とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

指名チケットの副産物+α

f:id:xyumemigusa:20200210165625p:image
 どうも、夢見草です。皆さん、バレンタインイベントの進行度はいかがでしょうか?ブログ主は攻撃力上昇効果の「ハブ・ア・バイト」を4積みしたアタッカー型メギドがアホみたいなダメージを叩き出していくのを手を叩いて見ていた半面、チョコ霊宝をセット登録すると他のメギドに渡せなくなる仕様はいかがなものかと思いました。あれは悪い文明。

 突然ですが、皆さんはゲーム、特にソシャゲに課金はするでしょうか?ブログ主の個人的な意見を述べさせて頂くと「どうしても欲しいキャラや要素に関しては間違いなくするべき、それ以外は自己責任」だと考えています。実際ブログ主もメギドと並行してプレーしている某ゲームの最推しキャラピックアップが来たら課金してでも引きに行くと思います。

 話題は変わりますが先日12月、「メギド72」2周年記念の「指名チケット」が購入可能になりましたね。実はメギド1点狙いに関しては非常に厳しいこのゲーム、好きなメギドを確実に入手可能なチケットは非常に希少といっても過言ではありません。これに関しては間違いなく課金して損がない要素と言えるでしょう。今回は既に使用したチケットとガチャ結果を纏めて晒していこうと思います。

 

 

 

<12月サバト~シャックス(バースト)実装&ピックアップ~>

f:id:xyumemigusa:20200210162930j:image

 ブログ主にとっては1ヶ月ぶりのサバト。チケット課金と6章突破分の石も合わせ回せるのは80連。動揺の余り震えながらスパゲッティを茹でるシャックスガチ勢のフォロワーさんのツイッターを眺めつつ自身もドキドキしながらガチャを回す。

ブログ主「そろそろ盾メギドの誰かが欲しい、いい加減息子が過労死する。あとフォトンがポンポン沸くのが楽しそうだし協奏やりたい。」

 

 チケット20枚、目ぼしい結果はクルルのみ。あとプルソンとRクズが1人ずつ重なった。

f:id:xyumemigusa:20200210162025p:image

 

10連目、ムルムル参戦!

 「協奏メギド来て欲しい」と思った瞬間に来てくれた。もしかして空気読んで来てくれた?

f:id:xyumemigusa:20200210162044p:image
f:id:xyumemigusa:20200210162055p:image

 

20連目。実はニバスはこれで奥義レベル7。でもスキルアタッカーだから奥義レベル上がってもそんなに恩恵ないんだよなあ…。

f:id:xyumemigusa:20200210162147p:image

 

30連目。まあこういう時もあるよね。メギドをプレーして半年以上経ったけどステラフェザーの使い道が全く分からない。

f:id:xyumemigusa:20200210162256p:image

 

40連目、ヴィネ(ラッシュ)、ザガン参戦!

 このザガン参戦がめちゃくちゃ嬉しかったです!息子が苦手な連撃敵エネミーを軽くいなしてくれるので「ダメージブロック盾役、強いな…」と起用するたびに噛み締めています。とりあえずシルバーミラー2個とビーンズペースト2個付けているんだけどこの段階でも本当に頼もしい。関係ないが実はこの時サバトを30連以上回すのが初めてで非常にテンションが高くなっている。

f:id:xyumemigusa:20200210162325p:image
f:id:xyumemigusa:20200210162314p:image
f:id:xyumemigusa:20200210162335p:image

 

50連目。アラストールは11月のサバトで来ている。

f:id:xyumemigusa:20200210162606p:image

 

60連目、アモン(ラッシュ)参戦!

 実は前衛の連撃アタッカー参戦は彼が初めてでした(当時まだパイモンが育ち切っていなかった)。前衛連撃アタッカーがいなくて悔しい思いいたことは多くあったのでこれも本当に嬉しかったです。

f:id:xyumemigusa:20200210162626p:image
f:id:xyumemigusa:20200210162637p:image

 

70連目。ウルマフオーブ、特性や技が中々面白そうな効果をしていた。1番相性良いのはやはりネルガルだろうけどバーサクアタッカーに装備したりロノウェに装備させてナンダァランドの発動率を上げるのも楽しそう(なおネルガル、ロノウェ共に未所持)。

f:id:xyumemigusa:20200210162727p:image

 

80連目、ウァレフォル、フェニックス(バースト)参戦!

 …これは本当に嬉しかった。「蒼の組曲」イベやってから絶対にフェニックスが欲しかったから…。いや、彼は推しメギドの1人なのに出番はアレだったわ中々サバト引いても来ないわでずっとやきもきしてました。

f:id:xyumemigusa:20200210162800p:image
f:id:xyumemigusa:20200210162811p:image
f:id:xyumemigusa:20200210162749p:image

 

 この結果を受けて指名チケットを即使用。もう1人の幣アジト未実装の推しメギドだったハルファスちゃんを呼びました。戦術的にもお手軽全体攻撃メギドがいなかったので悪くない選択肢、満足満足。

f:id:xyumemigusa:20200210162913p:image

…余談ですが、その後のBシャックスサバト無料召喚でインキュバス(ラッシュ)が召喚されたのには本当に笑いました。女の子を呼んだからってホイホイ来てんじゃねーよ!

 

 

<1月サバトネフィリム実装&ピックアップ>

f:id:xyumemigusa:20200210165645j:image

 謹賀新年、除夜の鐘を聞き届けてからの2020年初サバトネフィリムは外見がとても好みだったので運よく引ければいいなあ…と思っていました。

 

f:id:xyumemigusa:20200210163043p:image
f:id:xyumemigusa:20200210163053p:image

召喚チケットにてウァラク参戦!

 調べたらマスエフェクトが唯一無二の人で驚いた記憶が強いです。今の所自陣の地形を書き変えたり無効化する手段は本当に少ないからね…。

 

f:id:xyumemigusa:20200210163135p:image
f:id:xyumemigusa:20200210163121p:image

10連目、バルバトス(ラッシュ)参戦!

 …え、マジで彼を引いちゃっていいの?と一瞬固まりました。特にクロケル(バースト)&ムルムル召喚済みだったので猶更。この後試しに強襲で使ってみたら本当に強くて変な笑いが出た。

 

f:id:xyumemigusa:20200210163209p:image

20連目。アンドラス(カウンター)、実はこれで奥義レベル6だったりする。加えてラッシュ版の方は未だに来ていない。何なんだ。

 

f:id:xyumemigusa:20200210163302p:image
f:id:xyumemigusa:20200210163315p:image
f:id:xyumemigusa:20200210163247p:image

30連目、アガリアレプト(ラッシュ)、エリゴス(ラッシュ)参戦!

 奮起状態からのスキル連打はニバスとはまた違った使い方が出来そうだな…と思うけど扱うのも難しそうだなとイマイチ手を付けられていない…。あとウァラクとエリゴスが揃ったのでギギガガス復刻は主要メンバーで攻略することが可能になりました。やったぜ。

ネフィリム、マジで欲しかったなあ…(Bニバス配布イベ履修後の感想)。

 

 

 

<2月サバト~スコルベノト実装&ピックアップ>

f:id:xyumemigusa:20200210164609j:image

 今回は某所で話題になっていたクロケルなでなで教(クロケルをアジトに置いて「軌跡をお求めですか?」、「私を撫でるとご利益がありますよ」とコメントが出たら彼女の頭を撫でた後ガチャを回す)を試しに実践してみることに。ちなみにブログ主は特に男の娘属性なるものがないので「カウンターピックアップか…新しい子が来れば恩の字かなあ」程度に思っていた(弊アジト、何故かカウンターメギドの場合既に着任済みのキャラが多く来やすいジンクスがある)。

 

f:id:xyumemigusa:20200210164633j:image
f:id:xyumemigusa:20200210164629j:image

10連目、アスラフィル参戦!

 この時点で「オイオイ、久しぶりにテルミナス引いちゃったよ!?」と激しく動揺。なお着任済みテルミナスメギドはこれで3人目(他はプロメテウスとユフィール)。

 

f:id:xyumemigusa:20200210164730j:image

20連目。「何かアラストール前も来てたな…」と思ったけどこの記事を編集していた際にBシャックスガチャの時に来ていたのかとようやく気付いた。

 

 

30連目、スコルベノト、グリマルキン参戦!

f:id:xyumemigusa:20200210164735j:image
f:id:xyumemigusa:20200210164849j:image
f:id:xyumemigusa:20200210164845j:image

 もしかしてガチャにつきものの「物欲センサー」がうまい具合に働いたのか…?とにかくクロケルなでなで教への入信を決意した瞬間でした。

f:id:xyumemigusa:20200210164920j:image

 

<おまけその1>

f:id:xyumemigusa:20200210163834p:image

 新年早々最推しが迎えに来てくれて歓喜の舞を踊った。今年はきっと良い年になります。

 

<おまけその2>

f:id:xyumemigusa:20200210163935p:image
f:id:xyumemigusa:20200210163958p:image

 せっかく指名で呼んだ子だし…という事で衣装に初めて課金しました。とても可愛くて大満足。

 

<おまけその3>

f:id:xyumemigusa:20200210164142p:image

 何度も挑む度にゾンビ・突風・犬の奥義で全滅、発狂しかけていたDX-3攻略、有力情報を頂き何とかニバスのジャグラーで押し切り突破しました。途中で息子が落ちたけど無事ユフィールさんで蘇生出来た…ありがとう、ニバス。

f:id:xyumemigusa:20200210164243p:image