とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:ユフィール(バースト)編

 どうも、新しいイベントが始まり早くも楽しみなブログ主です。大好きなアムちゃんことアムドゥスキアスが登場、今回メイン級の扱いであることが推測されるベリト(カウンター)も所持済みに加え先行組の感想からはイベントストーリーがかなり良いとの噂で早くも攻略が楽しみです。ただショップでゴールドオイルと青真珠が貰えないのは少し残念ですけどね…。

 

 さて今回は新イベント前にメインストーリーの5章を進め難易度の高いボスラッシュを攻略していく中で「いやこの人すごく刺さるな!?」と実感してしまった大型新人の1人・ユフィールさん(バースト)のプレゼンです。

 

※2021/02/09 リジェネレイト版が実装されたこともあり、色々追記・修正しました。

 

 

1.Bユフィールさん概要

f:id:xyumemigusa:20190902133040p:image

↑星4進化時点での姿

 

 元ネタは「ベルゼブフの主治医である悪魔・ユフィール」と言われている。

 「メギド72」では追放メギドである「祖」勢とは異なり基本的にはメギドラル側から来訪したのち色々な事情があって契約に応じた「真」メギドの一員。「メギドの中でも伝説的な一芸を持つメギド」であるテルミナスメギドであることに加えメギドラルの医療事業に従事しておりかなり重要な立場に置かれたメギドであることは間違いないのだが、「色々ありましたから…」とのことでメギドラルを出奔してきた模様。全体的におっとり&のほほんとしており(主に体系的な意味で)どこか如何わしい雰囲気があること以外は締めるときは締めるまっとうな女医さんなのだが、意外と敵には毒舌だったり。実際我がアジトでは某陰険鎖野郎や某ハルマとの対決で「頭に異常、手遅れですね!」と開口一番啖呵を切って突っ込んでいった。頼もしい。(スクショ撮っておけばよかった)

 

2.Bユフィールさん基礎性能

f:id:xyumemigusa:20210210120820j:image

↑3周年衣装、好きです。

 

 バーストスタイルのスナイパー(後列)。ステータスは進化度☆6&レベル70でHP7042、攻撃力632、防御力635、素早さ614。覚醒ゲージは5。火力を捨てた代わりに耐久面と素早さに能力値を振った分かりやすいサポータータイプであり、スナイパーたちの中では比較的高耐久の部類に入る(HPは中堅クラス、防御力は全スナイパー中7位)のでそこそこ打たれ強い。なお素早さは最大レベル「メイジマーマン」装備込みの調整で実数値733になり、これは5章のステージ47ボスVHを上回れるが、ステージ40VHや44VHは抜けないレベル。(なお「プロデューサー」オーブ装備だと実数値798相当)。

 特性・「抜群の包容力」では男性キャラへの与回復量を30%上げるためスキルでそれなりに回復が追いつくレベルになり、息子ことガープやロノウェ、サブナックといった男性タンク役起用時や男性メギド中心のPTを組む際有効と思われる。逆に女性中心PTだと回復量が物足りなくなる場合があるのでその場合はオーブなどで回復量・手段を補強したい。

 

スキル:「ふりふりエイド」。味方横1列のHPを15%回復&2ターンの間状態異常・ステータス弱体の効果を受け付けなくする。

 おそらくBユフィールさん最大の特徴かつ目玉スキル。状態異常や弱体効果を予防出来るメギドは現在彼女とサキュバス(バースト)のみであり、回復量だけならチェインなしのBサーヤを上回っている。他だとカウンターオーブ・「古の狂竜」が味方全体に予防を張れるが、オーブ使用間隔に2ターン掛かる(使用開始までに3ターン必要)のが難点。素早さもメギド全体の中でも高い方なので敵行動に先んじて1ターン目から回復兼予防が出来るのは大きなメリットといえる。ただしBサーヤ不在時に状態異常耐性目当てでユフィールさんを組み込むと必然的に後列が1人増えること、このスキルで状態異常・弱体効果の治療は出来ないこと・炎上や滞水といった地形変化は予防出来ないことに注意

 

覚醒スキル:「ひみつの診断室」。味方単体を覚醒状態にし、攻撃を1回無効化する。

 「副作用ないですからね~。」…いや、その演出で言われても全く説得力ないよユフィールさん。

 自身の覚醒ゲージを溜めるのに時間が掛かるとはいえ、1度の行動で味方を覚醒状態に出来る点は魅力。特に覚醒ゲージ5~6のメギドで覚醒スキル・奥義を連発したいメギドにとってはかなりありがたいサポート手段。一気にゲージを4増やせるオーブ・「帯電獣」は普通ならリキャスト3ターン(使用可能になるのは4ターン目から)あのフォラスでも2ターンかかるしね。おまけの回数バリアもメギドによっては嬉しい。勿論全体的にゲージの短いラッシュキャラやゲージ3くらいのカウンターキャラの場合は自分でフォトン集めた方がコスパが良い場合が多いため、どう使うか・そもそも使わない方向でいくかは編成する味方と要相談。

 なお特筆すべきことではないと思うが、このスキルは列化・全体化が出来ない。

 

奥義:「ミルキーライブラ」。味方全員のHPを40%回復&戦闘不能の味方を最大HP35%で蘇生させる。

 全体回復&全体蘇生がセットになった奥義。他の類似効果奥義と比較すると全体回復奥義のCマルバス・Bヴィネ、Bサーヤ、ベバルには蘇生効果はなく、全体蘇生奥義のBフェニックスは全体攻撃込み、Cフェニックスは条件付きの火力バフ&アタック追加の完全な背水の陣体制であり、メインストーリー加入のベレトはアタック強化こそあるがそもそも本人が打たれ弱く奥義も呪い状態付与のデメリット付き(状態異常耐性付けたりアロケルをリーダーに置けば無効化出来るけど)で非常に扱いが難しい。「敵の猛攻が激しいから耐久があって複数体の回復と蘇生手段を両方入れたい」という時にユフィールさんはばっちり刺さる上、瀕死状態の味方の立て直しも十分可能。またユフィール奥義で全体蘇生→ユフィール自身も含むヒーラー次行動orユフィールより遅いキャラが回復スキルor回復オーブ使用で一気に立ち直すといった動きも出来る。総じて単純に全体回復用として使っても強力な奥義である。

 

マスエフェクト:「ふわふわ女医さん」

リーダー時の自身→与回復量20%上昇&覚醒コスト減少(覚醒ゲージが4になる)

バースト・ファイター→10%の確率でダメージ無効化&戦闘不能時に1度だけHP50%で蘇生

バースト・スナイパー→素早さ20%上昇&毎ターン終了時にHP10%のリジェネ効果付与

 

 リーダー時の自身への効果が嬉しい(チャージフォトン2個で覚醒可能&性別関係なしに与回復量アップ)他、バースト中心編成を組むに至ってありがたい効果が揃っている。特に1回蘇生効果もあってかバースト・ファイターとは大体相性が良くなっている。

 

3.ユフィールさん運用方法

 優秀なヒーラー兼蘇生兼弱体予防要因の1人であり、どこに連れて行ってもそつなく働いてくれる性能をしています。特にスキル1個の弱体予防が強力で厄介な束縛付与などをまとめて弾いてくれるのは非常に大きなメリットですただしスキル1個での与回復量の少なさ(味方女性メギドだと特に顕著)スナイパーということで対トルーパーに弱いことから他のヒーラー系メギドを所持している場合併用する(特に同じ状態異常予防スキル持ちのBサーヤ、扱いやすいスナイパー・ヒーラーのCマルバスBヴィネ)、もしくは用途によって使い分けることが重要になってきます。覚醒スキルも癖がある分パーティ編成によっては上手く使用するとかなり強力ではあるので、そもそも使うか否かというところから考えていきたいところ。

f:id:xyumemigusa:20210209162641j:image

↑相性の良いメギドの例。なおミノソンもタムスも爆死しました(血涙)。

 

・バースト・ファイター全般

 彼女とバースト・ファイター勢の能力・ME共に相互作用する関係になるものが多い。お互いが奥義で全体蘇生可能なBフェニックス、ユフィールさんより遅いため彼で弱体治療してから改めて回復・予防のコンボが出来るBサレオス、ユフィールさんの覚醒スキルからコストが重いが6倍以上の超強力な奥義を放てる赤い不死者のやべー奴ことアスモデウスなどが特にシナジーが大きいか。前述のアスモデウスBアガリアレプトのMEを踏ませて覚醒ゲージ+2スタートからの覚醒スキル連打での支援、もしくは奥義のために覚醒状態をキープするのも面白い(ただしアガリアレプトはまだしも、アスモデウスは一から育てると育成コストが非常に重いので最近始めたばかりのソロモン王は注意)。

 

・盾役

 Bユフィールさん1人で蘇生と回復が出来るので相性が悪い訳ないよね。スキルと奥義はともかく、覚醒スキルは相性の良さがはっきり分かれるため使いどころに注意。特に初期加入の息子ことガープは相性が良くない(大体ジールバッシュのせい)。例えばロノウェやサブナックは診断室の回数バリア&奥義の無敵化or回数バリアで重い一撃を凌げるし、女性だがスキル・覚醒スキル共に庇う持ちのザガンは間違って覚醒スキル撃っちゃっても事故が起こりにくい。

 

・奥義や覚醒スキルをより多く使用したいメギド

 Bユフィールさんの覚醒スキルで支援出来るため。覚醒ゲージ5~6などコストが重いメギドだとなお良い。バーストだとBアイムの全体炎上攻撃、雷将ことバエルの高倍率雷攻撃、Bダンタリオンの破格の火力バフ奥義、教官ことBフォカロルのフェイタルブレード(覚醒スキル)辺りか。特に教官はフェイタルブレードの仕様上状態異常に滅法弱い(束縛、めまいor呪い、感電で完全に機能停止する)のでユフィールさんとよりシナジーが強い…と思う。教官の場合は前列のBサーヤでも同じ事が出来るが、彼女が不在の場合は一考の価値あり。

 

・Bクロケル、ブエル

 覚醒スキル連打目当てでの起用の場合、彼女たちにユフィールさん自身も覚醒補助して貰える。ブエルは覚醒スキルでのアタック強化で奥義回復量の底上げが可能、Bクロケルは後述の協奏でもマラカスでの音符出し&響撃アタッカーとしても活躍する。

 

・協奏メギド(スナイパー)

 Bユフィールさんは音符出せないのに何で協奏?と思うが、協奏メギドは後列キャラが非常に多く(というか現在実装済み協奏対応の前列キャラがサタナイル、アスラフィル、ベバルの3人のみ)、しかも協奏は仕様上特に状態異常などの妨害に弱いため、これらを予防したい時に自由枠要因として採用するとより安定性が強くなる。特にRバルバトス軸のテンプレ協奏編成にて顕著。

 

・狂炎に関するメギド

 敵が蒸し焼きになるまで耐えるという戦術の関係上耐久に寄るため、回復&蘇生奥義を持つ彼女とは相性が良い。特に先日実装されたテルミナスメギドのタムスは彼のMEとの相性も良く(実質ゲージ4化する)、覚醒スキル使用で即座に覚醒させることで奥義発動やシフト移行がより行いやすくなる(ついでに「男性」判定でもあるし)。

 

・ミノソン

 覚醒スキルの補助によって彼女の奥義を複数回撃つ戦術(通称ミノソンループ)に必要な人材の1人。決まれば状態異常・地形耐性が十分整った中で一気に相手を攻め落とすことが可能に。それにしてもさっきのタムスといい相性の良いメギドにテルミナスメギドが多くない?

 

・7章2節メギド

 彼女を起用する場合は基本的に耐久に寄るので蘇生奥義2枚看板になり相性が良い。また彼女のMEを踏めば実質ゲージ3で覚醒スキルを発動可能になり、即座に7章2節メギドの目玉スキル・「海魔の加護」を展開したり秘奥義へのアクセスをやりやすくすることが可能になる。ただしあちらの方が素早さが高いので「メイジマーマン」「プロデューサー」オーブで調節しなければいけませんが。

 

 

 

4.相性の良いオーブ

 「キャスパリーグ「バロンニャー」(SSR)「ポルック」(SSR)などを持たせれば与回復量の少なさへの対策が取れる他、2ターン間隔で約30%の回復が出来るようになる。また前述通りパーティ内でより速く行動したいメギドがいる場合は「メイジマーマン」「プロデューサー」(SSR)で素早さの調整をすると良い。

 あとは素早さを生かして補助系オーブ(火力バフ用に「レッドウィング」・強化解除の「イービルアイ」など)なら大体噛み合うだろう。

 

※相性の良い霊宝

 現状は回復量上昇系の霊宝がバーストにないので、素直に「スプリングフード」系などで埋めて耐久補強をするのが良いかと。余談だが「生命のチョーカー」4個装備で素早さ実数値を682まで伸ばせるが、それをするくらいなら素早さ上昇特性オーブを装備させた方が手っ取り早い気もしなくもない。

 

まとめ

 もしBユフィールさんを入手出来たら是非育成して色々なクエストへ連れて行ってみて下さい。CマルバスやあBヴィネとは差別化出来ていますし、相手が厄介なデバフを連発してくる高難度クエストで彼女は光輝かんばかりの活躍を見せてくれます。私が5章やルゥルゥ討伐を比較的楽に突破・遂行出来たのは彼女の存在が非常に大きかった。

 ただBユフィールさんの最大の欠点としてテルミナスメギド故の入手難度の高さがあるのですが。テルミナス指名可能チケット、早よ…。