とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:アモン(バースト・ラッシュ)編

 どうも、夢見草です。皆さん、メギドの調子はいかがでしょうか?ブログ主は先日の仮面イベのE3-3をBアガレスリーダーの協奏PTで周回したのですが中々ブラプナオーブが落ちませんでした…。リーダーが限られる場合でも協奏始動出来るプロメテウスの専用霊宝は優秀だと改めて実感しました。あと強襲はBハーゲンティ&オロバス入りのRバルバトスPTでずっとスペルトを回していました。ムルムル奥義との相性が良すぎたんだよ。

 さて、今回はミッション・仮面イベ特務共に大活躍したアモン君(バースト・ラッシュ共に)のプレゼンです。先日のホワイトデーピックアップの対象の1人にもなっていたのでちょうどいいかなと。

 

※2021/02/10 色々追記・修正しましたー

 

 

 

1.Bアモン君概要

f:id:xyumemigusa:20200330143859p:image

 

 元ネタはソロモン72柱第6位の悪魔「アモン」。原典では40の軍団を指揮する司令官である他過去や未来を見通す力を持ち、人間関係の仲裁を行うこともあるという悪魔としては変わった性質を持っている。それ以外でも漫画(アニメ)「デビルマン」で主人公と融合した悪魔としても有名。

 しかし「メギド72」における彼は転生先の家庭環境が最悪&親からの虐待を受けたことが原因でメギド時の勇猛果敢な気質も誇りもなくなり、すっかり捻くれてしまった。周囲への不信感からプレーヤーキャラの代理でもあるソロモンにもそっけないが、それでも贈り物をあげた時の反応や塔からの帰還時等から伺うに一応最低限のとっつきやすさは残されている。それにしても元ネタが人間に好意的な悪魔をモチーフにしたキャラクターに被虐待児の設定を付ける運営、やはり人の心が分かっていない…。

 あと余談だが、実はβ版メギド72ではマルコシアス姉さんの代わりに初期ストーリー加入メギドだったという裏設定がある。何となく主人公属性持ちっぽいのはこの影響もあるのかもしれない。


2.Bアモン君性能

f:id:xyumemigusa:20210210125404j:image

↑限定スキンの獅子舞衣装、良いよね。

 

 一言でいうならバーストスタイルながら攻撃力(1194)・素早さ(685)が高い速攻アタッカー型タイプ。覚醒ゲージも4とバーストスタイル内では最小であり、味方MEの補助等を利用すれば最速で1ターン1巡目から奥義を撃つ事も可能。半面防御面(417)は脆く、特にHP数値は4598。5000台を下回りキマリス(ラッシュ)に次いで前衛ワースト2と全メギド最低クラス。

 あと何気に特性「隠密行動」で常時攻撃力が10%上昇しているので攻撃力の実数値は約1313くらいか。一応敵から狙われにくくなる効果もあるが、これはあくまでおまけ程度。

Bアモン君スキル:「巾着切り」。敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ&45%の確率で積まれているフォトンを奪う。

 敵によっては刺さるフォトン奪取系スキル。対アナ―ケンなど持ち前の高い素早さから耐性のない敵に先制して何もさせずにハメ殺すことも可能だが、敵耐性の有無と奪取系スキル特有の確率の低さに注意。ちなみにスキル強化でもフォトン奪取の確率は上がらないので注意(威力は上がる)。仮にこれをメインにした起用をするなら似たスキルを持つメギドど同時起用したりなど何かしらの補助が欲しい(実はバーストメギド内だとフォトン奪取成功率を上げるME持ちが現状不在なのですよね)。

Bアモン君覚醒スキル:「ダーティレイド」。敵単体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ&30%の確率で敵を即死させる。

 バーストスタイルには珍しい連続攻撃…だが防御無視手段を取っても攻撃倍率は低めか。ラッシュ勢と異なり1倍以上あるのでまだいい方だけど。それより注目すべき点はメギド全体から見ても珍しい即死効果持ちの技。覚醒スキルなので連発が可能かつ即死龍フラカン対策にもなる。Bアモン君の場合Bアガリアレプト等のマスエフェクトで覚醒補助を受けられるので他の即死技持ちメギドがおらずウァサゴさん(特性で戦闘開始時に覚醒ゲージMAX・即死確率が上とこの運用をすると彼女が上位互換になってしまう)がいない場合に一考の価値あり、といったところか。

Bアモン君奥義:「世界を包む煉獄」。敵単体に攻撃力4.25倍の火属性ダメージ+炎上の地形効果付与(ターン終了時にスリップダメージ)。

 名称が厨二チックだがかっこいい。

 高倍率単体火属性攻撃ということでメインストーリー加入のやべー奴ことアスモデウスと役割が被っているように見えるが、入手・育成のし易さと使用者の素早さ(600台後半と200台)で差別化可能。その半面、奥義を使用した時点で敵の地形を塗り替えてしまう点には注意。突風地形下で1ターンの間に奥義を数回撃ちたい時はBジズスキル等でその都度サポートする必要があり、その場合は要求フォトンの影響等で地形書き換え効果のないアスモデウス奥義の方が準備が楽だったりします。なお炎上のスリップダメージ自体はアモン君の攻撃力が高い事もあり継続ダメージとしてはそこそこ優秀(使用者の攻撃力に影響)。

 

マスエフェクト :「暗黒街のやり方」

リーダー時の自身→暗闇無効&15%の確率でダメージ無効化

バースト・ファイター→暗闇無効&10%の確率で敵を即死させる

バースト・スナイパー→暗闇無効&15%の確率で敵を毒状態にする

 

 ピンポイントで刺さる可能性がある特定状態異常無効ME持ち…なのだが暗闇無効はバースト統一ではそこまで影響力はなく、最悪Bサーヤやユフィールさんで予防したりBサレオススキルで治療出来てしまう。点穴の対策的な意味でラッシュメギドに付与出来たら面白かったのに、惜しい(ただしとあるソロモン王が対ゴウキでのフェイタルブレード攻略のために利用した動画を拝見したことがある…。上級メギドプレーヤーは魔王揃いかよ)。

 加えて特徴的なのは「味方のバースト・ファイター攻撃時に10%即死効果付与」か。現状これと類似効果を持つキャラクターがバースト内ではフェニックス(バースト)しかおらず、手軽に範囲攻撃が出来るメギドを乗せれば敵に耐性のないメギクエ等で即死チャレンジを行う事が可能。

 

3.Bアモン君運用

 

 簡潔に纏めると「速い・強い・脆い」の3拍子が揃った分かりやすい速攻特化型のアタッカー。以前取り上げたメギドの中だとCベリト様に近いが、彼の場合フォトン奪取や即死などの妨害も出来るものの素直にメインアタッカーをやらせてあげた方が長所を生かしやすい。HPの低さから列攻撃でも油断していると死ぬので出来るなら出来れば単体の敵を相手させる方がいいか。きちんと育ち切っていれば特にベインチェイサー、ポルターガイストなどを速攻で焼き切れる大幻獣殺しになれる。

 

f:id:xyumemigusa:20210210125459j:image
↑相性の良いメギド達の例。バースト版だと最初は敵だが後に味方になるキャラか、もしくは敵組織の子供幹部っぽい印象がある。

 

・バースト・ファイターに覚醒補助出来るメギド

 アモン君が速攻特化型なのでより早く敵を倒せるようになる。配布のBアガリアレプトはMEで「戦闘開始時バースト・ファイターに覚醒ゲージ+2」を付与出来るためこの点において相性最高クラス。奥義で自分以外の覚醒補助が可能なウァサゴさんやスキルで前列の覚醒補助が可能なBラウムティアマトとの相性も悪くない。(本人たちの列自体は異なりますが専用霊宝で超強化されたBメフィストのスキルもあるよ)。

 

・防御無視ME持ち

 高い攻撃力を生かすために活かしたい。配布だと絡みの多いラク、ガチャ産だとハルファス・Bフルカスが該当。特にBフルカスさん「与ダメージの15%を吸収する」効果も同時に付与してくれるのでアモン君の撃たれ弱さも多少はカバー可能に。ハルファスちゃんは彼のMEを踏ませることで即死ガチャチャレンジが出来るようになるよ。

 

・突風地形付与可能なメギド

 特に突風下の奥義ダメージは十分強力なので出来れば狙いたい。オーブ以外だとBジズ(単体・スキル)、Bストラス(全体・奥義)、マルチネ(列・奥義)、Cセーレ(単体・覚醒スキル)が該当。中でも相性が良いのはやはりBアモン君より速く要求フォトンで喧嘩しないBジズか(闇が深い子供コンビとか言うな)。

 

・プロメテウス

 火属性のアタッカーメギドなので彼女の「ライブ効果」をより有効活用出来る。MEを踏ませることで実質ゲージ3になり耐久補助や「火属性攻撃時にゲージ1増加」を利用した奥義連発などいたれり尽くせり。…ねアモン君、もしかして君ってアイドル適正ある?

 

・盾役、回復役、蘇生技持ち

 非常に脆いので超短期戦以外の場合、庇わないとあっという間に死にます。盾役は素直に庇う持ちのガープなどがおすすめ。回復役については誰でもいいが、BユフィールさんのMEを踏ませると1度死んでも蘇生出来る。保険も兼ねて同時編成する味方に「メイジマーマン」を持たせてもいい。


4.相性の良いオーブ

 アタッカー適正が高いので覚醒補助を受けられるなら素直に防御無視特性を持つ「コロナフォース」が無難。後は非常に高い素早さを生かして「キャスパリーグ「魔導の書」「イービルアイ」などの補助・妨害系オーブも(特に「キャスパリーグは本人が紙耐久なので万一の保険になる)。技で突風地形を付与できるオーブ、特にミステリートーチ」は大幻獣特攻特性を持つので大幻獣狩りの際に便利。

 

※相性の良いオーブ

 長所を伸ばすなら「魔毒の封瓶」で火属性ダメージアップを、弱点を補強するなら「スプリングフード」などのHPアップ霊宝をガン積みするのが良い。また余裕があれば是非金霊宝で「系譜・烈火」効果を発動させたい。ただし彼の場合火力云々以上に耐久力の低さが目立ってしまうので、「スプリングフード」の上位装備である「桜花の法衣」を複数積みして系譜効果を発動させるのがベターかと(ちなみに「桜花の法衣」3積みは奥義レベル4以上か、1回でも函拡張していれば可能)。

 

 

 

1.Rアモン君概要

f:id:xyumemigusa:20200330144125p:image

 

 上記の通り被虐待児だったが、2018年クリスマスイベント内にて家族及び因縁と決別。「虐げられたヴィータの少年」ではなく「メギドのアモン」を選んだことがきっかけでリジェネレイトに成功した。その経緯からシナリオなどで登場機会がある際は基本的にこっちの方の姿で現れる。また環境が環境のためか、シャックスの保護者ことマルマルことからキマリスなどと共に勉強を教わっているらしい。



2.Rアモン君性能

 

f:id:xyumemigusa:20210210125519j:image

↑とにかく専用衣装装備時の勝利モーションが最高なので是非見てくれ

 

 覚醒ゲージは2HP6039、攻撃力1200、防御力420、素早さ627とリジェネレイト前と同じくアタッカータイプのステータス。数値上ではバースト版より少し素早さを落とした代わりに耐久面がほんのり上がった。とはいえ彼1人で苛烈な攻撃を受けきれるという訳では全くないので注意。元々低過ぎた耐久値が少しマシになった位なので。

 特性「間隙付き」は「敵の覚醒ゲージが0の時、与えるダメージが1.5倍」になり実質特攻扱い。これのお陰で瞬間火力がとんでもないことになる他、特性効果がオーブや味方の種族特攻ME付与と乗算されてしまう。おい、いいのかこれで。また通常アタックが3連撃(倍率は0.65倍)になっている特徴もある。


Rアモン君スキル:「クレセント」。自身にアタックを1個追加(スキル2回目使用以降は2個追加)し、2ターンの間攻撃力を20%(2回目以降は30%)上昇させる。

 …ポルターガイストではない。いいね?

 これだけでも普通に強い自前バフスキル。特に1個のフォトンで攻撃バフ&行動回数を増やせるコスパの良さは他の連撃アタッカーにはない強み。何気に7章以降に登場する「劣化フォトン」もこれのお陰で通常アタックに変えられるメリットがあります。


Rアモン君覚醒スキル:「サイレントスリーパー」。敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ&80%の確率で覚醒ゲージを-2する。

 スキルモーションが完全にアサシンである。本人の来歴的に言うとアヴェンジャーっぽさもあるけど。

 連続攻撃なので付与された場合の固定ダメージを生かせる&覚醒減少で自身の特性を自前で生かせるようになる…のだが、Rアモン君の場合とにかくアタックが強いこともあってか出来るだけ奥義の方を使用したいのが本音。あと覚醒ゲージ減少効果は確定ではないので一応注意。


Rアモン君奥義:「リヴィールエッジ」。敵単体に攻撃力1.2倍の4連続ダメージ。

 奥義モーションが最高に好き。格好良すぎる。…ってバースト版もだけどアモン君の奥義に対して「格好良い」しか言ってないな。

 Rアモン君のメインウェポン。仮に「アタック強化有り・敵防御力・覚醒ゲージ共に0」と仮定すると奥義の総ダメージ期待値は「30780~34020」に。実際は防御力0の敵とかそうそういないのでもう少し落ちますが、これが初手から飛んでくる可能性がある&まだ威力に伸びしろ(オーブによる攻撃力バフなど)があるのが末恐ろしい。

 

マスエフェクト :「エイミング」

リーダー時の自身→覚醒ゲージ減少の命中率10%上昇&連続攻撃ダメージ15%上昇

ラッシュ・ファイター→素早さ20%上昇&連続ダメージ15%上昇

ラッシュ・スナイパー→防御力15%上昇&被ダメージ15%軽減

 

 特に味方の素早さ上昇効果が嬉しくバランスも良く普通に強いが、自身をメインアタッカーにする場合覚醒ゲージ補助が可能なパイモンや種族特攻持ちのキャラのMEの上に乗せた方が良いのでイマイチ影が薄い。ラッシュME界は魔境かよ。


3.Rアモン君運用

 基本的にバースト版と同じく「速い、強い、脆い」の即効アタッカーである事には変わりないが、連撃アタッカー&固定ダメージ追加やフォトン追加手段がやりやすいラッシュタイプになった事でよりその特性が強くなった印象。同じ連撃アタッカーのRゼパル・オセ辺りと比較すると自前でバフ・覚醒減少を併せ持つ器用さとチャージ以外はどのフォトンを回しても仕事をしてくれる扱いやすさが強みか。逆に言うとチャージ・覚醒スキルで何かしら仕事の出来るキャラと同時編成するとフォトン配分の無駄が起きにくいです。

 

f:id:xyumemigusa:20210210125551j:image
↑相性の良いメギド達の例。何だかんだで主人公パーティっぽくなった。

 

・アタック強化持ち

 まあ定番のRリリムちゃんとかフォラスパパンとか。彼の場合奥義だけでなく通常アタックの性能が他メギドと比較しても良いのでより強みを発揮しやすくなる。特にRリリムは強化すれば「猛撃」スキルで合計3ターンアタック強化が可能になるし、何より彼女のキャラスト見るとを尚更一緒に組ませたくなりますよね。

 

・固定ダメージ付与持ち

 毎度言っているが連撃アタッカーには欲しいバフのひとつ。メギドで言うとアンドレアルフスRアスタロト、ウァレフォルなど。Rアモン君の場合基本的にアタック主体なので固定ダメージのためにスキルを取っても自身の行動にはあまり影響しないのが偉い。

 

・覚醒減少持ち

 彼の特性による特攻をより明かしやすくする。素早く奥義で覚醒減少出来るデカラビアを覚醒減少役に特化させたり鈍足のブネオロバスを利用してRアモン君行動時に出来るだけ敵の覚醒ゲージを空にさせたり。勿論オーブの「カラミティエッグ」使用もOK。覚醒減少以外でもナベリウスに毎ターン支援させるのも面白い。

 

・ムルムル

 Rアモン君スキルの2回目使用以降の場合、「スキル、何か、何か」でフォトンを積んでしまうとフォトン容量の影響で追加アタック1個分が無駄になってしまうのだが、ムルムルの覚醒スキルを使えばちゃんとRアモン君に4個フォトンが乗るようになります。Rニバスの記事でも述べたが種族特攻ME持ち(飛行)でもあるのでその点でも相性は良い。

 

・Rイポス

 スキル効果でアモン君がアタックで攻撃する度に追撃してくれるし奥義が互いに単体攻撃と列攻撃で被らない。

 

パイモン&ウァサゴ+他の連撃アタッカー

 有名ないわゆる「パイモンラッシュ」編成。これだと複数アタッカーを採用するので本来は競合する連撃アタッカーとも同時起用することになる。パイモンの1番端のMEに乗せてウァサゴの奥義を使用すると1ターン目1巡目からアモン君の奥義が撃てるし勿論覚醒0特攻も乗る。この場合の相方は攻撃フォトンが被らないRゼパルが1番やりやすいか。一応だが彼は「男性」なのでパイモンでローズプロポーズしても何も起こらない事に注意

 

4.相性の良いオーブ

 連撃アタッカーと相性抜群の「インサニティ」は鉄板。他だとアタッカーにお馴染みの種族特攻系オーブなど。あとは戦闘スタイル上、めまい状態になってしまうと一気に機能停止してしまうのでめまい耐性オーブ(「ソレント」(SSR)など)も場合によってはありかと。こちらに「次元獣アナーケン」オーブが付けられたら完璧だったんだけどなあ。

 

※相性の良い霊宝

 作成難易度・コストの低いものなら「ハートブローチ」をガン積みすると弱点である耐久力の低さをほんのり補いつつ雑に1000程度の固定ダメージを付与出来る。作成難易度の高いものでは攻撃時のダメージ上昇特性のある「銀のティモリア」・「ヴェリタスの彫像」(連続攻撃)、攻撃力を大きく伸ばせる「紺碧の魔塔ドーム」などが相性が良い。

 

おまけ

f:id:xyumemigusa:20200330144859j:image

 初挑戦時は駆け出しソロモン王だったので挑戦すら出来なかったヒュトギンイベSP-3ステージ(バールゼフォン戦)はRバルバトス軸協奏パーティで壊滅。やっぱりBクロケル・ムルムル・Rバルバトスがチームを組んだ協奏の汎用性が高過ぎる。これだとまた違ったパーティの主軸になり得るベバルが是非欲しいんですけどね…。