称ナンダァランド)も合わせてまさに高難易度版ガープといった印象。奥義の無敵はゲージ管理が難しいがフォラスパパンのアタック強化&全体化を合わせて合計3ターン味方に全体無敵を貼る荒技も可能。

 個人的に彼の最大の強みはスキルダメージに強い点と後述のボティスさんと同じく盾メギド勢の中でもオーブ自由度がかなり高い点だと思ってます。防御面のステータスに特に恵まれたお陰で苦手な妨害対策の状態異常耐性・治療オーブを割と安定して持ち込めるし。総じて「高難易度版オーブ自由度の高いガープ」のような扱いで運用すると吉。

 

(6)ボティス(トルーパー/4ゲージ/ガチャ)

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出来ること;庇う、自身への回数バリア(2回)、全体ダメージブロック

得意なこと;単発大ダメージ、防御無視攻撃、点穴攻撃

苦手なこと;先制感電・束縛、強化解除

相性の良いオーブ;「サタニックリブラ」(確率庇う特性&自身回復)などの自身回復系、「槍の大幻獣ブニ」(感電耐性)など

 


 キャッツアイポーズの面白奥義を始め公認「耐える女」判定と色々ネタの情報量が多い女性。でもいかんせん激重感情オーラがするやら紹介文の闇が深いやらで今後の展開によっては色々不穏でもある…。まあバーサク対応がほぼあり得ないのが唯一の救い…か?

 数少ないトルーパーであることに加えてスキルの庇う&回数バリアと奥義の全体ダメージブロックを敵によって使い分けられる盾役。特に自身への回数バリアはダメージ軽減でも防げない最大レベル点穴攻撃や防御無視大ダメージを難なくシャットアウトしてくれるので非常に安定感のある防御手段となる。総じて超高難易度によく出てくるタイプの敵に対して強い(特にアスモデウスやベリアルなど)。あとはトルーパーなのでファイターのMEが踏めない代わりにそれらと比較して割と便利かつユニークなME(Cイポス&Cハーゲンティの覚醒短縮、マルファスの1回蘇生など)が踏みやすい利点もある。

 


(7)ラウム(リジェネレイト)(トルーパー/3ゲージ/ガチャ)

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出来ること;庇う、根性、自然回復、単体攻撃・防御バフ(30%、奥義)

得意なこと;大ダメージ・防御無視攻撃、確定1回根性による食いしばり

苦手なこと;強化解除、毒や地形ダメージなどのスリップダメージ

相性の良いオーブ;「モグラ・マグラ」などの防御力上昇系、「ウルマフ」などの確率ダメージ無効系など


 現在では1人しかいないリジェネレイトして盾役になったメギド。特筆すべきはスキル庇うに永続根性(1回)が付いている事と特性でHPが減っているほど被ダメージが減る事(残HP7割の状態から適応され、最大70%の補正が入る)。強化解除されない限りは防御無視大ダメージも根性込みで耐え、無敵や確率ダメージ無効も絡めれば瀕死の状態でもど根性で踏ん張るラウム君が見られる。どちらかというと「耐える」よりは「死なないように粘る」盾役といえるだろう。自然回復も付いてるし。

 因みに奥義の攻防バフ&1回防御無視付与は盾の動きと併用して狙うのは結構厳しい部分も多いものの、例えば7章1節メギド軸編成のダメ押しバフとして使用する手もあったりする。


(8)ネフィリム(スナイパー/ガチャ/テルミナスメギド)

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出来ること;庇う、巨大化、全体庇う、全体攻撃力バフ、Cファイターへの強化ターン延長・Cトルーパーへの覚醒短縮(ME)

得意なこと;対ファイター・スナイパー、前列の味方を庇うこと、ME役

苦手なこと;対トルーパー、全体即死などの特殊ギミック、巨大化を目指すと覚醒が重い

相性の良いオーブ;「サタニックリブラ」、「ウォールバスター」・「モグラ・マグラ」などの防御力上昇+αオーブ


 笑顔イベのサレオスとの絡みで自分を含むTL内のフォロワーたちを狂わせた今回の主役。盾メギド初のテルミナスにして初めての能動的な庇うスキル持ちスナイパーである(特性での庇うスナイパーメギドならアリトンがいる)。実はステータス上HPはともかく防御力は他盾メギドと比較しても控えめ(453)だが、常に対ファイター・スナイパーの攻撃力補正1.25倍を受け付けないという後列ならではの強みがある(その分対トルーパーの1.5倍補正がキツいので他の盾以上に敵槍は苦手だが)。あとはシンプルにMEが強いのでネフィリムはME役として中央に起き、盾役は他のメギドが務めるという動きも可能。そんな彼女の最大の問題はステータスを補うための巨大化→スキル庇うを目指す時。ネフィリムが庇うまでの準備と4ゲージと決して軽くはない覚醒を補う手段が重要になってくる。

 上記のように癖はあるが巨大化の仕様から盾勢の中では比較的強化解除に強く、ルゥルゥ・7章3節ラスボス奥義(最終形態)などを1人で受け止められる(動きが敵奥義→巨大化ネフィリム強化解除→ネフィリムのみダメージとなる)などの他のメギドには出来ない強みを持つ。特に協奏編成では勝手に味方が覚醒上昇してくれて巨大化しやすい・巨大化時の全体アタックに補正が入る、継続リジェネと防御バフで実質的に耐久面が補強される・ラッシュとバーストしかいない他の味方が持ち込めないカウンターオーブを持ち込めるとかなり相性が良くなっている。

 

(例外その1)エリゴス(ラッシュ) (ファイター/2ゲージ/ガチャ)

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出来ること;庇う(奥義)、回数バリア&防御力依存反撃、めまい付与(覚醒スキル)、常時虫属性特攻(特性)

得意なこと;単発大ダメージ、先手を取っての庇う&回数バリア展開(素早さ627)

苦手なこと;2回以上の連続攻撃(回数バリアが剥がされる上にHPが低いので戦闘不能に陥りやすくなってしまう)、範囲攻撃、防御無視攻撃、強化解除、庇う&防御依存反撃が出来るようになるのは専用霊宝入手後のため入手してすぐは役割を見出せない

相性の良いオーブ;「インサニティ」(自身にスキル追加)、「カラミティエッグ」・「フォレスター」などの特性で防御面を補えるもの

 

 正確にいうと彼女は盾役ではないが専用霊宝で独自の立ち位置を手に入れたため記入。ボティスのように自身に回数バリアを付与しつつ「防御力依存」の反撃で敵を削っていける。また奥義では50%の全体防御バフを撒けるので自身と味方の以前は庇えなかった上に反撃も700台の攻撃力依存と雀の涙程度のものだったのでダメージソースにならなかったのだが、専用霊宝獲得でラッシュ統一パーティの庇うメギドになり得るなど使えるところが本当に増えた。特に速くて素早さ400台、大抵は200台の盾役メギド達の中素早さ627から庇うを展開出来るのはチェインで無理やり引っ張るなど限られた手段を除けば彼女くらい。

 一方でHPは5000台とかなり低いことに注意。あくまで本業の盾役ではないこと、庇う役の選択肢の1人だということを忘れずに。

 

(例外その2)アリトン(カウンター) (スナイパー/4ゲージ/ガチャ)

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出来ること;瀕死の味方(HP1/3以下)への自動庇う、フォトン破壊、攻撃力低下(20パーセント)、フォトン容量低下

得意なこと;耐久力の味方メギドへの保険のピン差し、先手を取ってのフォトン破壊による妨害、強化解除(特性による庇う効果のため)

苦手なこと;対トルーパー、範囲攻撃(HPが低いので巻き込まれる→瀕死味方を庇って戦闘不能になりやすい)

相性の良いオーブ;「サタニックリブラ」、先手を取って使用すると効果的なオーブ

 

  特性・「執事の矜持」による瀕死の味方を一時的に庇えるスナイパーメギド。例えば瀕死メギド、庇う使用済みの瀕死盾メギド、アリトンの3人がいた場合、「アリトンの特性庇う→盾メギドの庇う」とターゲッティングされるのでアリトンが一時的に庇っているうちに盾メギドを回復するなどして体勢を立て直すことが出来る。味方が瀕死になりやすい背水運用パーティでもアタッカーに攻撃が飛んでこないようにする事が可能。

 ただしHPは低く、アリトン自身もあくまで一時的な庇う役のため範囲攻撃に巻き込まれてあっさり離脱してしまう事も。盾役というより俊足を生かしてのサポートと「緊急HPタンク」役であることを念頭に置くべき。

 

 

 

まとめ

 1番の問題はガープとブニの現状2人しか自由に入手する方法がない事(指名チケットは除く)ですね…。サポーター勢と並んで結構需要あるポジションなのに本業盾メギドはリジェネレイト体含めて8人しかいないって何?その分皆頼りになる上に盾役の数=取れる戦術の数になってくるのでお迎えしたら是非育成してあげて下さい。それでは。