とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:オリアス(バースト)編

 大変遅れましたが、令和2年あけましておめでとうございます、夢見草です。今年も「メギド72」を楽しくプレーしていきたいと思っております、どうぞよろしくお願いします。

 …まず最初に更新が非常に遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした!個人的な事情&修羅場でブログに手を付けられる状況ではなく…以後はなるべく気を付けていきます、そしてこんなブログ主でも良ければ今後も閲覧していただけるとありがたいです…。

 さて、令和初のメギド紹介&プレゼンはクリスマスイベントでも衣装&リジェネレイト版が配布されたオリアス(バースト)です。本当はクリスマスイベの時期に合わせて記事をあげたかったけど、余裕がなかったんだ…。

 

 

 

1.Bオリアスさん概要

f:id:xyumemigusa:20200205215548p:image

 

 元ネタはお馴染みソロモン72柱、第59位の悪魔・オリアス。蛇の尾をした獅子の姿で2本の蛇を持ち大きな馬に乗って現れる。召喚者に占星術や医学の知識・敵と和解する力を授けたり機械に関する技術を向上させる力を持つのだとか。

 「メギド72」では祖メギドであり予言による占い師を営む女性。転生メギドの中でもちょくちょくいる年齢不詳勢の1人。一見超然として落ち着いているように見えるが実はズボラでポンコツ、割と適当だったりお人好しだったりと可愛い。ちなみにいつも彼女の傍らに猫が2匹(サン・ムーン、オーブ化もされてる)いるが、美味麗讃イベ前編にて実はメギドラルから追放される際メギド体のオリアスさんから分離したいわゆる眷属的な存在であったことが発覚。記憶の一部や元来保持していたしっかりした部分はサン・ムーンに持っていかれたって、オイ…。あと何気に中の人はベレトと同じだったりする。

 

f:id:xyumemigusa:20200205215340p:image

↑美味礼讃イベで思ったけど、この映像が面白過ぎるのは本当に卑怯だと思うよ。

 

2.Bオリアスさん性能

f:id:xyumemigusa:20200205215117p:image

↑スノウ・マジック衣装が超好きです。可愛い。

 

 バーストスタイルのスナイパー(後列)。ゲージは4とバーストにしては少なめ。自前で飛行特性を所持しており炎上や突風などの地形効果を受けない。

 ☆6進化&Lv.70時点で1191の攻撃力(43位)と711の素早さを持つ。特に素早さ711は特性込みの全メギド中8位(2020年2月5日現在)と流石に最速クラスのBクロケルやアムちゃんなどには及ばないものの現在でも十分上位クラスであるといえる。その一方でHPは5947(142位)、防御力は278とどちらも下から数えた方が早く、特に防御力はワースト6、スナイパーの中ではぶっちぎりのワーストと悲惨

 何より最大の特徴が特性「不死の予言者」「2巡目に場に出てくるフォトンが亀裂の色で分かるようになる」という全メギド上位クラスのチート特性であり現在オリアスさん(バースト、カウンター版共に)以外はこの効果に類似する特性を持っていない毎ターンごとのフォトンドリブンが戦術の肝となるこのゲームの根幹に影響する特性なんだからそりゃあ強いわ。

 

f:id:xyumemigusa:20200205215224p:image

↑因みに特性でのフォトン予知はこの様に表示されます。

 

 

Bオリアスさんスキル:「変化の魔法」。60%の確率で味方をねずみ化状態にする。

 オリアスさんのユニークスキル。ねずみ化は状態異常判定のデバフであり全ステータスを20%低下させた上でチャージ以外の行動を強制的にアタックに変化させるもの。決まれば強力ではあるが状態異常なので耐性を持つ敵が多い他、仮に狙える相手でも最大成功率60%といまいち信用出来ない数値なので、もし所持しているならアクィエルのスキルによる補助が欲しい。ちなみにこれを仕掛けてくる敵はほぼいない上に味方メギドだと現在彼女(とアクィエル奥義による状態異常ランダムガチャ)しか付与出来ないので結構レア。

 

Bオリアスさん覚醒スキル:「冬の大三角」。敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ&2ターンの間的に氷結地形を付与。ターン終了時に攻撃力0.75倍のダメージを与え、攻撃力を25%低下させる。

 何気に貴重な敵への全体地形付与攻撃。他だと現在Bサレオス(覚醒スキル、滞水)、ハルファス(スキル4回目使用時以降、地割れ)、Bストラス(奥義、突風)、Bフラウロス(奥義、滞水)、バエル(覚醒スキル、帯電)、Bアイム(奥義、炎上)、バールゼフォン(奥義、浸食)位しかいない(あとは便利なところでいうとモラクスの専用オーブの「チビックス」。「単体」や「列」付与なら結構いるんですが)。特に覚醒スキルなので連発が可能な他、氷結地形付与による攻撃デバフで間接的に味方の耐久にも貢献する。なお味方メギドと同じく飛行特性持ちの敵に地形効果は無効なので要注意。

 

Bオリアスさん奥義:「ヘイルキャノン」。敵単体に攻撃力4.25倍のダメージを与え、2ターンの間凍結状態にする。

 Bオリアスさん本人の火力はそれなりに高く、何より耐性がない限り確定で敵を凍結状態が付与できる。凍結状態が決まれば即敵スタン&被ダメージ2倍と単純に強く、何かしらの手段で全体化出来れば雷将ことバエル育成に必須の大幻獣亜種・ガオケレナ対策としても運用可能な奥義。

 

マスエフェクト:「借りてきた猫」

リーダー時の自身→地形ダメージ20%上昇&状態異常持続ターン+1

バースト・スナイパー→10%の確率で敵に凍結付与&戦闘開始時に覚醒ゲージ+2

バースト・トルーパー→全快時に攻撃力15%上昇&15%の確率で敵に凍結付与

 

 自身への効果だと状態異常ターン持続が強力。治療手段がない限り限りねずみ化、凍結が3ターンも持続するのは脅威。味方への効果ではバースト・スナイパーへの覚醒+2が特に優秀か。バースト・トルーパーも範囲攻撃持ちが多いので凍結付与効果を狙いやすい。

 

3.Bオリアスさん運用

 非常に高い素早さ、維持しやすい全体地形付与、豊富な妨害手段に加え、地形無効・フォトン予知という非常に強力な特性を持つ代わりに全スナイパー最下層クラスの紙耐久と得手不得手がはっきりしているメギド。具体的に言うと列・全体攻撃持ちの敵トルーパー、飛行特攻持ちには滅法弱い。特に列、全体攻撃トルーパー相手には絶対出せない。その分どこで起用するかは選択しやすい。特に7章では全体的に地形付与が刺さる場面が多く、覚醒スキルの氷結を連打しやすい彼女の適性は高い。

 また配布かつ同じフォトン予知特性を持つリジェネレイトした自分との差別化としては高倍率の攻撃力上昇オーブやCT1で使用可能な強化解除オーブ、他者・自身へのフォトン追加系オーブを使えることを意識していきたい(ただあちらは要求フォトンがかなり少ない高耐久&鈍足のデバフ寄りサポーターなので正直使い勝手は大きく異なるけど)。

 

f:id:xyumemigusa:20210210205009j:image

↑これらを踏まえて相性の良いメギド達の例。

 

・フォラス

 いやこの人は元々メギド屈指の万能サポーターなので基本的に誰とでも相性が良いんですが、オリアスさんの場合は特にリーダー時のMEでフォラスパパンの覚醒ゲージが補助されて足並みを揃えやすいんですよ。特に全体化を視野に入れる時は尚更。中でもオリアス奥義をアタック強化&全体化してガオケレナ&取り巻きに凍結奥義をぶち込む様子は爽快の一言。お互い調整なしのステータスだとオリアスさんがフォラスパパンの素早さを抜いてしまうことだけ注意。

 

アクィエル

 スキルのねずみ化付与をより安定させたい場合。おまけの防御力上昇も気休め程度だがオリアスさんときちんとシナジーがある。ゲージを調節すればアクィエルの覚醒スキルを利用して1ターンにねずみ化と氷結地形をばら撒くことも出来るよ。

 

Bクロケル、ブエル

 覚醒スキルや奥義を連打したい場合に彼女たちのサポートは欠かせない。Bクロケルは自分の覚醒を上げつつオリアスさん以上の高倍率奥義でダメージソースを担える。ブエルは覚醒スキルと奥義でスキル以外のフォトンを強化してくれる。特に後者はフォラスの全体化と同時採用する時に便利だと思われる。どちらもオリアスさんより速いのも〇。

 

範囲攻撃可能なバーストスタイルのトルーパー&スナイパー

 オリアスさんリーダー起用時の場合。前述通り味方が範囲攻撃をしつつ敵に凍結をばら撒くマシーンと化す。オリアスさんをメイン火力にするならアミ―ちゃんさんのスキルで引き寄せて与ダメージ上昇を狙える。他だと自前のスキルなどで列束縛を撒けるBカスピエル、全体感電を撒けるBウァプラ、全体睡眠を撒けるBリリム辺りは色々恐ろしいことになる。

 

・バースト・スナイパーに覚醒補助出来るME持ちのメギド

 早めに覚醒スキルを撃ちたい場合や自身をリーダーとして起用しない場合。ゲージ4とバーストスタイルの割にゲージは短い方だが、ボスエネミー等の長期戦を想定するならそれでも何かしらの補助は欲しい。なお該当者はアスモデウスBアガリアレプトBシャックスBヴィネBダンタリオン。この中だと単純にヒーラー&攻撃バフも盛れるヴィネ、MEに保険で蘇生も付いてくるアスモデウスや同じスナイパーかつ高HPでフォトン配分次第で新AIのターゲッティングを誘導出来るBダンタリオンが特に相性が良いかな。

 

盾役、庇う役

 プレゼン書くたびに毎回これ書いていないか?と思うけど、彼女の場合は敵トルーパーに狙われたら即死するので絶対欲しい。ワントップ壁役は言わずもがな。敵・味方共にクラス混成なら地形や奥義目的で起用するとオリアスさんへの要求フォトン数が多いので自動ヘイト特性持ちのサブナック、後列統一だと最近実装されたネフィリムが巨大化して範囲攻撃から庇えるので面白そう。他だと瀕死時に庇う特性持ちのアリトンを同時起用したりカイムなどの堅いカウンターメギドに「サタニックリブラ」オーブを装備させるのもあり。そういった意味ではリジェネレイトした自分と同時編成出来たら完璧…いや、フォトン予知特性が被るか。このズコーっとする感じは彼女らしいけど。

 

4.相性の良いオーブ

 高い素早さから無難にサポート用として「レッドウィング」・「イービルアイ」などの補助オーブや「キャスパリーグ「バロンニャー」(SSR)・「ポルック」(SSR)などの回復オーブが扱いやすい。特に「キャスパリーグ」は特性のお陰で万一の保険になる。覚醒スキル連打目当てなら入手難易度が高いが「アイビー」(SSR)「次元獣アナ―ケン」。ゲージ増加役と組み合わせればフォトン運に関わらず覚醒スキルを撃てる上、本人がフォトン予知特性持ちなので他のキャラにスキルを回したい時に余ったフォトンをオーブで処理しつつスキルに変換可能。前者はガチャ産のSSRオーブ、後者はストーリー後半まで進めないと入手不可能なのが欠点。「メイジマーマン」・「プロデューサー」(SSR)辺りはメインアタッカー起用しないなら便利。

 ガオケレナ討伐時などのメインアタッカー起用時の個人的なおすすめは「ピロリン」。攻撃力を上げつつフォラスパパンと組み合わせる際の素早さ調整に便利、技のチャージ強化も嬉しい。いやフォラス側に素早さ補正のある霊宝(クーリッシュカラー、生命のチョーカー)を付ける手もあるけど霊宝はある程度ゲームを進めないと必要な素材が取れないし作るのが大変だし素材とドリンクとゴルドが尽きるしそもそもエンドコンテンツだし。

 

※相性の良い霊宝

 とりあえず耐久面がペラペラなので「スプリングフード」系で無難にHPを補強するのが良いでしょう。防御力が低過ぎるので「メタリックネイル」系の恩恵が薄いのは残念。

 

おまけ:最近のイベントの個人的感想

 Cアガレス配布イベの教官とオリエンスなり、Cオリアス配布イベのニスロクとアミ―なり、鏡イベのマルマルとシャックスなり、Bニバス配布イベのサレオスとネフィリムなり、こう…ブログ主にとっては至福の時間でした。昔から主人公が関係ない脇カプが大好物なんですよね。ただ鏡イベは全員集合お祭りイベかと思いきやめちゃくちゃエグかったけどな!

 あと美味麗讃後編のラウム君一家には泣かされました。ええ、推しメギドの1人なんですよ。幸いバーストの方は所持しているので彼の記事も近いうちに書けたらいいなあ…。