とあるソロモン王の憂鬱

ソーシャルゲーム「メギド72」について語っていくブログとなっております。現在は多忙により不定期更新です、あらかじめご了承下さいませ。

推しメギドで遊ぼう:ビフロンス(ラッシュ)編

f:id:xyumemigusa:20191015113615p:image

どうも、夢見草です。エンキドゥ配布イベ終了しましたね。皆さんお疲れ様でした。エンキドゥ始め普段は中々スポットの当たらないオーブや幻獣などにフォーカスした、考察のし甲斐のある非常に興味深いシナリオでした。昨今の濃密なイベントに負けず劣らず面白かったです。「某ピザ屋ゲームのマスコットっぽい」とか言って正直すまなかった。

さて次のイベントは復刻、その配布対象は…

 

f:id:xyumemigusa:20191015115600p:image

 

Rレラジェでした。ブニ復刻はまだかーい!?いやピーター欲しかったけど!けど!!うち盾がまだ息子しかいないんだよ!!!

 さてそんなブログ主の嘆きはともかく、今回は絶賛ラッシュメギド不足の幣アジトにてラッシュ勢の中核を担うメギドの1人、ビフロンスさんについてのプレゼンです。理由はそろそろラッシュメギドのプレゼンやりたかったのと彼女の格好が素でハロウィンっぽかったからです。

 

※2021/02/09 リジェネレイト版が実装されたことなどもあり、大きく加筆・修正しました。

 

 

 

1.Rビフロンスさん概要

f:id:xyumemigusa:20191015115013p:image

↑星4の姿。彼女のメギド体、良いよね。

 

  元ネタはお馴染みソロモン72柱、第46位の悪魔・ビフロンス。地獄の伯爵である事は間違いないが召喚者の前に現れる時の姿は不明らしい。博物学に精通しており、占星術から鉱物・植物まで幅広い知識を持つのだとか。死者使いの能力にも長け、墓の上に蝋燭や鬼火を灯すのだという。この設定が後述の職業に生かされたのかな。

 「メギド72」では祖メギドかつフードと銀髪ロングヘアが特徴的な墓守を営む物静かな女性。自分を「死に魅入られた者」と称し「何者も死の運命からは逃れられない」と事あるごとに口にする。その思想の影響かアジト内や塔でも何かと物騒な発言が目立つので「何か怖い人」という印象を受けがちだが、本質は思慮深いお方。あと雰囲気が怪しいだけで実際は割とまともな人。移動中のお墓掃除を手伝って欲しい旨のボイスが好き。あと彼女の被回復ボイスは相当な破壊力があるので是非聞いてみて下さい。

 

2.Rビフロンスさん性能

f:id:xyumemigusa:20210210121529j:image

↑星6のステータス。

 

 ラッシュスタイルのトルーパー(前列)。覚醒ゲージは4。「トルーパー」を初めて取り上げるのでざっくり解説すると、敵スナイパー(後列)に対して常時与ダメージに1.5倍の補正が掛かるクラス。そのため基本的に攻撃面では対スナイパーに滅法強い。星6進化&Lv.70時点でのステータスはHP7604(全メギド中64位)、攻撃力1189(44位)、防御力493(53位)、素早さ424(126位)。素早さは低めなもののアタッカータイプのメギドとしては結構バランスの取れた能力配分になっている。特にこのゲームだとHPの高さは結構重要(結構沈みにくくなる上、HPは防御力よりオーブなどの補正値も大きい)なので、これが高いのは中々の強み。

 特性「魂狩り」は自身に常時2倍の精霊系モンスターへの特攻を付与するもの。精霊系の敵は登場頻度こそそこまで多くはないものの何かと厄介な敵が多いため(例:ジズ配布イベのアレ)、もし出てきた場合対敵スナイパーでなくとも最適解になり得る。

 

Rビフロンスさんスキル:「ソウルテイカー。敵横一列に攻撃力0.85倍の2連続攻撃+与えたダメージの30%を吸収する。

 おそらくビフロンスさんのメインウェポンになるであろう目玉スキル。特に周回時は彼女へ雑にスキルを積んでおけばいつの間にか敵スナイパー達は死んでいるので非常に便利。後述のスキル強化やノックバック手段などと組み合わせればさらにとんでもないことになる。おまけに吸収攻撃は実質的な回復手段になり、彼女の場合は基本的には複数体相手&敵スナイパーにダメージ上昇補正の入るトルーパークラスということもあって割と馬鹿に出来ない回復量になり結果的に耐久にも貢献する。

 敢えて弱点を挙げるならラッシュキャラの運命としてダメージが1倍以下の低倍率なので高防御相手の敵にはやや分が悪い。

 

Rビフロンスさん覚醒スキル:「デスサイズ」。敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ+25%の確率で敵を即死させる。

 これのおかげで某大幻獣絶対殺す六銃士の一翼を担っています。ビフロンスさんのゲージは4と軽くはない(むしろラッシュメギドの中では重い方)のでイベント周回や普段使いでは使用しにくいが、即死手段持ちメギドの中では唯一「複数体を即死させることが可能」というアドバンテージがある。また即死耐性の薄いメギドクエストなどではこれによる即死ガチャも一応可能だったりする(これを生かした戦術についてはMEも関係あるので後述)。

 

Rビフロンスさん奥義:「ダークコフィン」。敵単体に攻撃力1.45倍の4連続ダメージ+敵を2ターンの間呪い状態にする。

  Rビフロンスさんの技の中では唯一の単体攻撃。倍率自体はラッシュタイプの宿命で奥義の割には低めだが、4連続攻撃なので超高防御敵相手以外のダメージの期待値自体はそれなり(実数値約7324、バフを盛ったり対敵スナイパーなら補正でもう少し伸びる)。

 おまけの呪い付与効果は耐性がなければ確定で入るので対処の難しい奥義持ちかつチャージ増加を多用してくる相手に便利。あとトルーパー&複数攻撃による総ダメージ量ということで条件付きだがとある大幻獣相手にメタを張れたりする。…それにしても即死といいこの人妙に大幻獣狩りの適正高くないか?

 

マスエフェクト:「死を看取る者」

リーダー時の自身→状態異常命中率10%上昇&列攻撃ダメージ20%上昇

 ラッシュ・ファイター→与ダメージ15%を吸収&精霊系敵への与ダメージ40%上昇

ラッシュ・トルーパー→10%の確率で敵に呪い&即死状態付与

 

 自身への効果だと列攻撃ダメージ上昇が素直に嬉しい。即死倍率もリーダー時なら35%と某大幻獣への使用なら十分実用圏内に入る。メインアタッカー目当てでの採用なら素直にリーダーに据えるのが無難か。 味方メギドへの効果だとラッシュ・ファイターへの対精霊系与ダメ上昇&吸収攻撃が何気に優秀。ビフロンスさんがスキルを多用するのでアタック・奥義中心のキャラを据えれば精霊系の敵相手へのサブアタッカーを担える…かもしれない。ラッシュ・トルーパーへの効果については後述。

 

3.ビフロンスさん運用

  彼女を起用する場合、主にイベント周回などでスキル連打による対敵後列へのメインアタッカー起用をすることになるだろうと思います。先手を取って動ける超高速アタッカーではありませんが、逆に言うと基本的に味方のバフがしっかり乗った状態で敵を刈り取れるという強みになります(超高速アタッカーの場合、支援キャラによっては速く動き過ぎて味方のバフが間に合わないことがある)。気を付けたいのは基本的にスキルを多く集めたいので他にスキルが多く欲しいメギドとの相性は悪いこと。このゲームだとどんなに頑張っても1ターンに5個しかフォトンが取れないこともあり(ループ編成やテンプレ協奏編成などの1ターンに複数フォトンを沸かせる動きをする、というのはあくまで例外)、大事な場面で欲しいフォトンが手に入らないフォトン事故が多発しないように味方メギドの編成には気を使いたい。

 またトルーパーという後衛に強いクラスであることもアタッカーとしては強みだが、その場合は対抗となるメギドもそれなりに存在します。彼女を優先的に起用したい目安として、フォトン追加系のオーブが多いラッシュスタイルであること、手軽な2回連続の列攻撃持ちであること、自前の特性で精霊特攻を持っていること、吸収攻撃による場持ちの良さなどを生かしたいところ。

 

f:id:xyumemigusa:20210210121330j:image

↑相性の良いメギドの例。環境変化に合わせて色々差し替えたよ。

 

・固定ダメージ追加可能キャラ

 トルーパーは対スナイパーへの上昇補正がかかるとはいえ、メインダメージソースになるであろうスキルの倍率は1倍以下なので出来れば固定ダメージを乗せてダメージを底上げしたい。お手軽固定ダメージ追加手段といえばお馴染み・アスタロト(ラッシュ)の投げキッスだけど、フォトンの沸き具合によってはスキルの取り合いになるのでイベント配布かつ余ったアタック・チャージフォトンの置き場にもなれるアンドレアルフスおじさんの奥義もアリかと。それ以外でもおじさん奥義効果のダメージ減少効果がHP高めでアタッカーの中でも沈みにくいRビフロンスさんと噛み合ってるわ、RビフロンスさんのMEにおじさんを乗せると特性の反撃カウンターにも吸収効果が付いて場持ちが良くなってるわ、おじさんが全メギドの中でも素早い方(637、特性補正込みの全メギド中38位)なので先手を取ってオーブでの支援が出来るわで何かこの2人はかなり相性が良い(まあおじさん自体がかなり汎用性の高いキャラなんですが)。

 

・任意、もしくは全体(前列)スキル強化可能メギド

 スキルアタッカーのお供にはこれがあるとベストだよね、と。最適任はミミック持てて余ったチャージフォトンを処理しつつ奥義でスキルもばら撒けるアンドロマリウスだろうけど、いなければラッシュの万能サポーターであるRリリムナベリウス辺りにマジックラットを持たせても十分仕事をしてくれます。庇う手段があれば後述の種族特攻ME持ちのRキマリスも悪くない。

 

・種族特攻ME持ち

 基本的にRビフロンスさんを起用する際、彼女は自己完結力が高めかつME能力が自身と非常に噛み合っているためリーダー採用が多くなるんですが、パーティ内で複数体アタッカーを採用する場合かつより攻撃的な支援系ME持ちのメギドがいれば彼らの支援を受けるのも悪くなかったりします。オーブやMEによる種族特攻付与は強化解除されないし。該当者もブネorRデカラビア(植物)パイモン(獣系)、Rキマリス(死者)と確定入手メギドが多めなのは救い。特にパイモンは自身の攻撃手段がアタック中心かつゲージの短い単体奥義のファイターなので上手い具合に役割分担が可能。Rビフロンスさんは「女性」なのでパイモン側にもメリットあるしね。(本当は防御無視MEが踏めれば1番良いんだけど、ただでさえ連続攻撃手段が多く固定ダメージ付与も出来るラッシュキャラが防御無視踏めてしまったら一部のメギドが無法級の強さになってしまうからね、是非もない)

 他だとRサキュバスの「男性」特攻Rインキュバスの「女性」特攻Rエリゴスの「虫」特攻なども適応されるので覚えておくといざという時に役に立つ…かもしれない。

 

・ハック(というよりノックバック要員)

 スキルが列攻撃なので前列の敵ファイターやトルーパーでさえノックバックさせて仕舞えばRビフロンスさんのスキルの餌食になる。そう考えるとスキル1個でノックバック付与可能なハックの親父はものすごく便利。1回ノックバックさえ出来れば後は突っ立っているだけでもいい訳だし。加えて実は親父は☆4.5止め(Lv.55相当)でも最大レベルの火殻竜を装備させれば☆6(Lv.70)ビフロンスさんの素早さ(424)を抜けたりする。勿論耐久力を重視したり「サタニックリブラ」などを持たせて疑似庇う役も兼ねさせたりするならレベル高いに越したことはありませんが。

 

・複数体へ防御力低下を付与可能なメギド

 あくまで敵に耐性がない、もしくは非常に低い場合になるがダメージを伸ばす方法としては固定ダメージ付与以外にも敵にデバフを掛けるという選択肢も取れる。特にRビフロンスさんを起用する時の仮想敵は大体スナイパーだし。その場合はマルマルことマルファスの覚醒スキルがよく刺さる。他だと手軽に全体地割れをばら撒けるラクスの「チビックス」オーブも〇。

 

・列攻撃可能なラッシュ・トルーパー

 少し特殊な運用方法なので詳しく解説。前述した通りRビフロンスさんのMEに乗せたラッシュ・トルーパーは「10%の確率で即死効果」が付与される。これのおかげで彼らに攻撃させることで基本的に状態異常耐性0のメギドクエストやPvPにて即死チャレンジを行うことが可能になったりする。特によりヒット数の多い列攻撃可能なキャラ(ラッシュ・トルーパーで全体攻撃持ちは現状不在のため)だと与ダメージと即死効果で一気に敵を刈り取ることが出来る…かもしれない。なおこの場合の該当者はナベリウス(スキル)Rフラウロス(覚醒スキル)プルソン(覚醒スキル)Rサキュバス(奥義)の4人。1番相性が良いのはやっぱりナベちゃんかなー。プルソン君は何気に彼のMEとの相性も良いよ。

 

・連続攻撃持ちのラッシュ・ファイター

 彼女のMEに「精霊特攻&攻撃後にHP吸収」があるのでWアタッカーで運用する際に相性は良い。Rビフロンスさんがスキルを多用するのでアタック主体のキャラがより良いか。うちだとBジズイベ高難易度でRベヒモスと共闘してくれました。

 

・アクィエル

 スキル強化されても「即死」成功確率は変動しないので、覚醒スキルの「即死」効果を狙うなら是非欲しい。

 

・Rインキュバス(専用霊宝前提)

 専用霊宝による強化により、隣に立たせれば余ったアタックフォトンを処理しつつ、「魅了」の効果でRビフロンスさんを追撃させることが出来るようになりました。魅了で動くたびに覚醒スキルが溜まってしまうのでフォトンドリブンに注意が必要ですが。前述通り「女性」特攻ME持ちなのでその観点でも相性は良かったりします。

 

4.相性の良いオーブ

 基本的にアタッカーを担う事になるのでよりダメージを伸ばせる敵ごとの種族特攻系オーブが無難。他だとフォトン事故を防ぐためにも「インサニティ」ミミック」&「アルルカン」(味方装備推奨)などのスキル追加系、長所を伸ばしつつ手軽に連続攻撃が出来る「赤月の残党兵長、イベント周回などで素早さ調節がしたい時には「エンキドゥ」「シェルドレイク」辺りか。

 

※相性の良い霊宝

 作成難易度は高いが殆どの攻撃が連続攻撃なので、「ヴェリタスの彫像」はかなり相性が良い。また系譜・「猛撃」効果(戦闘開始時から1ターンの間、スキル強化)を発動させればイベントクエストをスキルでサクサク周回可能になるので是非発動させたいところ。

 他だと列ダメージ上昇用にエピック霊宝シリーズ、素の攻撃力を伸ばすために「紺碧の魔塔ドーム」などだろうか。