とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

引き直しガチャ(リセマラ)のススメ

 どうも、夢見草です。イベント周回していますか?今回はECのインプwith取り巻き軍団が絶好の狩場ですね。取り巻きには我らがマルコシアス姉さんの悪魔特攻が入り、更に運が良ければクッキーとオーブが落ちるのでとても周回が滾ります。SPステージ?そんなものは知らん。

f:id:xyumemigusa:20190824122212p:image

前回のサバトで引けたクロケルとユフィールは必要素材をツッパして育成。当然です。

 

 さて、今回は「メギド72」を始める上で欠かせないある要素について個人的な見解を述べていきたいと思います。他のゲームのいわゆる「リセマラ」に当たる「引き直しガチャ」についてです。

※下記のゲームwithさんの攻略サイトにも詳しい解説が載っているのでこちらの記事も併せて参考にしてみて下さい。

https://gamewith.jp/megido72gw/article/show/122224

 

※2021/02/09 環境の変化に伴い大きく加筆・修正しました。

 

 

 

引き直しガチャのポイント

1.ゲーム開始後、チュートリアル終了後に引くことが可能。気に入る結果が出るまで何回でも引き直す事が出来る。ゆえに他ゲーで言うところのリセマラ扱いである。

2.メギドごとの戦闘スタイル(ラッシュカウンターバースト)別に排出キャラ(メギド)が違う。またこのガチャの排出対象キャラはリリース開始当時のものなので絶対に引けないキャラもいる(後述)

3.ここで粘れば最大3体のメギドを獲得出来るが、その内1体はスタイルごとに決められた「確定枠」から排出される。

 

引き直しガチャでは絶対引けないが、サバトなどの他ガチャ及び今回の指名召喚チケットで貰えるキャラ

祖:アスタロト(ラッシュ)、デカラビア、ハーゲンティ(カウンター)、レラジェ(カウンター)、フェニックス(バースト)、オリアス(バースト)、リジェネレイト版のメギド

真:リリム(バースト)、ニバス(ラッシュ)、サキュバス(ラッシュ・バースト)、フリアエ、アラストール(カウンター)、インキュバス(ラッシュ・カウンター)、グリマルキン、コルソン(カウンター、ラッシュ)、バフォメット、サラ、サタナキア(ラッシュ・バースト)、タナトス、ティアマト、オリエンス、オレイ、マルチネ、アザゼル、フルーレティ、メフィスト(バースト)、アガリアレプト(ラッシュ)アマイモン(カウンター・ラッシュ)、プルフラス(バースト)、ジズ(ラッシュ)、ベバル、アバラム、アリトン、スコルベノト、フィロタヌス、インプ、アマゼロト

 

引き直しガチャで絶対引けず、その他のガチャなどで召喚は出来るが、指名召喚チケットでは貰えないキャラ

メインストーリー加入キャラ(ブネ、モラクス、ウェパルなど)

イベントで配布されるキャラ(アンドレアルフス、キマリスなど)

イベントで配布される「リジェネレイト版」のメギド(通常とはスタイルの違うもの)

テルミナスメギド(ベヒモス、ニスロク、アスラフィル、ダコン、ネルガル、アクィエル、ネフィリム、タムス、ユフィール、プロメテウス、バールゼフォン、ヴェルドレ)

 

 もし引き直しガチャで引けないメギドを好きになってしまった場合、奥の手として主に7月・12月に3000円で販売される「指名召喚チケット」を使って召喚するのもアリです。そのためのチケットですからね。全員普通のガチャでは排出対象なのでサバト(「激・魔宴召喚」)などで粘るのもアリです。

 逆に「このイベントはもう終わっちゃったけど報酬のメギドが欲しい」、「⚪︎⚪︎のリジェネレイト版が欲しい…!」という場合はちょっとステイしましょう。イベント配布キャラなら後にイベントが再復刻する場合がありますし、イベント配布メギド限定の指名チケット(EV指名チケット)の購入チャンスもあります。またここ1年くらいで過去に開催されたイベントが常設化され好きな時にイベント限定メギドを確保しにいけるようになりましたので、欲しいメギドのイベントが常設化されているかどうかもチェックしておきましょう。

 テルミナス勢は…うん、サバト召喚ガチャで出てきてくれることを祈りましょう。

xyumemigusa.hatenablog.com

xyumemigusa.hatenablog.com

↑ストーリー加入メギド・イベント配布メギドが誰かについてはこちらの記事も参照

 

スタイルの簡単な解説

ラッシュスタイル倍率が低い代わりに連続攻撃、固定ダメージ追加といった手数の多い攻撃が得意なキャラが多い。奥義・覚醒スキル使用に必要な覚醒ゲージも最短2、最長でも4と比較的短く、そういった意味でも速攻向き。

 

カウンタースタイル回復、バリア、攻撃を庇うといった耐久に秀でた技を持つキャラが他スタイルより比較的多い。今の所盾(タンク役)と呼ばれるメギドのスタイルは皆これ。覚醒ゲージは3〜5

 

バーストスタイル覚醒ゲージが短くても4、最長で6とかなりコストが重い。その分ゲージを溜めつつ味方にバフを持って一撃必殺を狙うタイプ。全体的に長い覚醒ゲージの補助を行うキャラも。

 

どのスタイルを狙うべき?

 この中からどのスタイルを引けばいいのかという質問についてですが、個人的には「好きな、もしくは気に入ったキャラのいるスタイル」でいいと思います。というのもメギドは素材集めに手間がかかりますが時間をかければどんなキャラでも最高レアリティである☆6に参加させることが可能だからです。最近はエンドコンテンツではありますが「霊宝」というキャラのステータスを更に伸ばすアイテムも出てきましたし、何より推しがいないアジトは寂しいですよ…。

 ただ「今の段階で気になるキャラはいない」・「色々気になるキャラがい過ぎて迷っている」・「そもそも始めたばかりでそんな事考えてる余裕なんかない」という方で何を引くか迷っていらっしゃる方はゲームそのものに慣れていないプレーヤーなら「カウンター」を、(メギドは独自性の強いゲームではありますが)色々なものを触って「ゲーム」に慣れているプレーヤーなら「バースト」を引くと結構納得のいく結果になるんじゃないかなと思います。

 

さて、どのスタイルのガチャを引くかは決めましたでしょうか?ここからはスタイルごとの解説になります。

 

ラッシュスタイルの場合

 ラッシュの確定枠は「ゼパル」、「ウヴァル」、「オセ」。全員アタッカー適正のあるメギド達です。とりあえずシンプルにガンガン攻撃していけばいいので特に運用するにあたって困るところはありません。確定枠の中だと誰が1番おすすめか…というと実は筆者は誰を選んでも特に困ることはないと思っています。強いて言うなら周回で起用機会の多いゼパルオセ(ただし専用霊宝を作成することでより強くなるオセは大器晩成型)は便利かなと。加えて、もしゼパルを狙うなら相性の関係で後述のアンドロマリウスを一緒に狙うべきかなと思います。

 それ以外のラッシュメギドで優先して狙うべきキャラですが、「アンドロマリウス」「ナベリウス」のどちらかが特におススメですアタッカー適正の高い確定枠とは別に、この2人はどちらも味方のサポートが得意なメギドです。アンドロマリウスは自身のスキルで味方の「スキル強化」が行える数少ないメギドの1人であり、これが非常に便利で味方のスキルや覚醒スキルの効果・威力などを向上させる事が可能です。スキル・覚醒スキルをメインに使用するキャラ(前述のゼパルなど)がいたら是非編成したいメギドの1人になります。一方、ナベリウスは特性の「オーブ使用ターン短縮」が非常に優秀なメギドで、毎ターンオーブを使用したりオーブによっては回復役や前述のアンドロマリウスの代打を行う事が可能です。またオーブ短縮特性を持つメギドは他にバーストスタイルのフォラス(後述)がいるのですがスタイルが異なるので持てるオーブの種類とトルーパーという前列に立てるクラスという点で差別化出来ます。

 あとは主観ですが、この他だと戦闘開始時に覚醒ゲージMAXという特性&奥義で味方の覚醒ゲージを増やせて育成しきれればラッシュPTのコンボパーツとして非常に優秀な「ウァサゴ、一列で2回の連続攻撃が可能な「トルーパー」クラスの「ビフロンス」辺りは将来的にも活かしやすいor初心者にも扱いやすい部類かなと思います。

 

カウンタースタイルの場合

 カウンターの確定枠は「シトリー」、「ガミジン」、「ベリト」の3人。全員守備・サポート寄りのカウンタースタイルの中では比較的火力の出しやすいメギドではあります。個人的に特におススメしたいのは「シトリー」で、非常に自前の火力が高くトルーパーということもあって後列に対して大ダメージを与え一撃必殺を狙えるキャラであり、中盤から後半にかけて彼女が刺さる敵が増えてくることもあって「うちにシトリーがいて良かった…」と思った場面は結構多いです。ただしガミジン・ベリトも先日「専用霊宝」という強化が加わったことなどから決して選んで損をするキャラではないことはお伝えします。

 他だとカウンタースタイルを引くなら絶対に確保しておきたいメギドとして「アムドゥスキアス」「マルバス」のどちらかが挙げられます。アムドゥスキアスは前の記事で挙げた通りスキルの「味方に2回攻撃無効バリア」配布カウンターメギド達と相性のいいマスエフェクトが魅力です。マルバスはスキル・覚醒スキル・奥義のどれもが回復に特化しており、また自身も素早くオーブ役としても優れます。この2人は特に初心者にも分かりやすい能力を持っておりどちらかは序盤に確保しておくと進行する上で楽になるメギドであると言えます。実際、筆者はアムドゥスキアスがいたことで助けられた場面が多く存在しました。

 この他だと、スキルでフォトン破壊、奥義で全体でのアタックダメージ軽減が可能な「グレモリーは難所の攻略で輝きます。また将来的に盾役のバリエーションを増やすことも兼ねるならストーリー加入や配布の盾役で行えない役割を持つ「ボティス」「サブナック」を選ぶことは十分ありでしょう。

 

バーストスタイルの場合

 バーストの確定枠は「フルカス」「ストラス」「フルフル」となっていますが、もしバーストガチャを引く上で特にこだわりがなければ「フルカス」を選ぶ事を強く推奨します。これはフルカス自体が優秀なアタッカー兼彼女をリーダーに据えた際のマスエフェクトも便利である事と、他の候補であるストラスとフルフルは初心者向けの能力をしていないといった消去法から来る選択でもあります(ちなみにブログ主は全員所持していますが、フルカスと比較するとフルフル・ストラスの能力を十分に生かすには、やはりゲームへの慣れが必要かなと思います)。

 そして他のバーストメギドで戦力拡充を行うという意味で絶対入手しておきたいと言えるのが「フォラス」です。前述したナベリウスと同じ「オーブ使用短縮」の特性持ちスキル・覚醒スキル共に味方の強化を行うサポーターとして非常に優秀な能力を持っています。特に覚醒スキルの「全体化」はメギドだと現在フォラスにしか出来ない特権でもあります(「列化」なら他キャラも可能)。前述した上級者プレーヤー向けにバーストスタイルを勧めた理由も「フォラスがバーストガチャの対象にいる」という要素がかなり大きいです。

その他だと複数体の敵に対して優秀な攻撃手段を持つ「ハルファス」や「ウァプラ」味方後列のゲージを溜めつつ自身もサブアタッカーとして動ける「クロケル」スキルで手軽に列回復・奥義で全体回復をこなせるマルバスとはまた違ったタイプのヒーラーである「ヴィネ」最低クラスの素早さ以外は安定した能力を持ち奥義で付与可能なバフが唯一無二である「ダンタリオンなど優秀なバーストメギドは多くいますが、それでもフォラスは優先して獲得すべきメギドになってくるかなというのが私の見解です(勿論フォラスを指名チケットで貰うから引き直しガチャでは他の子を獲るといった事も出来ます)。

 

終わりに

 纏めるとそれぞれのスタイルから戦力目当てで選ぶなら、

 

ラッシュ確定枠から好きなメギド(ただし自由枠からアンドロマリウスを狙うならゼパル推奨)・アンドロマリウスorナベリウス・他自由枠

カウンターシトリー・アムドゥスキアスorマルバス・他自由枠

バーストフルカス・フォラス・他自由枠

 

 …といった風になるのかなと思います。とはいえ「メギド72」はキャラそれぞれに個別の活躍場所・魅力があり全員を最高レアリティまで育成出来るゲーム。お気に入りの子を最初にアジトに迎えてから始めるのも大丈夫です。これから「メギド72」を始める方が引き直しガチャで納得のいく結果を迎え、楽しいメギドライフを送る参考になればと思います。それでは。