とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:アムドゥスキアス編

 どうも、Rニバスでジャグラーしつつイベント周回に明け暮れている夢見草です。

f:id:xyumemigusa:20190806233834p:image

 それはそうと月一のサバトが終わり、水着衣装実装キャラのPUが始まりましたね。しかしつい先日リジェネレイトが発表されたイポスおじさんはともかく、サーヤ、カスピエル、アムちゃんは一体どんなチョイスの仕方で水着化が決まったのだろうか…。まあ私は最推しメギドの1人が衣装追加なので大歓迎でしたけど。

 

 さて、この記事は私が紹介したいなーと思ったメギドの性能や運用方法、他に相性の良いキャラ等についてつらつら話していくものになります。記念すべき第1回である今回はそんな水着衣装実装メギドの1人にして、夢見草アジト最古参の一員・主戦力の中枢を担うアムドゥスキアスことアムちゃんについてのお話です。

※2021/02/08 色々追記・修正しましたー。

 

 

1.アムちゃん概要

f:id:xyumemigusa:20190807162708j:image
f:id:xyumemigusa:20190807162704j:image

↑いつもよく見る姿。可愛らしさとミステリアスさが同居する星3進化度。可愛い。

 

 元ネタはソロモン72柱第67位の悪魔・アムドゥスキアス。29の軍団を率いておりユニコーンの頭をした人の姿で現れ、人には見えない楽団を率いている。召喚者が望めば音楽会を開いてくれるとも言われている。その元ネタからリジェネレイト版は協奏能力持ちになるのでは?と推測されていたり。

 「メギド72」での彼女は紫色のロングヘア、ぱっつん、オッドアイゴスロリ風ドレス、勝利モーションの謎決めポーズと他キャラに負けず劣らず属性過多。だがその実態はメギドラル時代の記憶を失いつつも健気にソロモン王を慕ってくれる女の子。メギド時代の記憶がない故に「自分は本当は転生した悪魔でいつかソロモン王を名乗る者が迎えに来てくれる」と言ってしまったせいで周りのヴィータの子供達からもいじめられ蔑まれていた時期(彼女のキャラストーリー参照)があるが、同じ追放メギド達が集うアジトでは多くの友達が出来たとの事。良かったね、アムちゃん…。

 余談ですがブログ主はこのアムちゃんのちょこんとした可愛らしさとそれに反してミステリアスなゴスロリという格好・オッドアイの魅力にやられて引き直しガチャで彼女が出るまで10分くらい粘ってお迎えし、その後はずっと彼女と共に歩み続けてきたのでアムちゃんには物凄く愛着があるんですよ…。

 

2.アムちゃん基礎性能

f:id:xyumemigusa:20210210120555p:image

↑幣アジトのアムちゃんは霊宝をあげているので少しステータスに違いがあります。

 

 カウンタースタイルのスナイパー(後列)。ステータスは進化度☆6&レベル70でHP7171、攻撃力756、防御力500、素早さ645。だが特性「漆黒の翼」で常に素早さ30%上昇補正が掛かっている状態なので素早さ実数値は何と838アムちゃんの特徴その1であり、これを素で上回るのはバースト版のクロケルのみ(2020年2月現在)。後述のスキルなどでパーティ内のサポート役を担う事の多いアムちゃんにとって全メギド2位の素早さは非常に大きな強みです。このため現在登場する敵のほぼ全てに先手を取れる。(ただし最大レベルのメイジマーマン所持Bアガリアレプト・アミー・ブエル・オリアス・ヴィネ・フォラス・バエル・ジズ・Bアモン、同じく最大レベルのシェルドレイク&火殻竜所持のCマルバス・セーレ・Rアガリアレプト・Rウェパルには抜かれる。逆にいうとこれを目安にオーブでメギド達の素早さの調整が可能)。まあ分かりづらかったら「アムちゃんはBクロケル以外の全てのメギドに先行出来る」と覚えておけばいい。

 覚醒ゲージは4で長くもなければ特別短くもないが、アムちゃんの長所を考えるとあまり覚醒ゲージは溜めない方が良かったりする(後述)。あとは羽根が生えていることから察するかもしれないが「飛行」特性を持つメギドの1人でもあり、地形(「炎上」とか「滞水」とか)のスリップダメージや追加効果を受けない特徴もある。

※ただし飛行特性持ちの影響で、ミノソンや7章2節加入メギドの展開する味方バフ系地形の恩恵も受けられなくなってしまいました。特に7章2節メギドはアムちゃんと相性の良い耐久戦において重宝するメギドなので要注意。

 

 

 

アムちゃんスキル:「伏魔殿の結界」。味方単体に攻撃2回無効のバリア付与&ターン終了時にHPを10%回復のリジェネ効果。

 アムちゃんの特徴その2であり彼女を代表する超有能スキル敵が単体かつ攻撃が全て単体ならこのスキル2回使用で確実に無効化出来る。これを盾役に張るなり瀕死の味方を確実に守ったりと柔軟にPTの防御手段を整えられる。ちなみにこのスキルは列化・全体化が可能なのでカウンターオーブ「レッドリザード」で列にバリアを張ったり皆大好きフォラスパパンの覚醒スキルで味方に一気にバリアを張る事も可能。とにかくアムちゃんを起用するにあたって最重要スキルなので積極的に使いたいが、PT内でのスキルフォトンの奪い合いに注意。

 なお類似スキルを持つ配布のCメフィストとの差別点は「使用した相手のHPが減るか否か」、「火力バフがあるか否か」、「ターン終了時にHP回復効果があるか否か」。純粋に盾役や脆い味方を守るだけならアムちゃんの方が良いし、特性を発動させたり最近カウンタースタイルで流行りの背水戦法を使うために味方のHPをわざと減らす必要があるならメッフィーの方が適任。そこは多様性ということでそれぞれ編成する味方によって使い分けていきましょう。

 

アムちゃん覚醒スキル:「眷属の帳」。敵横一列に1.75倍のダメージ。加えて80%の確率で敵を2ターン暗闇状態にする。

 サポータータイプの彼女としてはかなり攻撃寄り+デバフ付与スキル。暗闇状態は敵の奥義以外の行動が約5割の確率でキャンセルされるとめまい状態と感電状態の効果を足して安定感を下げたような感じ。確実に相手の行動をキャンセル出来る訳ではないので不安要素は残るが、一部の敵にはこの技がかなり有効だったりする。特に某ケツアルコアトルとか対点穴(外すとその時点で溜めてた点穴が全て放出され無駄になる)。とか。

 ただ基本的にはバリアの方を使いたいのであまり覚醒ゲージは溜めない方が無難です。アムちゃんは火力低いし。

 

アムちゃん奥義:「ウィンドスピナー」。敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ+味方全体のHPを20%回復。

 「突風よ、その猛き力、敵にぶつけて!」。

 メギド体であるユニコーン姿となり突風攻撃。倍率自体は4倍以上と割と意外と高いが、前述通りアムちゃんの攻撃力は高くないのでダメージの期待値は控えめ。ただし彼女のトップクラスの素早さを生かして場合によっては緊急回復用に使えたりもする。回復量も2割(リーダー時なら補正込みでより高くなる)と緊急回復用としては悪くはない。総じてバリアを張りたいのに覚醒ゲージが溜まっちゃったらとりあえず撃っておき、ダメージはおまけ程度だと思っておいた方が吉。勿論純ヒーラー勢のスキルや奥義とは異なりあくまで1人で瀕死状態を一気に立て直せる訳ではないのでそこは注意。

 

マスエフェクト :「堕天使の眷属」

リーダー時の自身→状態異常付与率10%上昇&与回復量40%上昇

カウンター・ファイター→攻撃時10%の確率で敵を暗闇状態にする&毎ターン終了時HP10%回復

カウンター・スナイパー→素早さ20%上昇&覚醒ゲージ−1減少

 

 アムちゃんの特徴その3。超有能MEリーダー時のリジェネ効果は盾役メギド達の被ダメを補う形で噛み合い、カウンター・スナイパーの覚醒ゲージ減少で奥義・覚醒スキルの回転率を大きく向上出来る。自身も「与回復量上昇」で回復オーブ使用によるサブヒーラーとしての役割も担えるようになる。彼女をリーダーに置いて初期ストーリー配布カウンターメギド達を据えておけばそれだけである程度噛み合ったPTを組めるようになるのはあまりにも有名(というより、多分この相性の良さのせいで「引き直しガチャはアムドゥスキアスかCマルバス狙いでカウンター引いておけ」とか言われてるんじゃないかと思う)。とにかくワントップPTとの相性は抜群であり彼女を起用し、かつカウンター・スナイパーを主力としてPTを組む場合は是非リーダーに据えたい。

 後は何気に右端・左端の「素早さ20%上昇」も便利。例えばベリアル育成&専用オーブ習得に必須の大幻獣・ルゥルゥ討伐時に最適解の1人であるCシトリーさんをメインアタッカー起用する場合。星6&Lv.70時点の彼女に「アタック強化、大幻獣or海洋生物特攻オーブ装備、レベルマ「レッドウィング」の攻撃力バフ付与、敵に滞水地形付与」のいずれか2個の条件を満たせば奥義で難易度EXのルゥルゥでもワンパン出来るんですが、シトリーさんは素でルゥルゥに先行出来ないのでシトリーさんに「火殻竜」などの素早さ上昇特性オーブを持たせる必要があり、その分バフを盛らなくてはいけない味方への負担が増えるんですよ。アムちゃんのMEを踏ませれば素早さの問題が解決するので問題なくシトリーさんに特攻オーブを持たせることが可能になります。そもそもカウンタースタイル内の素早さ上昇ME持ちが配布のCブニを除くとグレモリー、フリアエ、Cセーレの3人しかおらず、その中でもアムちゃんはクラスに左右されないので便利かつ有用です。

 

3.アムちゃん運用方法

 とにかく全メギドトップクラスの素早さとスキルの攻撃2回無効バリア付与が非常に優秀な耐久サポーター。ワントップPTにおけるスナイパー達のリーダー役、バリア&カウンターオーブの為にピン刺しして盾役や脆い前衛の介護、はたまたスキルで自衛可能かつ本人のHPと防御力もそこそこある事から単体攻撃ならば敵トルーパーの囮役すら務める事の出来るポテンシャルを持っています(4章の油の守護者ことネイロードとか、8章3節のイコアとか)。

 ただしスキルで張れる無敵バリアの効果回数が「2回」という事で1回で3〜4回以上の連撃を仕掛けてくる敵(特にトルーパー)、強化解除を頻繁にしてくるタイプの敵は基本的には苦手です。またバリアやオーブで防御、回復手段を担えるとはいってもその全てを彼女に背負わせるのは酷なので他の盾役やヒーラーとの連携も重要になってきます。「この編成でアムちゃんは何をするか」、パーティ構成前にそれをはっきりさせておく事が何より重要です。

 

f:id:xyumemigusa:20210210120616j:image

↑相性の良いメギド達の例。

 

Cマルコシアス、Cレラジェ

 どちらもカウンター・スナイパーの中では数少ないアタッカー。アムちゃんのMEのお陰で覚醒コストそのものが減り、マルコシアスはゲージ3、レラジェに至ってはゲージ2(チャージフォトン1個)で奥義・覚醒スキルが使用可能に。低燃費で奥義を回転させつつ大ダメージ(妨害)を与える事が出来るため相性抜群、特にマルコシアスはストーリー初期加入のため誰でも所持・使用可能なのも大きい。

 

重い一撃を受け止めるタイプの盾役

 MEのリジェネ効果で受けたダメージを回復可能で、アムちゃんのスキルを合わせれば実質毎ターン終了時に40%リジェネ出来る。条件はあるものの特性で攻撃無効かつ敵のスキルによるダメージ付与を高倍率で軽減可能なロノウェ君、MEの効果は十分受けられないものの自前のスキルでバリアを張れるため初動のフォローが可能なボディスさん、中でもストーリー初期加入の皆の息子ことガープは特性の反撃にアムちゃんMEの暗闇付与効果も乗り非常に相性が良い。

 

カウンター・スナイパー達全般

 覚醒スキル・奥義の回転率が上がるのはマルコシアスやレラジェと同じだが、カウンター・スナイパーはゲージ3〜4かつ回復や妨害を担うメギドが多いのが特徴。それこそチャージ1個で奥義撃てるようになるCバルバトスや同じくチャージフォトンを1個与えておけば特性の効果で1ターン終了時には勝手に覚醒しているCマルバス等。弊アジトにはCマルバスがいないので今回の例はCグシオンで。倍率の高い攻撃デバフを付与する奥義の連発が狙いやすくなる事に加えてCグシオン自体も素早く2人合わせてカウンターのオーブ役としても動きやすい。

 

耐久力の低い前衛アタッカー

 自身をリーダーとして採用しない場合。火力が高い代わりにHP・防御力共に低い前衛アタッカー、倒れられたら困る状態異常無効などのME持ちリーダーなどを確実に守るバリアを張る為だけにピン刺し採用をする事も可能。Cシトリーさんは前述した通りルゥルゥ討伐での素早さ上昇MEの恩恵も大きい。

 

4.相性の良いオーブ

 素早さの関係上、殆どの場合先手を取ってオーブを使えるためオーブの自由度は非常に高い。カウンターオーブには守備的な効果を持つ物が多く、彼女にそれらを持たせておけば先手を取って味方を守れる。初めの2ターンはスキルバリアで耐えてのケイブキーパー」による無敵付与や、味方全体を状態異常・弱体無効化する「古の狂竜」、覚醒補助の出来る「ウィッチスリザー」・「ゴルゴン」・「ヒュプリーデ」、状態異常を治療する「シルバートーム」、自身の防御力を上げ、前衛はスキルで守りつつ後列に指定バリアを張れる「ウォールバスター」(フルプラス配布イベント報酬)等。列バリアだけならホーリーフェイク」でもいいが特性の防御無視が火力の高くない本人とはそこまで相性が良くないか。

 なおリーダー運用する場合はアムちゃんの与回復量が上がるため回復オーブの「アビシニアン」やBアガリアレプトイベント報酬の「シアンカラット」が更に使いやすくなる。特に後者は「状態異常耐性アップ、列回復&状態異常治癒」で彼女と非常に噛み合う。

 

※相性の良いオーブ

 現状は彼女とがっつり噛み合う効果の霊宝が特にないので「ビーンズペースト」や「シルバーミラー」などで耐久力を補強しておくのが無難かと。仮に系譜・剛堅発動狙いなら「極光の金鏡」2個と小函用のケーキ(紫芋のケーキ、マグワートロール、カフェモカロール」のどれかを2個?

 

まとめ

 スキルでの回数バリア、カウンターオーブでPTの防御性能や足りない部分を上手く底上げしてくれる頑張り屋さんです。もしアジトにお迎え出来たら是非彼女の強みを生かして運用してあげて下さいね。アムちゃんはいいぞ。

f:id:xyumemigusa:20190807163722p:image